TOPFlashDan★Oni No.273 Defeat,I Doll / Artist 月人(MoonWind)
Difficulty > Trans / Transform 12 [D -]
(上記難易度名クリックでランキング閲覧できます)


Twitterへの報告はこちら

11Lkey / 上段:「W E 3(4) R」, 下段:「S D F スペース J K L」
キーコンフィグで変更可能。
オプション画面のSpeedはシフト+クリックで±1倍速飛ばし。
ショートカットキー:「Delete」タイトルバック、「BackSpace」リトライ。

タイミングがずれていると感じたときは、
オプションの「Adjustment」から開始位置を1/60秒単位で調節できます。


多鍵祭'16

<譜面について>

 多鍵祭'16提出作品。ボス戦曲をお借りしました。
 (swf内の曲名は仕組みの問題でカンマが使えないため、全角で表記しています)


[ Trans / Transform ] (Tool : 11.17, Arrow : 762+23)

 キーの変化を含む多重キー作品です。
 形態変化するボスをイメージしながら作りました。
 変化の前には予兆があるので、それを見逃さずに何が来るかを把握して指の位置を安定させるかがポイントになります。
 ボスのHPがかなり減ってきたら要注意!
 (ボスHPが邪魔になってきたら Darkオプションより「Lyrics」を選択すれば消えます)

 なお、普段リバースでやっている方は2譜面目でプレイすると一部のキーがリバースで流れてきます。譜面内容は同じです。
 この2譜面、ランキングは共有していますので、
 どちらかでハイスコアを取ると(仮にもう一方の譜面の方がスコアが上だったとしても)ランキングに載ってしまいます。
 そこだけ注意。

 ちなみに、この作品はver fd5.0系のアルファテストを兼ねています。
 これまでキー変化というと結構ゴリ押しの書き方をしていたので(UNBALANCEArtificial Flowerなど)、
 需要はともかくとして、dos.txt内の記述でキー変化ができるのは一定の収穫かなと思ってます。

 以降、ネタバレ注意。


<譜面詳細>


[ 第1形態:11Lkey ] (Mov: D -) 対応キー / 上段:「W E 3(4) R」, 下段:「S D F スペース J K L」

 移動が少し強めなNormalレベルの譜面。
 初手からぶっ飛んだキーの選び方ですが、一番入りやすかったのがこのキーでした(^o^)
 0:35, 0:45くらいで次のキーが一瞬だけ見えます。


[ 第2形態: 5key ] 対応キー / 「←↓↑→ スペース」

 8分リズム中心な5key譜面。
 変則キー耐性が無い場合はここが唯一(?)の回復地帯です。
 [ ボスの弱点:おにぎり? ]


[ 第3形態:12key ] 対応キー / 上段:「U I 8(9) O 」, 下段:「スペース(G,B,Y) N J M K < L > 」

 ある意味で一番の難所。全体的に移動させに来ます。
 序盤はおにぎりから始まり下段を中心に構成。上段の矢印が来るまでに指位置を立て直す必要があります。
 配置自体に突飛なところはないので位置の把握はしっかりと。
 [ ボスの弱点:上段矢印 ]


[ 第4形態:7ikey ] 対応キー / 「Z X C ←↓↑→」

 別方向のキーが欲しいところで、
 9Akeyとどちらにするか迷いましたが誘導を考慮して7ikeyに。
 ここで譜面密度が若干上がります。
 [ ボスの弱点:AA ]


[ 最終形態:11key(→11Wkey)→11Lkey ]
対応キー / 11key上段:「←↓↑→」、11Wkey上段:「1(2) T Y 0(-)」、11Lkey上段:「W E 3(4) R」、下段:「S D F スペース J K L」

 ここまで来れば、後は押し切るだけです。
 最後の二次元配置をきっちり決めてフィニッシュしましょう。
 [ ボスの弱点:回復できない ]


<ソースについて>


 キー数変化にあたりいくつかの制限は受けますが、概ね殆どの機能は使用可能です。
 制限は以下の通りです。
 キー数変化部分のソースはもう少し処理見直しの余地あり。

  ・キー変化すると、スクロール方向は一旦リセットされます。(11key以上とそれ以外ではスクロールの種類が異なるため)
  ・キーコンフィグは左上の「Keys」を変更することでほぼ全キーの変更が可能になりました。
   ただし、「OnigiriPos.」「KeyPattern」は初期のキーのみ有効で、それ以外は原則無効です。
   
  ・色変化の対応キーは最初に設定したキーに依存します。
   7i, 12keyを挟む場合はややこしいので、面倒でも矢印個別に設定した方が確実です。
   それ以外のキー変化はそのまま使えると思います。
  ・フェードイン時、一瞬だけ最初のキーを表示してから変化する仕様です。
   (このため、キー変化をすると開始矢印の位置が全く当てになりません)
  ・9B, 15Bkeyへの変更は現状不可です。また12keyに変化させる場合は、そのままの状態ではおにぎりが使用できません。
   (今作はこれを回避するため、12keyを含んだ場合の特殊条件を入れています)

 持ち帰り用のソースを暫定ですが下に置いておきます。
 上記を認識したうえで、少々のバグも厭わない方のみ以下よりお持ち帰りください。
 正規版ができるまでは自己責任になりますが、下記を使った改造・配布・作品公開については問題ありません。
 → [ Dan☆Oniソース ver fd5.0 alpha 先行公開版 ]