▼izkdic / Vorhandensein | No.277 (★×39) [ URL ]

 主に選曲とデータ関係担当、existのizkdicです。
 ティックルさんとの8回目のコラボ合作に相成りました。もう8回目か。
 多鍵祭'18が11key10周年記念イベントを兼ねているのもあるので、
 これはもう11keyでやるしかないですよねとかそんな流れで。

 楽曲について。ボッチさんのエレクトロニカです。氏の十八番といってもいいでしょう。
 序盤はどちらかというとアンビエントっぽい雰囲気なのですが、サビで一気に展開する様は圧巻。
 歌詞も聴きとりやすく、調声が丁寧なのも印象的ですね。
 大胆ながら緻密な曲なので、一度その音の奔流に身を任せてみるのも一興です。

 そんなわけでメロ→サビの展開が凄まじいので、
 譜面もそれに追従することになったのですが……。

 譜面概略。サビで2〜3ランク難易度が跳ね上がる譜面です。
 1サビからお察しなのですが、2メロ→2サビの流れは……(汗
 一方密度面ではサビよりもその周辺の方が高かったりするなど、
 今回は移動の難しさに重きをおいて制作することになりました。
 あんまり言うとネタバレになってしまうのですが、
 正直HAPPINESS[Happiness]より難しいと思います。移動は。

 メロ以外はほぼ全編難所といっていいでしょう。
 また、アンビエント的な緩やかな箇所には0.5倍速が掛かっているのですが、
 後半にこの速度から複雑なAlt成分が繰り出される個所があり、非常に危険です。
 今回局所難性からライフ制が採用されており、ノルマに比べてダメージが大きいのも厄介。
 上級者ならあっさりでしょうが、あんまりクリアさせる気のない譜面なのでご注意を。。。
 自己ベストは執筆時点で13ミス+理接です。

 さて、今回はというか今回もティックルさんがswf担当なのですが、
 本作では作品の都合上、ティックルさんによる演出が入っております。
 僕は歌詞表示や色変化の方を担当したのですが、
 思いのほかこの演出とうまくマッチする変化が組めたかなとかなんとか。
 難易度の高さを考慮して、制作者単位での色変化は入れておりません。

 最後になりましたが、合作のお相手ありがとうございました!
 今回は挑戦的すぎる作品になりましたね…… サビであんなに盛り上がるのが悪い(爆
 11Lならともかく、11keyでも2人でこんな作品ができるんだなと驚いている次第です。
 また次の機会や別のリレー合作でもよろしくお願いいたします。


 ふたりは似たもの同士?