▼izkdic / Vorhandensein | No.254 (ツバサ:★×25 / ココロ:★×30)[ URL ]

 譜面以外だと歌詞表示とか進行担当のizkdicです。
 多鍵祭ということで、やっぱり7chat合作がやってきました!

 楽曲はmakotoさん作曲の「Rainbow Note」。作詞は桜花音さんが担当されています。
 いわゆる「新生活応援ソング」。全体的にすっきりさわやかに聴ける楽曲だと思います。
 ストレートな曲ですが間奏など、伴奏面で聴きごたえのある箇所もきっちり入っていたり。
 apoiさんの選曲ですが、言われないと僕が選曲したと思われそうな曲でもあります(何

 今回メンバー自体は4人と(過去の7chat合作の中では)少人数ですが、
 別のパート担当で作った11keyと11Lkeyの2譜面が搭載されており、
 作品のボリュームは決して過去の7chat合作と遜色ない内容になりましたね。
 11Lの方は難易度もかなり高く、熟練者向けに仕上がりました。

 ■ 11key / ツバサ
  2番手担当。緩やかなティックルさんパートを受けて密度低め(当社比)で進行させました。
  この曲のサビなどにはパーカッションのフィルインが多く、まともに拾うとかなり難しくなるのですが、
  僕のパートではフィルインはあえてスルーするか、上辺だけをなぞるような形で譜面に反映させました。
  移動も1番のうちは控えめに。1間奏からは軽い往復移動や素早い移動が少しだけ入ります。
  ここはまだ準備運動。続くショウタさんパートがかなり難しいので集中力は残しておきましょう(謎

  全体傾向としては後半難。前半は密度が低いですが最終的にはそれなりの密度まで上昇します。
  最難所はショウタさんパート。密度、移動難易度、見切り難易度ともにトップレベル。
  2間奏終わりの8分移動×2とかも厄介ですが、おにぎりのAlt成分に依る見切りづらさが非常に厳しいです。
  きっちりスネアを追う形でおにぎりが配置されているので、曲のリズムを覚えた方が対処しやすいかも。
  とはいえ左手移動も16分移動もないので、最近の7chat合作の中では良心的な難易度だと思います。

 ■ 11Lkey / ココロ
  3番手担当。こちらは序盤から比較的難易度高めに推移していたこともあり、遠慮せずに難しくしました(殴
  僕パートはかなりのテクニックを要求する配置に仕上がっています。密度も結構高いです。
  二次元配置も割とガツガツ飛んできます(これは僕パートに限った話ではないですが)。
  間奏のスネア連打地帯はかなり配置を工夫した部分。難しいですが綺麗にうっていただけると嬉しいですね。

  ツール難易度24と密度面での難しさもさることながら、最初から最後までテクニックを要する配置が続き、
  7chat合作の中でもかなり難しい11L譜面に仕上がりました。クリアできただけで結構すごいかも。
  一方、技術配置の多さもあり、11L上級者の方には楽しんでいただけるかなと思います!
  最難所はティックルさんパートの後半。高密度+複雑な移動という配置が長く続きます。
  最後の3連打ラッシュは屈指のフルコン潰し配置なので気をつけてください\(^o^)/
  僕のベストスコアは1ミス。露骨な4key難配置がないのがせめてもの救いでしたね……

 特に11Lが難しい譜面なので、色変化については基本的にパートの切れ目を示唆する以外の役割を与えず、
 見切りに支障が出ないように抑え目にしました。
 その分歌詞表示は(一部ですが)カラフルな内容にできたのでよかったですね。
 なお若干ゲージが厳しくなっています(クリアノルマが微上昇)。
 ただでさえ11Lは譜面も難しいので、発狂難易度表だと比較的上位に入りそうな予感です。

 最後になりましたがメンバーの皆さんへ、この度は合作お疲れ様でした!
 全員参加でパート担当を変えて複数譜面を作るというのは7chat合作では初の試みでしたが、
 いずれも綺麗にまとまって(しかもそれぞれの譜面で別の個性がでて)本当によかったですw
 また次の機会でもよろしくお願いいたしますm(_ _)m