[ izkdic / Vorhandensein ] ≫ 掲示板


ATiNQ*の、没作品救出大作戦第2弾!

というわけでizkdicです。
今回もオフでの合作とは別に、オフで見せてもらった没譜面を救出する合作を行うことになりました(殴
せっかくの機会にと僕も没作品を持って行ったりしましたが、
最終的に選ばれたのは結局ぷろろーぐさんの没作品に(^q^)
ぷろろーぐさんの選曲には音ゲー向けの曲が多いのかなとか思いましたね。

ゆうゆさんの「Colorful Course」。
1991年に発売されたPCエンジン用横スクロールシューティングゲーム「マジカルチェイス」より、
1面(1ST SEAL)ステージBGMである「Rampish Chase」のアレンジ曲です。
旋律そのものには原曲の面影が強く残っているものの、
曲調は原曲からは想像もつかないような超ハイテンションなものになっています。
原曲は後で確認したのですが、この曲がこうなるのかーという感じでした(何

さて、作品的には8小節単位で次々と担当者が入れ替わっていくような合作になりました。
全16パート。ラストはそれっぽく合作になっています(謎

僕が制作した部分は第4・7・9・12・15パートの5箇所。
旋律そのままを意識している部分は少なく、だいたいリズム重視になっています。
フレーズの後半にあたる部分では前を参考にしながら組んでみたりとか。
少々特殊な形式なのもあって、いろいろできた気がします。
全体的におにぎりを多用している傾向があり、
譜面中のおにぎりの内の58.4%が僕のパートに配置されていたり。
間奏後半にあたる第12パートは譜面内最難関候補の1つです(蹴

賑やかな曲なのに加え、ぷろろーぐさんの没譜の時点で結構な難易度になっていたこともあり、
これは大分難しくなるだろうなーとは思っていたんですが、
最終的にツール難易度44.36という、予想を大幅に上回るものになってしまいました\(^o^)/
どうしてこうなった……
特に終盤の密度はすさまじいものになっており、
その流れをまともに受けた結果ラストの合作部もAPM700近いトンデモ密度に(ry
ここは誰かが素案を組み、あとの2人がアレンジをかける方針で進行しています。

密度的には終盤が全体的に高いものの、ここは比較的打ちやすく、
同時押しが多いとは言っても16分までしか出てこないのでまだましな部類。
問題は32分や16分縦連、裏拍おにぎりなどが猛威をふるう中盤の間奏(^o^)
32分はかなり速いので、ある程度餡蜜を意識した方がいいかもしれません。

色変化は全体色変化を多用し、
濃い目の色を用いて全体的に派手に仕上げました。
めまぐるしく切り替わるパート変化とうまく合ってればいいなとか。
合作部では曲名通りカラフルになります(謎

基本天井点は920万点です。

最後になりましたがティックルさん、ぷろろーぐさんへ、合作お疲れ様でした。
この3人でこんなに難しいものができるという事実に驚いている次第です(謎
(ただし11key系は除く)
パート数も多く後半はかなりの強行スケジュールとなってしまいましたが、
完成まで持っていけてよかったですねw
それでは、今回も合作のお相手どうもありがとうございました!