( Artist )

Difficulty > 12key / MyColor 14  OurLine 16
(Flash版はこちらから)


Twitterへの報告はこちら  多鍵データベースへ


「eXisTrace」名義作品

<譜面について>

 爽やかなノリの良いボカロ曲です。ヽ(゚∀゚)ノイャーイイャーイヤッハハーイハーイ
 曲の自由感から12keyだと楽しそうだったので作ってみました。

 2譜面目は別角度の譜面を作ろうとした結果、また詰んでしまったので
 またizkdicさんの力を借りて合作になりました。ありがとうございましたm()m


[ 12key / MyColor ] (Tool : 16.95, Arrow : 1423+77)

 曲に対してストレートに思うがまま配置していった譜面。
 サビのところを中心に、移動に関しては感性配置で、上下を駆け回るような感じになりました。
 制御しているけど自分ルールというよりは自分カラーじゃないかということでこんな難易度に(^o^)
 矢印数と曲の長さが綺麗になったのでAPMはジャスト300です。

 ごちゃっとした譜面ですがいつもの感じで全体的に打ちやすい譜面です。ラストが少しきついかも。
 歌詞表示は少し遊んでみました。プレイ中に見るのはしんどいので、オートのときにでも。


[ 12key / OurLine ] (Tool : 25.31, Arrow : 1777+41) ★合作、2016/10/30追加

 [ティックル / Cross Walker] [ URL ]

 1譜面目(MyColor)がストレートに行き過ぎたので、もう少し自由に組みたいなと思って作り始めた譜面です。
 序盤から軽めながら飛ばしてくる配置が飛んできます。
 1サビ終了までは何とか形にしたのですが、その後が詰んでしまったところをizkdicさんに繋いでもらいました。
 自分は1サビまでと、ラスサビの素案を作りました。ラスサビ以降は実質のコラボ譜です。

 当初、MyColorとの差別化を図って難易度は同じくらいを想定していましたが、
 いろいろなリズムを組んだ結果、あっという間に12keyのツール最高を更新。
 2間奏くらいまではそれでもまだMyColorより良心的な移動に留まっていますが、
 ラスサビ、アウトロは密度・運指ともに難易度が上昇します。

 全体的に難しい譜面にはなりましたが、自分以外の要素が入ったことによって
 運指含めて面白い譜面になったのではないかと思います。
 izkdicさん、毎度ながらありがとうございました\(^o^)/


 [izkdic / Vorhandensein] [ URL ]

 こんにちは。izkdicです。
 僕が「12keyを作りたいけど曲がない」と困っていたところに、
 ティックルさんが「途中まで作ったけど続きで詰まった」と困っておられたので、
 んじゃ続き僕が作っていいですか?という形で発生した前代未聞の合作です\(^o^)/
 ティックルさんとの合作は今年4回目。やばい。

 なぎPの「自分ルール」は実は7年ほど前に一度内輪で作ろうとして挫折しているという経験があり、
 今回の合作はある意味でそれのリベンジにもなってますね。
 まさか12keyで再出発することになるとは思いませんでしたが(

 僕の制作箇所は1間奏からラスサビ直前までの約2分間。Princess Bride!の倍
 もともと少し変わったタイプの譜面が元にあったので、
 僕も音を拾いすぎず、自由に感じたリズムをもとに譜面を組み立ててみました。
 Cメロ前半のピアノ配置はすごく綺麗に決まったかなと思います!
 難易度面ではMyColor譜は基本的に16分内のリズムでまとめられていたので、
 24分等を織り交ぜていくことでいろいろと差別化を図った……つもりなのですが、
 その結果ものすごい勢いで難化し晴れてCross Walkerの12key最高難易度譜面の座を更新\(^o^)/
 MyColor譜や富士山のSmooth譜を鼻で笑い飛ばせるくらいやばい難易度です(^o^)
 コントロールは効いているので序曲2のHard譜よりは楽ですが。

 そしてラスサビまで作ったはいいもののその先はどうしようもなかったので、
 ティックルさんに譜面を渡したところ、最終的にラスサビ以降はコラボ進行に\(^o^)/
 コラボパートも例に漏れず難易度がひどいです。密度面でも運指面でもかなりの難関。
 崩しや出張をしないととれないような配置もあるので、柔軟性が問われそうです。
 MyColor譜の方が遥かに一般向けなので、難易度的にさらに上を遊びたい方や、
 変な譜面好きな方以外にはおすすめできないかも…… MyColor譜もすごく楽しいですしね。

 それではスペースも限られているので今回のコメントはこの辺で。
 このたびは合作本当にありがとうございました&お疲れ様でした\(^o^)/