▼izkdic / Vorhandensein | No.257 (Easy:★×6 / Normal:★×16 / Wing:★×27)[ URL ]

 主にデータ関係担当、existのizkdicです。
 この挨拶をするのは今年2回目、ティックルさんとのコラボ合作は今年3回目(^o^)
 7chatで11Wkeyの発展に関してFUJIさん、ティックルさんと話す機会がありまして、
 その時に「合作ができたら広がるきっかけになるよね」というところから今回の合作が始動しました。

 楽曲はrefelさんより。冷たさと熱さを併せ持つハイスピードなRave曲です。
 この曲を提案したのは僕なのですが、ティックルさんが2008年に一度制作されていることもあり、
 実質的にはリメイク合作だったりします。リメイクでもいいよーという話だったので
 2008年の作品で初めて聴いたときから迸る熱さがとてもお気に入りで、
 一度作ってみたいという思いもだいぶ前からあったので機会としては申し分なかったですね。

 今回、11Wがあまり浸透していないことも手伝ってまさかの3難易度コラボ譜面になりました\(^o^)/
 最初の構想で進めていたWing譜面がだいぶ難しくなることが早い段階で明らかになったので、
 Normalも付けようということになったのですが、そのNormalも終盤がやけに難しくなってしまい、
 多鍵祭での周囲の反応も踏まえた結果もう1つ下のEasyを入れた方がいいよねということになり。
 幸い、いろんな構成を試せそうな曲ではあったので、どうにか形になりましたね。

◇ ◇ ◇

 【11Wkey / Easy】
 3番目に作り始めたけど最初に完成した譜面。基本天井点は200万です。
 後述のNormalの素案の後半が難易度的にひどいことになってしまったのを反省し、
 かなり難易度を抑えることを目標に基盤を組み立てました。
 最終的には上段多め(37.5%)のEasy譜面に。上段の運指が固まっていない場合は練習になるかも?
 ナチュラルに4分譜面が入るので、7keyの基礎力はないと厳しいかもしれません。

 余談ですが、この譜面にのみ速度変化が入っていません。

 【11Wkey / Normal】
 2番目に作り始めて2番目に完成した譜面。基本天井点は400万です。
 Wing譜面のティックルさんパート進行中に、たたき台にでもなればいいかと思って基盤の譜面を組み立てたのですが、
 途中まではよかったものの終盤ネタ切れに悩まされ、難易度が跳ね上がってしまい\(^o^)/
 最終的な譜面では難易度推移が比較的マイルドになりましたが、それでも結構な後半難です。
 なおネタ切れ地帯は大半の箇所が作り替えられているのでご安心ください(?)

 ちなみに、上2譜面は最初に僕が大まかな基盤を作って、そこからいろいろ修正を重ねていくという形式で作成しています。
 そのため、どこをどっちが作ったというのがきわめて言いにくいため、制作者表示は入れていません。

 【11Wkey / Wing】
 最初に作り始めて最後に完成した、本作のメイン譜面。基本天井点は700万です。
 この譜面だけはいつもの合作と同じようにパートを分けて、いつもと同じ流れで作成しました。
 様々な配置が登場し、11Wkeyというキーそのものを味わうことのできる譜面に仕上がったと思います。
 反面難易度がものすごいことになってしまいましたが……\(^o^)/
 ちまたで話題のUZ[Extreme]よりは簡単だと思いますが、僕がこれまで作った11W譜面の中では最難関。
 最後の合作部はティックルさんとの合わせ技で密度、移動ともにとても熱く仕上げられたので大満足です。
 難しいですが、会心の作品ですので11Wの実力に自信のある方は是非。

 この譜面には制作者表示が入っていますが、制作者ごとの色変化は見切りの邪魔になる可能性があったので入れていません。
 クリアの秘訣は7key側をしっかり取ること。終盤は高密度ですが7key側のノートも多いのでこっちでしっかり稼ぎましょう。

 ◇ ◇ ◇

 最後になりましたがティックルさんへ、今年3回目のコラボ合作本当にお疲れ様でした\(^o^)/
 11Wはまだまだやれることも多いので、お互いにいろいろと見つけていければいいですね。
 この作品が11Wkey発展の1つの足掛かりになればいいなという思いを込めつつ、
 コメントを締めさせていただきます。今回も合作のお相手本当にありがとうございましたm(_ _)m

 なおWing譜面は僕はフルコン済です。ガチ勢はがんばってね!(殴)