TOPGameDan★Oni No.32B  / Artist

Difficulty > 12key / Sweet 2  Bitter 6  Normal 11  Star 16
(Flash版はこちらから)


Twitterへの報告はこちら  多鍵データベースへ


7key / 「S D F スペース J K L」
11Lkey / 上段:「W E 3(4) R」, 下段:「S D F スペース J K L」
12key / 上段:「U I 8(9) O」, 下段:「スペース N J M K < L >」
(もしくは 上段:「Y I(U) 8(7,9) O」, 下段:「スペース B H N(M) K(J) < L >」
キーコンフィグで変更可能。
ショートカットキー:「Delete」タイトルバック、「BackSpace」リトライ。

タイミングがずれていると感じたときは、
オプションの「Adjustment」から開始位置を1/60秒単位で調節できます。


<楽曲・譜面について>

 リメイクのようでリメイクではない楽曲を使って譜面を作る企画(?)、第4弾。
 当時は開幕ゲーで有名な(?)この曲で作成しました。
 公開当初は12keyの下段のみ使用する2譜面のみを先行公開していました。なんだこれ(^o^)

 難易度名にある「*」は12のキー全てを拾っていない譜面につけます。
 濃いグレーの矢印はその譜面中1つも降って来ないことを表します。


[ 12key / Sweet ] (Tool : 1.15, Arrow : 86+5) ★ゲージ甘め、「U I 8(9) O」無し

 曲に反して簡単目な譜面です。下段のみなので一方向に集中できます。
 「J K L」と「N M < >」の間の余裕を持たせながら、押させるところは押させるような譜面。
 1か所、「N」→「L」のジャンプがあるのが難所かも。


[ 12key / Bitter ] (Tool : 4.29, Arrow : 255+5) ★ゲージ甘め、「U I 8(9) O」無し

 こちらも下段のみですが、入り乱れがやや激しく。
 1譜面目にあるような「N」→「L」は余裕でこなせるのが前提です。
 上段が入ると混乱する人向けの、下段練習用を兼ねた中くらい(?)の譜面。

 普通に4分譜面や8分譜面だと面白くないので、前半に変わったリズムを入れた結果、
 少し変わった感じの譜面ができました。
 後半はおにぎりを含む2連同時押しと隣接8分が絡み、少し難易度が上がります。


[ 12key / Normal ] (Tool : 9.00, Arrow : 439+0) (2016/09/07 20:00追加)

 ということで通常の12key譜面です。完成するか危うかったので先に2譜面を先行させました。
 12keyやってると斜め配置を入れたくなって、入れたら難易度が上がるいつものパターンです(^o^)
 結果的にツール値がきれいな数字に。

 パターン譜多めながら、それぞれの繋ぎはうまく繋げられたかなと。
 終盤はやや難しいところもありますが、上段が少ない分、まだ良心的な方だと勝手に思っています(何


[ 12key / Star ] (Tool : 11.64, Arrow : 500+5) (2016/09/10 00:00追加) ★「I J L M <」無し

 思いつきで作った星型12keyです。実験作。どうしてこうなった(^o^)
 なぜ星型かというとこんなイメージだからですね。
 最初の配置は星を一筆書きで書いたような感じになっています。(わかりにくい
 本当は星型5つ同時押しというのもやりたかったのですが、キーが反応しないらしく断念。

 指配置的にきつめな組み合わせが多く、キーの数も少ないのでツール値の割に難しくなりました。難易度設定が怪しい感。
 解読が必要な配置もあり、違った感じは出せましたが、いろんな意味で問題作かもしれません。
 たまにはこういうのもありかなあと。