Cross Walker
TOP  ABOUT / GAME  TOOLS / BBS  CHAT / BLOG / LINKS
             ├ Dan★Oni [ チュートリアル / 5key / 7key / 11, 17key / Others / 加速スレ ]
             └ StepMania [ 曲リスト ]
LOG

名無しはラストスパートへ。

修正締め切りは25日いっぱい、開催は3/26 19:00になります。
今年はどのような作品が生まれるのでしょうか。

さて、次期バージョンのDan★Oniソースver fd4.3.0について。
beta2でライフ(BarDrain)に関する変更がありましたが、
beta3でもう少し変更がありそうです。

これまでライフの基本設定は「Original」と「Normal」に分かれていましたが、
これらを統合して「Normal+」(仮称)をデフォルトにする予定です。
つまり、ノルマ制でありながらライフ制も持つことになるということ。

当初は厳しいかなとも思いましたが、
従来のライフ制が必要なのももっともだと思ったのでこうなるのが自然かなと。
ノルマをやめたい場合はクリアラインを1%に設定すれば同じようなことができます。

また、「Original」に変わるものとして「Light」を用意する予定です。
こちらの仕様は未定ですが、ライフの軽さが目立つ設定がいいかなと思っています。

なお、「Normal」「Escape」「Escape+」はそのまま継続します。
beta版まではヘルプもそのままですが、
正規版に上がった時はヘルプも更新する予定です。

予定ばかりで空想ばかりのように見えますが、
思い付きで書いて実行することが割とあるので、
突っ込み入れたい方は今のうちにどうぞ。

AS3.0を使ったDan★Oniソースを公開しているサイトがあります。
気にしている方は一から考えるより方法があるのではないかという話で。
グラフィックも綺麗ですね。

⇒ [ すしす島 ver.Q / すしすさん ] ※ Flash CS5/CS4対応
⇒ [ Blaclef / くろねさん ] ※ FlashDevelop+Flex4対応

今現在、crosswalker.my.land.to への接続ができなくなっているようです。
FTPは使えますし、他のところも同現象だったので問題はないと思いますが、
将来的なところを考えるとあまり放置も良くないと思っています。

そもそもこのサーバには何があるのかというと、
・ 7key Festival (2006。表向きのみ)
・ Dan★Oniエディター
・ Dan★Oni ParaFlaソース(旧バージョン, tanishiさんソース)
・ 公開中の一部作品
・ 移転前に公開していたツール類

こんなものがあります。
エディターとソースも最小限ですが取得済みで、
こちらは移転後サーバにアップ済みです。

切り分けが難しいのがその他のツール類で、
こちらはまだ全部取り切れずにいます。
要するに以下のページにあるツール類ですね。
http://www.geocities.jp/tickle_flash/gift/index.html
http://www.geocities.jp/tickle_flash/gift/ura-down.html

どこまで必要なのかが不明なので、
もし上記のページの中で残してほしいものがありましたら連絡をお願いします。
必要なものだけ取り置いて、残りは削除する見込みです。

よろしくお願いします。

オフお疲れさまでした。
詳細は後ほどになるか、流れるかのどっちかになると思います(謎
とりあえずCah-mさんのダンおにプレイ見てたら
譜面の難易度によらず精度が高いことに噴いたとかそんな感じでしょうか。

オフ中にランキングの話がちょろっと出ていたので、
その部分だけ勝手に補足してみます。

ここのランキングはphpを使ってますが、
基本的に閲覧用のphpファイルと書き込み用のphpファイルに分かれていて、
書き込み用のphpは当然のことながら隠しファイル化されています。

ランキングデータはデータベース管理で、
閲覧用のphpから読み出し、書き込み用のphpから書き込み。
ユーザ情報はFlashのSharedObject(rootデータ)を利用して
データベース上のユーザと突合せを行っています。
基本的な仕組みはCorrection保存と同じなので、
作品のアドレスが違ってもユーザ認識してくれます。

閲覧画面は譜面ごとに管理されたIDを使って
データベースから読み出しする形を取っているため、
用意するファイル数は基本的に1ファイルで済みます。
書き込みする方も同様。

phpを触ったのが最近なので、もっといい方法があるのかもしれません。
また小規模なら問題はあまりないですが、
規模が大きくなるとデータの定期的なバックアップも必要になってきそうです。

