▼izkdic / Vorhandensein [ URL ]

 こんばんは、existのizkdicです。
 「なんか短いの」や「自分ルール(OurLine)」でティックルさんと一緒に12keyを作ったのですが、
 これらの合作はいずれも突発性が強かったので、きちんとした形でやりたいですねという話が以前から出ていたんですよね。
 というわけで今回ちゃんとした形で発足したティックルさんとの7回目のコラボ合作です!

 選曲は僕が担当しました。xaitohさんより、「JON君制作STG使用曲」。
 その名の通り(?)氏の友人が製作されたシューティングゲームにて使用された楽曲です。仮名っぽいですが正式曲名。
 舞台イメージは「宇宙での戦闘」。鼓動音から一気に盛り上がってメインに突入するフレーズが非常に印象的です。
 サビのオーケストラヒットの填まりっぷりがすごいですね。他にも沢山細かい音があります。
 某フリーゲームで使用されていてそれで知った楽曲だったり。

 しかし、この曲が2ループ(+前奏とラスト)構成になっている都合上、
 いつものようなパート分割にしづらく、結局前半と後半に分割してリレー主体のコラボ進行をすることに。
 12keyも数は増えてきたとはいえまだまだ敷居の高いキーなので、
 幅広い難易度を収録することを目標にしました。現時点で2譜面ですが最終的には4譜面構成にする予定。
 以下、譜面別に触れていきます。

 【1st】(原案担当部:〜1ループ目)
 当初Easy意識で作っていた2ndが思ったより難しくなったので、もっと難易度が下げられるだろうと思いつつ、
 徹底的に易しくしたものを作った結果がこの譜面です。
 ティックルさん基準の★×2は一部のキーしか使わない形式の譜面が多かったのですが、
 この譜面は12のキーをすべて使います。それでいてここまで易しく作れたのはよかったなあと。
 基本を学べる譜面です。曲もとてもかっこいいので是非。

 【2nd】(担当部:導入、2ループ目)
 もともと様子見でティックルさんに前半部の譜面を作ってもらっていたのですが、
 それが結構難しくなってしまったので急遽難易度を抑えた譜面を改めて作ってもらうことに(ry
 その譜面を最後まで通したのがこの2nd譜面です。もともとEasyのつもりだったので結構簡略しています。
 僕の担当した後半部は前半部よりも密度はやや控えめですが、フリーズや局所密度がきつめになりました。
 サビにあるKOの同時押しが個人的にはお気に入り。片手取りするといいと思います。

 【3rd】
 【Final】
 【後書き部】
 譜面追加後改めて記載します。