nfes19

概要
  • 多鍵の祭典、今年も夏(8/12~15)に開催!
  • Dan★Oniを始めとしたブラウザ音ゲーのイベントです。
  • Dan★Oni(5key)の参加条件を一部緩和しています。詳細は「作る/創る」のページをご覧ください。
  • 多鍵祭関連まとめ(当日)

  • ⇒ 多鍵祭'19 Another - Second Rush!
  • ⇒ 多鍵祭'20
お知らせ&更新履歴 <Members 最終更新:2019/08/06 07:10

2019/08/16 [Fri.]
 ・スピードツイスターの結果・ログを公開しました。
   ・昼の部:結果ログ
   ・夜の部:結果ログ
 ・多鍵祭作品のツイートまとめを掲載しました。(まだ途中です)

2019/08/15 [Thu.]
 ・「閉幕挨拶」(運営よりを参照)
 ・ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

2019/08/14 [Wed.]
 ・全ての作品を公開しました。ここまでの行程、お疲れさまでした!
  明日8/15(木)はスピードツイスター開催日!
  15:00から昼の部、20:00から夜の部が開催されます!
  こちらも是非ご参加ください!
  
  ルールは「③遊ぶ/遊びつくす」のページを参照ください。
  開催場所は「7chat」となります。

2019/08/13 [Tue.]
 ・2日目の作品を全て公開しました。明日は15:30から開始予定です。
  (開始時間が変わっています。時間にご注意ください。)

2019/08/12 [Mon.]
 ・開幕しました!下記作品ページよりプレイできます。
 ・「作品 (Works)」ページを開放しました。
 
 ・飛び入りについて、「①作る/創る」に追記しました。
  今年は「HTML5への移植作品」も提出可能です。
  ※移植作品とは、元々Flash作品だったものを形を変えずにHTML5へ移植した作品の事です。
   形を変えてアレンジした作品はリメイク作品となり、これも飛び入りとして参加可能です。

過去のお知らせを表示/非表示

2019/08/12 [Mon.]
 ・作品修正&事前飛び入りを締め切りました。
 ・スケジュールを更新しました。
  本日15時より開催予定です、よろしくお願いします!

2019/08/09 [Fri.]
 ・スケジュールを更新しました。
  細かい日時は調整中ですが、今のところ初日は15時開始見込です。

2019/08/06 [Tue.]
 ・スケジュールを公開しました。
  今年は 8/12(月)~14(水)が作品公開日、8/15(木)がスピードツイスター開催日の予定です。
  前年と異なり、2日目がおススメ作品の公開日となります。
  「開催スケジュール」タブもご覧ください。
  詳細日程は確定次第ご連絡します。

 ・作品修正&事前飛び入り締め切りは 8/11(日)10時までです。
  ギリギリのラインのため、作品完成前に譜面数やキー数・曲の長さがわかっている場合、ご連絡いただけると助かります。
  ご協力をお願いします。

2019/08/05 [Mon.]
 参加表明&本作品提出を締め切りました。たくさんのご参加、ありがとうございます m(_ _)m
 以後、作品修正&事前飛び入り期間に入ります。
 詳細はもうしばらくお待ちください。

2019/08/04 [Sun.]
 運営者事情により、締め切りを一部変更します。
 直前の変更で申し訳ありません。
 ・参加表明締め切り:8/4(日)<本日>24時まで → 8/5(月)21時まで
 ・本作品提出(①作る/創る、②撮る/おススメする)締め切り:
  8/4(日)<本日>24時まで → 8/5(月)21時まで

 また、Dancing☆Onigiri (CW Edition)をご利用の方は、
 バージョンが以下指定以降であることを確認して提出してください。
  v6以降:いずれのバージョンでもOK
  v5 : ver5.6.6以降
  v4 : ver4.10.9以降
  v1 : ver1.15.8以降

2019/08/03 [Sat.]
 ・本作品締め切りは8/4(日)24時までです!
  作品修正&事前飛び入りについてはもうしばらくお待ちください。

2019/07/14 [Sun.]
 ・開催日を8/12(月)開始、締め切りを8/4(日)24時までに変更しました。
  参加表明・作品提出は引き続き受付中です!

2019/07/14 [Sun.]
 ・開催日は8/12~15の間で開催予定です。
  これに伴い、締め切りを若干後ろへ延長する予定です。
  日程確定までしばらくお待ちください。

2019/06/11 [Tue.]
 ・開催が8月になることを考慮し、締め切りを7/28(日)24時までとしました。
  参加表明・作品提出は引き続き受付中です!