> 判定キャラクタの件、対応してくださりありがとうございます。
いえいえ。また何かありましたらよろしくお願いします。

久々に拍手が来たので。

> ParaFla!ソースに関して修正してほしい点の要望です。
> 主に判定キャラクタについてですが、
> ゲーム中の表示と結果画面の表示では
> 文字色が微妙に異なっているものがあったり、
> リザルトコピー用の書式では!マークの数
> が異なっていたりする部分があり気になります。
> あと全体的に顔文字の丸括弧が全角だったり半角だったり
> 統一されていない点についても。
> ただしこの辺りはゲームの機能とは関係の無いデザイン上の話なので、
> ソースを使う人によっては気にも留めないですし、
> 気にしだすとキリがないものでもあります。
> 特に他の意図がなければ、あるいは作業量に差支えがなければ
> の前置きつきで修正していただけたら嬉しいです。
> ver fd4.3.0 beta1にて判定周りが色々変わっていたので、
> この際に話を持ちかけてみました。
> 検討をよろしくお願いします。
意見ありがとうございます。
ということでこっそり直してみました。
リザルトコピーについては半角カナの文字化けが懸念されるため、
カタカナについては全角のままです。

また賛否両論の多かったOriginalですが、復帰させることにしました。
betaということでこれも様子見です
デフォルトでOriginalとNormalを選べますが、
デフォルトNormalでもOriginalが選択できるように。
その代わりライフは厳しくなっています。MFV2さんのと同じ。

[ Tools ]
 Dan★Oni(ParaFlaソース) ver fd 4.2.4

ParaFlaソース更新。(ry
1件バグ修正しました。ver fd4.2.2によるバグになります。

また、次期バージョンに向けてver fd4.3.0 beta1を公開しました。
様子見バージョンともいう
矢印の判定を イイ/シャキン/マターリ/ウワァン、
フリーズアローの判定を キター/セフセフ/イクナイ に変更しています。

これに伴い、フリーズアローは5フレームであれば離しても良いことに。
ただし、途中で離した時点でキターではなくセフセフになります。
PFラインはマターリ、ウワァン、イクナイの合計が0であればOKです。

シャキンとセフセフがそれぞれイイとキターの範囲内なので、
内容的には前とほぼ同じ条件。
イイとキターの幅が狭まっているので、完全となると難しいと思います。

ひとまず正規として出す前のバージョンとして。
ライフのときもいろいろありましたしね。

[ Tools ]
 Dan★Oni(ParaFlaソース) ver fd 4.2.3

ParaFlaソース更新。といってもクレジット表記のみ。
いつまでもデッドリンクを放置するのもあれでしたが、
配布元へのリンクが無いと何かあったときに困るので念のため。
バージョン名クリックすればここへ飛んで来れます。

[ Tools ]
 Dan★Oni(ParaFlaソース) ver fd 4.2.2

花粉の季節になってきました。
最近は鼻だけでなく目にも来ています。厄介です。

ParaFlaソース更新しました。swf6対応です。
ダイナミックテキストのhtmlにチェックしておくと、
swf6では中央寄せの設定が外れるようです。swf8では問題ないのに。

[ Tools ]
 Dan★Oni(ParaFlaソース) ver fd 4.2.1

地震凄かったですね。もっと凄いのは津波のようでしたが・・・。
現在も余震が続いています。震源から結構離れているのに
これだけの回数の揺れを感じるあたり、今回の規模の大きさを感じます。

自分のところは幸い物が倒れるなどの被害はありませんでした。
電車が止まっていたので徒歩で帰宅。
2時間半かかりましたが、道が分かりやすかったのが幸いでしたね。

さて、Dan★Oniの話ですがParaFlaソース更新しました。
主な変更点は次の3点。

1つ目は、ver fd 3.0.0以来のタイトルのデザイン変更。
今更変えた理由は、線が邪魔だったからという単純な理由で。
シンプルながらできるだけ現状を壊さずに弄った結果こうなりました。

