▼ティックル / Cross Walker | No.275 (★×15) [ URL ]
 → [ Cross Walker版(最初のページ)はこちら ]

 今回の元凶の一人、ティックルです。
 7年前の2009年にizkdicさんからコラボ合作として提案されたのがこの曲でした。
 さわやか系で前向きなミクリン曲です。
 前回の7chat合作に引き続いてティックルがswfを担当しています。

 細かい経緯はizkdicさんの方でいろいろ書いていると思うので簡略しますが(謎、
   コラボ(1回目)→ orz →リレー(2回目)→ orz →リレー(3回目)
 と複雑な経緯を辿って完成した作品です。
 「挫折曲合作」を以前やりましたが、それを軽くへし折ってぶん投げるくらいの期間に。
 最初作ったときは1ループまでは作ったのですが、そのあとが続かなかったんですよね。
 その後期間を経て2回目のリレーが頓挫した後、何かきっかけが無いかと裏で11keyで試作してみるもうまく行かず。
 結局今の今まで流れてしまったのでした。

 swfを作り直した回数は5回。グラフィックの変化がわかりにくいですが、こんなくらいには変わりました。
 頓挫した2回は7key、今回は7ikey。まとまって一気に製作が進んだのが一番大きかったですね。
 そんな様子が今回の譜面名に現れています(?)

◇ ◇ ◇

 譜面について。4番目(D)と10番目(J)を担当しました。
 前半は過去2回にも無い非常にゆったりなペースで進行してきたこともあり、
 それに乗ってゆったり目な感じにしつつも、繋ぎの前は少しペースアップするような感じにしました。簡略多め。

 一方後半はあいすさんの変則的な速度変化を受けて始まります。
 左側に密度が欲しいところだったので、右側はボーカルをやや意識しつつ、
 左側で別の音を拾うような構成にしました。

 なお後ろの方はさらに難易度が上がっており、最初とは何だったのか(^o^)という状態ですが
 むしろ最初がゆったり目だったのでネタ切れしなかったという見方もありますね。
 7ikeyというキー特性も相まって、いい感じの難易度に収まったかなと思いました。

◇ ◇ ◇

 最後になりましたが、皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました!(特にizkdicさんいつもすみません\(^o^)/)
 今回の製作はさすがに3度目ということもあって動き出しから早く、製作スピードも予想以上に早かったですが、
 それでも長きに渡って完成しなかったものが完成する、
 それも公開タイミングがサイト12周年ということで、素直にうれしかったです。

 ここ続けて番外編(?)が続いたので、次あたりは7chat本編でできるといいなと思っています(謎
 サイトは13年目に突入です。また改めてよろしくお願いしますー!

◇ ◇ ◇

 追記)
  メインメンバーのサイトページを真似たページを作ってみました。各製作者コメントから。
  違った雰囲気でプレイできるかもしれません(?)