2019/05/24 [Fri.]
 ・HTML5版ソース(CW Edition)の質問・要望チャットを作成しました。
  下記リンクよりどうぞ。※Twitterアカウントが必要です。
  https://gitter.im/danonicw/community

2019/05/08 [Wed.]
 ・「メンバー」のページを追加しました。

2019/04/28 [Sun.]
 ・「多鍵」のページを追加しました。

2019/04/27 [Sat.]
 ・サイト公開。
 ・「作る/創る」参加表明&作品提出、「撮る/おススメする」提出の受付を開始しました!

2019/03/30 [Sat.]
 ・サイトプレオープン。

  • 開催日:2019年8月12日(月)~15日(木)
  • 運営 :ティックル
  • その他:
    Twitterのハッシュタグ「#festa7_19」と「多鍵祭」のまとめ機能を利用した形を予定。
    通常の掲示板の設置は予定しておりません。
リンクについて

多鍵祭'19
(468x60, by ティックル)

開催スケジュール

作品の公開状況により、時間は前後する場合があります。

「②撮る/おススメする」作品には、ハッシュタグがついていません。
下記のボタンよりハッシュタグをなるべくつけて投稿してください。

1日目 ー 8/12(月)
①作る/創る 提出作品公開日

  • 15:00 開幕&第1部 - ①
  • 15:30 通常飛び入り受付開始
  • 16:00 第1部 - ②
  • 17:00 第1部 - ③
  • (休憩時間)
  • 20:00 第2部 - ①
  • 21:00 第2部 - ②
  • 22:00 第2部 - ③
  • (23:00 1日目終了見込)

2日目 ー 8/13(火)
②撮る/おススメする 提出作品公開日

  • 17:00 第3部 - ①
  • 18:00 第3部 - ②
  • (休憩時間)
  • 20:00 第4部 - ①
  • 21:00 第4部 - ②
  • 22:00 第4部 - ③
  • (23:00 2日目終了見込)

3日目 ー 8/14(水)
①作る/創る 提出作品公開日

  • 15:30 第5部 - ①
  • 16:30 第5部 - ②
  • 17:30 第5部 - ③
  • 19:00 通常飛び入り作品受付終了
  • (休憩時間)
  • 20:00 最終部開始
  • (22:30 3日目終了見込)

最終日 ー 8/15(木)
スピードツイスター開催日(協力:izkdicさん)

  • 15:00 スピードツイスター昼の部 開始
  • 20:00 スピードツイスター夜の部 開始
  • (23:00 閉幕見込み)
Dan★Oni製作者向けリンク
(HTML5でDan★Oniを作るときは、Dan★Oniエディター(+テキストエディター)が必要です。)
(それ以外のソフトは基本不要です。)
事前に多鍵の情報をチェックしましょう!
これまでの七鍵祭・多鍵祭を巡りたい方はこちら!
(デッドリンクにご注意ください)
関連音ゲーリンク

下記はブラウザ稼働の音ゲーですが、提出可否はQA及び各サイトの規約をご確認ください。
多鍵祭'19は、ブラウザ稼働の音ゲーを応援しています!

運営関連リンク
2019/08/15 [Thu.] ~ 閉幕に当たり

8/12(月)から本日までの長丁場、お疲れさまでした!
お楽しみいただけましたでしょうか?
先ほどのスピードツイスターも白熱した勝負が展開されましたね!
ログについては後ほどまとめて公開します。

今年は全体ルールとして大きな変更はないものの、
ダンおに界隈としてはジオシティーズ終了やFlashからHTML5への移行という、
ある種大きな動きがありました。

さすがに過渡期ということもあり、今回はFlash/HTML5どちらの提出も認める形にしましたが、
結果として9割方はHTML5の作品でした。ご協力に感謝します m(_ _)m
ここまでできたのは、ひとえに(ここに集まってくれた方も含め)いろいろな方々のご協力に尽きます。
HTML5化が進んでも、作る人や遊ぶ人がいなければ繋がらないですしね。

ゲームとしてはまだまだ改善点はあると思いますし(周辺ツールとか諸々)、
見直すところも多々あるかと思います。引き続き、よろしくお願いします。

過去作品のおススメも、今年で2回目になりました。
旧作を遊ぶだけに留まらず、おススメを契機にHTML5移植が行われたりと良い面もありました。
こういったイベントを通して、新作だけでなく旧作にも目を向けると新しい発見があるかもしれません。
来年はFlash Playerの最終年ですし、悔いを残さないようにしたいですね!

名残惜しさはありますが、これにて多鍵祭'19を閉幕します!
ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました!!!

2019/08/03 [Sat.]

早いもので締め切りまであと2日を切りました!
今年も、作品が作れなくても過去作品推薦枠(撮る・おススメする)があります。
こちらの提出もお待ちしております m(_ _)m

今のところ、
 1. 作る/創る:29作品
 2. 撮る/おススメする:9作品
という状況です。
キー数別譜面数は最新化できていませんが反映中です。
あと少し、制作中の方は頑張って行きましょう!