2つ目は、11keyのHalfway仕様変更。
こちらは見栄えの悪さと矢印の見える範囲が狭いのを解消する目的で。
以前より7keyと5keyの同時が見えるようになっていると思います。
バーだけなので初めは変に思うかもしれませんが、キーを押してみれば。

3つ目は、9keyのタイプ表記。
Type2やType3をデフォルトとして使用する作者さんがいることを踏まえ、
オプション画面/結果画面/結果コピー画面にも載せることにしました。

最近はある程度落ち着いている感がありますが、
改良できるところは改良する予定です。

11keyのMov基準を更新しました。
[ 11key_mov.html ]

要点をまとめると、11keyについては
・ クロス移動(手の交差)がある ⇒ Mov : F 以上
・ 左手移動がある ⇒ Mov : E 以上
・ 右手移動のみだが、4分レベルの連続移動がある ⇒ Mov : C
・ 右手移動のみで4分レベルの移動があるが、
  移動タイミングが読みにくく、不意を突かれやすい。 ⇒ Mov : D
・ 右手移動のみだが、単に移動間隔が短い。⇒ Mov : D
といったことになっています。
まだまだ曖昧な基準ではありますが、少しは改善されたかなと。

一方、11Lについてはまだ区分けがしっかりできていません。
・ 5key/7key(左)の同時押しがある ⇒ Mov : C 以上
・ 右手移動がある ⇒ Mov : E 以上
といったところでしょうか。

また、wikiにてこんなものも作っています。
⇒ [ Dan★Oniソース比較 ]

源流が同じソースなのであまり差が出てこないのですが、参考程度に。
ソースの弄りやすさとかは表に出てこないので、この辺難しいですね。

[ Game ]
 Dan★Oni (11key No.42) R176

いろんな意味でギリギリでしたが何とか公開に持って行けました。
⇒ 「 R176

もともと合作だったのをリメイクしてみましたという企画です。
DOSAFや他の合作の兼ね合いもあってドタバタしてしまいましたが、
それでもこれだけの譜面が集まったことに感謝です。

個人的には、7i作ればよかったかなあという気も(^o^)
譜面はもうしばらく受け付けようと思いますので、これからという方もどうぞ。
(swfは合作ページからダウンロードできます)

そして、この合作は全譜面ランキング対象です。
こちらからランキングを閲覧できます。
http://cw7.sakura.ne.jp/danoni/rankingr176.php

[ Game ]
 Dan★Oni (11key No.41[L]) green green's happy

DOSAFお疲れさまでした! というわけで公開です。
(DOSAFアカウントが無くてもプレイ可能ですが、
ログイン済みであればランキングサーバと通信できます)
⇒ 「 green green's happy 」( DOSAF )

難譜面が多いと聞いていたので、変則キーで参加しました。
11Lで2譜面作るのも初めてでした。
癖がありとっつきにくい面もあったかもしれませんが、
やり込みの対象になってくれたのなら嬉しく思います。

また、ParaFlaソースを更新しました。
MFV2さんソースにあるFadeinやVolumeのヌルヌルバー(?)を導入し、
Volumeバーの目盛り幅を変更しています。
後者はVolume70%や80%より、10%とか5%の方が良く使うのでこうなりました。
Fadeinはこれまで通り。

[ Game ]
 Dan★Oni (5key No.44 / 7key No.139 / 11key No.40)
  Energetic Sign -featuring Miku Hatsune-


開催中です!

新譜公開しました。
⇒ 「 Energetic sign -featuring Miku Hatsune-

5, 7, 11keyのリレー合作。
以前譜面を作った曲で、ボーカルバージョンがあったので
リメイクを持ちかける ⇒ izkdicさんが乗っかる ⇒ 合作の流れで。
3譜面ありますが譜面の傾向が違うので、それぞれ違った楽しさがあります。

おかげさまで11key+11Lkey40曲達成しました。ありがとうございます。
11Lはまだそれほど作れてないので、ちょこちょこ作っていこうかと。
この流れだと、40番台は難譜多めになるんでしょうか。
難易度中くらいのも作っていく予定ですけども。

さて、DOSAF開幕しましたね。自分も1作品提出しています。
28日までやっていますので、1日に少しずつ詰めていったり
まずはまとめて一気にやってみるなど自分のペースで進めてみるのもいいかも。


締め切り本日まで。2/22開催の28日までスコアタ!

