[ ぷろろーぐ / Prologue's Works ] ≫ 掲示板


七鍵祭運営でオフ会を行った際に、
昨年のLightscapeを受けて挫折作品を持ち寄るというプチ企画があったのですが、
遊びあった結果選ばれたのは結局僕の没作品になってしまいました\(^o^)/
ちなみにお2人からは「何でここで終わるんだ」という昨年と同じようなことを言われました(
元々これは夏祭り2011に飛び入りしようと思ってた作品で、
間奏とか面白くなりそうだなーと言うのが制作の理由でした。
まあ、自分は大体ダンおにに使う楽曲を選ぶ理由って単純ですね(ry
しかし結局詰まってしまい、当時の挫折場所は今の譜面でいうストップの1小節後でした。
前奏・間奏で同じメロディが出てくるところがマンネリ化してしまい、
間奏の一番の山場も上手く行かずに制作をやめたという感じだった気が。
けっこうありがちな理由ですね・・・はい・・・。

曲について。「マジカルチェイス」というPCエンジン等で発売されたSTGの曲のアレンジなのですが、
自分は遊んだことありませんし、曲の出典を調べるまでゲームを知らなかったという体たらくです(ry
調べるとこの曲が流れるステージに「きゅぶりごん」という、
箱みたいな中ボスが登場するらしいんですがそれがなかなか忘れられません(

で、譜面ですが、自分が担当したのは第1,3,5,11,14パートです。
平たく言ってしまえば最初のパートと、後は赤い部分です(
選曲者特権(?)で好きなパートを選ばせてもらったのですが、
難化した理由は自分がフレーズの前方パートばかり担当して、さらに難しい譜面にしたので、
後追いの人が難しくせざるを得なかったというのが原因だと思います(^o^)
3回32分16連があるので、そこが繋がるかどうかがスコアに関わってくるかなあと思います。
クリアを目指す場合は、2サビやアウトロの押しやすい物量譜面が捌けるかが重要かなあと。

何はともあれ、完成したのはティックルさんizkdicさんのお二方あってこそでした。
2年連続になってしまいましたが、本当にありがとうございました(^o^)