例年、初~中級者向けの譜面が不足する傾向にあります。
基本は好きな譜面を作っていただいてよいのですが、
余力があれば、提出が無い範囲も気に留めて頂けると嬉しいです。
過去作品推薦枠もうまく使って行きましょう!

2019/07/14 [Sun.]

多鍵祭'19の開催期間が8/12~15の間になりました。
日程詳細は作品数によって変わる可能性はありますが、この中で実施します。

これにより、締め切り時期を見直す予定です。
前倒しになることはなく、若干延長される見込みです。
こちらは連休中には決定しますので、少々お待ちください。

今回、祭りのページは大きく変わっていませんが、
GitHub側(HTML5ソース)のページをいろいろ変えています。
前回の多鍵祭'18 Anotherではver1.8.0だったものが、
今回は(7/14現在で)ver7.1.1までバージョンが上がっています。

前回からの変化点やアップグレード方法をWikiに記載していますので、
前回参加された方で、これから着手する方は参考にしてみると良いかもしれません。

2019/05/24 [Fri.]

久しぶりの投稿(?)になりました。
今年はHTML5への移行と同時並行なので、
ある程度一区切りつかないとなかなか動けないところがあります。

そのHTML5版(CW Edition)ですが、作成を始めてから7か月が経過し、
ある程度Flash版と並びそうなところまでできてきました。
触るのが初めてな方も多いと思うので、
質問を受けられるようなチャットスペースを用意してみました。

↓のリンクからコメントできます。※Twitterアカウントが必要です。
https://gitter.im/danonicw/community

HTML5にしてもJavascriptにしてもこういったツールにしても
初めてなことが多くて見切り発車も多いと思いますが、
まずは始めて見ないことには何も進みません。
使いながらいい方法を模索していきたいと思いますので、
引き続き、よろしくお願いします。

2019/04/30 [Tue.]

今年の多鍵祭では、基本的なところは変わりませんが、
5keyの参加条件を以下のように緩和しています。

  • 最低1譜面5key以外の譜面を提出すること。
  • レベル計算ツール値15未満の5key譜面を提出すること。
どちらも満たす必要はありません。どちらか一方で大丈夫です。

これは今後、FlashからHTML5へ移るにあたって現状の作品群を見たときに、
初中級レベルの譜面が少なくなることを危惧して追加したという背景があります。

もちろん、多鍵を拡げるという意味では難譜も必要です。
ただ、難譜は初中級譜面があって成り立つものであり、
多鍵も5keyや7keyなどの基本形があって成り立つものだと思っています。

環境は年々変わって行きますが、
この機会に一度原点に戻ってみるのも良いかもしれませんね。

2019/04/28 [Sun.]

今年版の多鍵のページを作成しました!
上のメニューからアクセスできます。

更新に当たり、ゲーム画面の説明を一部CW Edition版(HTML5)に置き換えています。
従来のParaFla版は昨年の多鍵ページに掲載していますので、そちらをご覧ください。
HTML5になっても基本的な部分はほぼ同じですが、異なる部分もあるので
このスペースやGitHub Wikiで触れていけたらと思っています。

もちろん、今回も独自ソースやDan★Oni以外の作品もブラウザで動作するものであれば受け付けます!
あなたの作品、お待ちしております(・∀・)

2019/04/27 [Sat.] ~ ページ公開に寄せて

遅くなりましたが(それでも去年よりは早いですが)サイト公開しました。

当初、下記のように書いていましたが、5~6月は直近すぎるので時期を見直します。
予想している以上にDan★Oni周りだけでもやることがあり、この付近でやるには間に合わなくなってしまったためです。

また、今年も「作る/創る」「撮る/おススメする」のイベントを継続します。
今年は5keyの参加条件を緩和し、ツール値15未満の5key譜面を提出すれば
自由に5key作品を提出できるようにしました。
※これまで通り、5key以外の譜面があれば自由に作品提出可能です。

いろいろ書きたいこともありますが、追々書いていきます。
今年もよろしくお願いします!

2019/03/30 [Sun.] ~ プレオープン

終わりがあるからこそ、始まりもある。
一度振り出しに戻ってまったりやるのもいいかなと思ってみました。

多鍵祭'19

上記のバナーは、350x350サイズです。
当時のDan★Oniの作品サイズがこのくらいです。

以下の2部構成での進行を予定しています。

<第1部 (2019.5 or 6)>
おススメ作品(みんなの過去作品紹介)&HTML5ソースを使ったミニ合作
<第2部 (2019.7 or 8)>
新作公開(従来の祭り)

Dan★Oniの場合、HTML5ソース(CW版)が使えます。作り方はParaFlaのときとほぼ同じです。

質問、雑談、得点報告を送る (Twitter)

ハッシュタグ「#festa7_19」推奨。
下記ボタンを押すと、タグ付きでツイートできます。


▲ TOP