スコアタということで、低難易度について書いてみようと思います。
高難易度が持ち出されるとだいたい対比(?)として持ち出されることがありますが。
個人的にキー種別に内容も変えていく必要があるのではないかと思っています。

5key ⇒ リズム譜メイン。密度が粗くできる曲というよりはノれる曲。
7key ⇒ リズム譜メイン、右手寄り。隣接キーを使った緩い階段やシンメトリー。
7ikey ⇒ リズム譜メイン、右手寄り。5keyを活かしつつ7keyらしい横を使った譜面。
11key ⇒ 低Movの譜面(低難易度ではない)。5keyと7keyを適度に織り交ぜる。

リズム譜が多くなるのは最初の方でやった影響が大きいです。
曲については最初にやった曲を挙げる人が多いですが、
個人的には最初にハマった曲を挙げて、その傾向見るのがいいのではないかと。
やっぱり最初はゲーム曲になるんでしょうか。

7key〜9keyは右手寄りなのかなあと。
変に簡単なものを目指すより、
5keyプレイヤーが7keyをやる視点で考えてもいいのではないかと思います。
また9keyともなるとさすがに5key(または7key)はやってきているので、
リズム譜にこだわる必要はないかなとか。

11keyはそもそもが5keyと7keyの組み合わせなので、
おそらく最初から11keyを選ぶことは無いと思ってます。
5, 7keyやる人が興味を持つレベル、
つまり中難易度のMov A〜B- 程度が集まればいいのかなあと。

どのキーにも言えますが、
そのキーが持ってる特徴を表せる最小限が入口になりえそうな気がします。
最近を考えると、単に簡単にすればいいってものでもないですしね。

さて。

何かいろいろしていて宣伝告知遅れな上に延期されてて
大丈夫だろうと思っていたら目前/(^o^)\


というわけでDOSAF。2/22開催の28日までスコアタ!

譜面を提出する方は本日締切です。
リメイクや既存な譜面も提出OKです。気になる作品を出してみるのも一つかと。
ソースが指定されていますので、そのままのソースで提出しないことだけご注意を。

[ Tools ]
 Score Corrector Ver1.40

やり出したら、
気になるところが無くなるまではやってしまう人です。

Score Corrector Ver1.40

ヘルプもくっつけて、その他ツールからの脱却を果たしました(謎
予定通りマージもくっつけましたが、
割と細かいところでの突っかかりが多かったです。
前例があるからいいものの、ちょっとしたバグは起こるかもしれません。

今更ですが、マージのスペル間違ってましたね。すみません。

[ Tools ]
 Score Corrector Ver1.31

そんなつもりはありませんでしたが3連続。

Score Corrector Ver1.31

ちょっと考えたらこっちの方が見やすいしわかりやすかったですね。
スペース的にも余裕はありますし、多少機能が増えてもどうにかなりそう。
あと入れるとするならScoreMergeを取り込むくらいですかね。(←

殿堂入り更新しました。d-finさんおめでとうございます。
11keyは割と狙い目ではありますが、癖がありますね。

[ Tools ]
 Score Corrector Ver1.30

ソースをいじっているといろいろなことに気づくもので。
Score Corrector(旧 Tune Subtractor) Ver1.30アップしました。

フレーム数がわかっていないといけないという難はありますが、
譜面の部分的な微調整、また譜面の切り出しができるようになりました。
例えばテンポ変化の部分だけ直す場合ですね。

部分部分で調整が必要な譜面は、
一度譜面を何個かに切り出しておいて、
同じくここで配布しているScoreMergeという別ツールで合成すれば
やや複雑な変換も可能です。

エディターのセーブデータが残っているなら、
上記は基本的にはエディターでできるものです。
セーブデータを紛失してどうしようもないときに。

[ Tools ]
 (Tune Subtractor →) Score Corrector Ver1.21

Score Corrector(旧 Tune Subtractor)更新しました。

簡単にツールの内容を説明すると、
譜面番号の一括変更や、譜面の全体微調整を行うツールです。
swfの差し替えや音源の差し替えに伴って、
ファーストナンバーやラストナンバーにズレが出たときなどに使えます。

今回の更新では、
そもそもの計算式に問題があったのでそれを修正するとともに、
いろいろ修正を加えてみました。

主な追加・変更内容は次の通りです。
・ ヘッダが無い場合、11key形式で強制変換を掛ける(メッセージが出ます)。
・ 変換先FN. LNの小数指定。
・ FN/LN測定した場合、変換先FN, LNにも表示が影響。
・ 11ikey, 17keyフォーマットへの対応。

一通りチェックはしましたが、
割と中身を変えたためおかしな挙動があるかもしれません。
その際はご一報いただけると幸いです。

ちなみにツール名を変更したのは
減算器というよりは譜面の調整役のほうがあっているだろうということで。

(2/13 17:50 追記)
早速ありました/(^o^)\ 修正しました。⇒ Ver1.21

ランキングが予想以上の反響だったので50位まで拡張しました\(^o^)/
コメントが表示されるようになるのは25位以上です。
(コメントが送れないのではなく、非表示になるだけです)

スコアタ祭の前にランキングで力をつけるのも一手かもしれませんね。

[ Tools ]
 Tune Subtractor Ver1.13

Tune Subtractor更新しました。
最近の譜面ヘッダである &difData入りの譜面に使おうとしたら
失敗したのでその修正になっています。今更すぎる。

[ Game ]
 Dan★Oni (7key No.1r) Fleeting Fantasy

誕生日記念にこの曲で譜面を作り直してみました。
⇒ [ Fleeting Fantasy ]

Easyもそうですが、このレベルのNormalも最近作ってなかったんですよね。
ランキングはNormalとHardが対象になっています。

[ Game ]
 Dan★Oni (7key No.138) HAPPY SUNDAY

新譜公開しました。あいすさんのリメイク合作です。
⇒ [ HAPPY SUNDAY ](あいすさんのサイトへリンクします)

この系列の合作は複数作品をリメイク+リレーする企画となっています。
今後も企画されると思いますので、興味のある方は参加してみるといいかも。

ランキング導入により、
殿堂入りであるはずのスコアが載ることがあります。
これらは本来はすべて殿堂入りになるはずなのですが、
ミス数のようなものに関してはスコアとランクだけでは
判断ができないことがあります。

お手数ですが、殿堂に乗った場合は掲示板に報告するか、
直接自分にリザルト貼る形でお願いします\(^o^)/

現在、ランキング対象で殿堂対象になっている作品は下のようになってます。
・ 11key No.39 / UNBALANCE [ PF(シャキン数は問わず) ]
・ 11key No.37 / Hate [ 11ミス以下SAランク以上 ]
・ 11key No.34 / Yankee Doodle(Euro-Mix) [ Frantic / 5マターリ以下FC ]
・ 7key No.122 / Straight Soul -Web Style- [ 5ミス以下Sランク以上 ]

相変わらず緩みのない条件ですが、苦労しての殿堂なので。
殿堂報告、お待ちしていますー

ランキングソースの差し替えにより、
たまに文字化けが起こることがあるみたいです。
文字化けが気になる方はWeb拍手もしくは掲示板にてお知らせください。
できる範囲で対応したいと思います。

(ランキング関連の問題は基本表に出しませんので、お気軽にどうぞ)

11/11Lkeyの難易度表作ってみました(1/30現在)。
[ 難易度別リスト(11/11L, Mov) ]

これまで難易度順になっていたんですが、
11/11Lに限ってはMov順⇒難易度順の方が見やすいかなと思いました。
こうしてみると、意外と難易度がうまくばらついている不思議。(ry

また、solitaryとLittle PleasuresのMovを下げています。
Hateをプレイしてから上記をプレイすると難易度差が。。。

(1/30 13:00 追記)
おかげさまでランキング登録数が100を突破しました!
ランキングは今後も続けていく予定です。よろしくお願いします。

ランキングに検索機能くっつけてみました。
http://cw7.sakura.ne.jp/danoni/rankingsearch.php

検索したい曲を選び、検索した譜面をそのまま遊ぶことも可能です。
そのうちいろんなデータのソートや抽出とかやれると面白いかもしれないですね。

そういえば、ランキング導入で実は殿堂入りなスコアがちらほら\(^o^)/
できるだけ対応したいですが使用オプションがわからないところが(ry

今更ですが、Dan★Oniソース周りについて
少しだけ書いてみようと思います。

元々は機能拡張できるようにというのもあるのですが、
個人的には自分が使ってみて良かったものを
自分以外の人にも使って欲しいというか使ったのをプレイしたい
というのが公開しようと思った最初でした。

dotさんとソースの更新を続けていたとき、
更新の度のソースの変化は自分にとって大きな刺激になりました。
ソースを公開することで、
自分が思っていたのを越えるようなものが出てくるのを
ひそかに期待したりもしていましたね。

まぁでもソースの書き方は結局自分の書き方なわけで、
それが最良のやり方とは限らないわけです。
とりあえず叩き台を用意して、後は作る人にお任せ。
上に積み重ねるのも、考え方ベースに作り直すのも自由。
どういう形になるかはわからないけれど、
最後にswfと譜面というピースを埋めるのは製作者です。

個人的に、いろんな人の知識を結集させたら面白いのが作れそうです。
AS的なことから、グラフィックの話に入って、譜面の話まで。
考え方はバラけるものなので、それをまとめるのは難しいと思いますが。
知識ベースなら引き出しも作れますし、
例え小さいものであってもきっと役には立つでしょう。

コミュニティの内輪はある程度仕方ないにしても、
技量的な内輪はできるだけ無くして欲しいなあというのが本音です。
最近Wikiにいろいろ書いているのもそれ関係だったりしますね。

まぁ結局は、講座まで固いことしなくてもいいけど、
何かTips的なところやアイディアをそれぞれ挙げて行ったら
これまで以上に面白いのができるんじゃないかという話でした。

何か最初の流れからずれている気がしないでもないけどこの辺で(ry

> こんにちはー
> 最近「用途別リンク集」なるものを拝見させてもらいましたー。
> で、気づいたのですが
> ぷろろーぐさんのリンクと私のサイトのリンクが
> どちらもかみやんさんのサイトに飛んでしまいます^^;
> お時間がある時に確認していただければと思います。
> 初めての拍手がこんな内容ですみません><

> 最近はティックルさんの11Keyにどっぷりハマってます(ry by grimoldy
日が経ちすぎてて申し訳ないです/(^o^)\
数日前に気づいて直しました。
実は7key用もあったので、合わせて追加させてもらいました(←

用途別リンク集は以下からどうぞ。個人用ですがそれなりには使えると思います。
[ 用途別リンク / 11keyサイト ]
[ 用途別リンク / 7keyサイト ]
[ 用途別リンク / AS&デザイン関係 ]

11keyは11Lと合わせて次で40作目ですね。
曲はだいたい決まってるので、落ち着いたら作ろうと思います。

[ Game ]
 Dan★Oni (7key No.9r) SUPER DESTROYER

新譜公開しました。
5年前にもこの曲で作ってますが、難易度的にも別なのでもはや。
[ SUPER DESTROYER ]

ランキング対応してます。よろしくお願いしますー

(1/23 23:00 追記)
ランキング接続失敗してました/(^o^)\ 修正しました。
登録する方はリロードやキャッシュ切りなどの対処をお願いします(ry

Rookie of the Year'10、投票始まってます。
本日24時までになっています。好きな製作者さんは見つかったでしょうか?


Dan★Oniのランキング登録ありがとうございます。
徐々に増えてきて、ランキングらしくなってきましたね。

さて、ランキング関係の説明が何も無かったのでページ作成しました。
http://cw7.sakura.ne.jp/howto/ranking.html

これに伴い、オプションボーナス・ペナルティを導入しています。
ボーナスは雀の涙程度、ペナルティはごっそり持っていかれる仕様です。

今回はパーフェクト達成者を配慮した形にしたかったのが大きいですね。
その上で、さらに上を目指せるものを用意してみました。それがボーナスです。
ただし、よほど慣らさないと10万オーバーは厳しいかと。

(1/22 16:30 追記)
ランクインした時に必ず2位以上と表示されるバグを修正しました。

Rookie of the Year'10、投票は明日からです。

ランキング対象作品に以下を追加しました。
・ [7] Heating dreamers
・ [5/7] Straight Soul -Web Style-

Straight Soulは一回swfUPミスったので、
お手数ですがswfの再読み込みをお願いします。。
(1/18 0:45 アップ済み)

Rookie of the Year'10開催中です!


ランキングを開始しました。現在の対応曲は以下の通りです。
・ [11D] UNBALANCE
・ [7/11] Step
・ [7] MagicSongo
・ [11] Hate
・ [7/11/11L] Yankee Doodle (Euro-mix)

基本仕様はトラウマさん、番人さんあたりが採用している
と思われるものと同じです。
最初のみ名前を入力して頂く必要はありますが、次回以降は不要。
ハイスコアを見て、ランキング内なら自動登録します。
他の人のPCで、ランキング登録するとまずい場合はタイトル右上の
「ランキング ON」をクリックすればOKです。

何らかの事情があって、ハイスコアを消したい場合は
タイトル画面でClick Hereをシフト押しながらクリックで。
ただし、次回以降ランキングに登録する際のスコアも初期化されます。

ランキングはページ内だけでなく、一覧ページからも閲覧可能です。
今後は様子を見てランキング搭載譜面を追加する予定です。

さて、今日はRookie of the Year'10開催日です。
開始は12時から。いつも夜開催が多いだけに注意です。


Dan☆Oni Wikiのソース履歴詳細ページを更新しました。
しばらく書いていませんでしたが、
旧バージョンソースからの移行方法を掲載しています。
ただし、大がかりな修正が入るものは入れていません。

さて、せっかく有料サーバが使えるということで
今更ながらPHP+MySQLの勉強兼ねてランキングの実装中です。3日前から。
5年前のときはデータ衝突によるデータ消失が相次いだので、
今回はそのあたりも考えつつ。
更新時ロックを掛けるかはちょっと試してから決めようと思います。

対象作品はある程度絞る予定です。
最初はある程度難しいものや、癖のある作品につけようかと。
仮に導入して欲しい作品があったら連絡ください。検討します。

[ Tools ]
 Dan★Oni(ParaFlaソース) ver fd 4.0.11

ParaFlaソース更新しました。
古いものだとVer fd1.16Ver fd 2.2くらいから引きずっていたのではないか
と思われる仕様でした。
情報提供者のくろねさんありがとうございました。

くろねさんのサイトに改造類のコラムがありますので、
興味のある方はどうぞ。
(今回の仕様変更の内容も触れられています)
http://kuroclef.usamimi.info/

冬祭りの開票結果出ましたね。
自分の作品は開票確認の結果、4票入っていました。
200近くの作品が集まる中、5本の指に入れて頂きありがとうございました。

作品の性格上プレイヤーを突き放してしまった感はありますが、
創り出すものがないと紅組にいた意味がないですしね。
今後こういうこともできる、ということにつながりますしやって良かったと思います。

さて、本日ロッティ(Rookie Of The Year)の締切日になっています。
こちらも楽しみですね。

Dan☆Oni Wikiに、速度変化の調整方法の記事を追加しました。
製作・改造Tipsよりどうぞ。
⇒ [ Dan☆Oni Wiki > 製作・改造Tips ]

情報共有が誰でもできるのがWikiのいいところです。
ヘルプで補完できないところはWikiで補えればなあと。
できるところからでいいので、ご協力できる方はよろしくお願いします。
(Wikiからコメントも書けるので、意見・要望レベルからでもOKです)

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2011年は特に1が並びますね。
というわけで、今年も11/11Lには力を注ぎたいと思います。
7keyはいつも通りに何かプラスできるものが作れれば。

>> 「UNBALANCE」の11Lkeyの箇所の5key側が
>> キーコンフィグできないんですが・・・orz
>> by ShadowLink
プレイありがとうございますー
というわけで、11Lの方もキーコン解禁しました。
ただ、キーコンの仕方によってはプレイ中に詰むので、
その点だけご理解の上でキーコンして頂けると。