Cross Walker
TOP  ABOUT / GAME  TOOLS / BBS  CHAT / BLOG / LINKS
             ├ Dan★Oni [ チュートリアル / 5key / 7key / 11, 17key / Others / 加速スレ ]
             └ StepMania [ 曲リスト ]
LOG

七鍵祭'11終了! お疲れさまでした!
細かい話はひとまず後ほど。

おまけとして、今回のテーマの一つである変則キーのキー別リストをWorksからリンクしました。
変則キーを一気に遊びたい場合などに利用頂ければ幸いです。

さて、七鍵祭'11の後は夏祭りということでページが公開されました。
1人原則1作品、'07夏以来の果たし状があるそうです。こちらも楽しみですね。
http://clis719.me.land.to/

[ Game ]
 Dan★Oni(11key No.44[L]) Speed Ski
 Dan★Oni(11key No.45) Careless Prince Came Back from the Adventure - Web Style -



七鍵祭'11、プレイヤーイベント期間中! それぞれ14時、20時からスタートです。

というわけで今更ですが残りの自作品+αを。
⇒ [ Speed Ski ]
⇒ [ Careless Prince Came Back from the Adventure - Web Style - ]

11keyは44作目ということで、難易度高めのを用意しました。(11Lですが)
Violentは上下の移動がややカオスなことになっていますが、
一応つながるようにできているつもりです。

後者は飛び入りに出さずじまいになった作品。
難しいのだけ出すのも何だかなということで製作しました。
こちらはそこそこ慣れていればできるレベルかと。

今作より、作品ページのオンマウスでコメントを出すようにしてみました。
何もないのも寂しいし、かといってまともなスペースもなかったのでこのような形に。
気が向いたら他の作品にもつけていくかもしれません。

[ Game ]
 Dan★Oni(7key No.142[C]) Halcyon



七鍵祭'11開催中、2日目は14:30からスタート!

というわけで昨日開幕した七鍵祭、自作品が一つ出たのでリンクを。
⇒ [ Halcyon ]

Dan★Oniでは今さら説明する必要もないくらい譜面が作られている曲ですね。
今回はDan★Oniにサリングのエッセンスを入れてみました。
分類的にはダンサリですが、ピンポイントでしかサリングを使ってないという意味では
Dan★Oniの上に乗っかったサリングっぽいもの(提出時コメント)というのが正しいかと。

主にこの曲でやりたかったのはサビ直前と中盤から一瞬の空白、イントロのあたり。
サリングは初製作でしたがなかなかに難しかったですね。
Dan★Oniと違って音が出てからリングを割るのでは遅いですし。
曲の切り替えが速いからゆっくり登場させることもできませんでしたし。
このあたりの調整には難儀しました。

リングは始めと途中で種類を変えています。
リングサイズが小さかったら例の箇所は拾えないですし。
最初と同じスピードだと違和感があるので、このあたり融通利くのは助かりました。

swfのアクセント的な方面から見ると、
ステップゾーン・矢印全体を隠しただけになっています。
過激な演出は無くても、曲のポイントを押さえて使えばどうにでもなるんですよね。
障害物が無くなるので、見せたいところだけ見せることができるのが利点だと。


七鍵祭はまだまだ始まったばかり。自分もスタッフとして祭りを支えて行きます。
よろしくお願いしますね。

七鍵祭'11のアイディアポストという企画の一環で、
Dan★Oniとサリングを合わせたDanCirというもののソースを作りました。
http://cw7.sakura.ne.jp/gift/dancirsrc.zip

現在のバージョンは Ver1.01 です。同時リングも拾えるように。
締め切りまで残り3日という状況ですが、
飛び入りの一つに加えて頂けるなら嬉しいです。

19時くらいでも空が明るくなってきましたね。
まだ夜は涼しいですが夏に近づいているんだなあと。


七鍵祭'11 作品提出の締切まで残り1週間を切りました。
締切は6/11(土)。日曜締切でないので注意です。(最近の祭りの傾向ですよね)
仮swf, 仮ページ, 追加譜面予定の状態でも提出可能です。
早期提出にご協力お願いします\(^o^)/

[ Tools ]
 Dan★Oni(ParaFlaソース) ver fd 4.4.0


Dan★Oni(ParaFla)ソース ver fd 4.4.0公開しました。
本当は前の更新に含めたかったのですが、いい案が無かったので。

矢印のグラデーションのようなものができるようになりました。
最初の初期化により前の設定に戻すこともできます。

見た目はこれまでよりきれいになりますが、注意点も。
色を矢印が流れている途中で変更させようとする場合、
一旦矢印色を元に戻したうえで指定し直す必要があります。
個別に色変化を行う場合には問題はありません。

詳細はソース内の「plus1.txt」にも書いています。
ヘルプがきちんとできるまでのつなぎということで。

[ Tools ]
 Dan★Oni(ParaFlaソース) ver fd 4.3.7


ヘルプは挫折しましたすみません(ry
というわけでDan★Oni(ParaFla)ソース ver fd 4.3.7公開しました。
今回よりバージョン名を見直し、beta版を含めたバージョン名になっています。

ver fd 4.2.xと異なる点は、主に以下のようになっています。

  • 判定を矢印4段階、フリーズアロー3段階に変更
  • 早マターリコンボを廃止
  • BarDrainに「Default」を追加。これまでのOriginalではなくノルマ+ライフ制
    (同時にBarDrain の Original は「Light」に名称変更)
  • フォルダ構成変更(詳細はヘルプ参照)
  • スクリプト停止回避措置導入

当たり前ですが、年が経つと要求されるものも増えたり変わるわけで。
どこまでできるのかは謎ですが、やれるだけはやってみようと思います。

> 復活しました^^ http://www.geocities.jp/hirotti321_10/ by ひろっち
復活おめです&お久しぶりですー
swfが懐かしく感じました。
にしても、以前より難易度が高めになってますね\(^o^)/


サブタイ決まりました!

現在のβ版ソースの譜面読み込み周りについてまとめてみました。
「初期化チェック」と「タイムアウトチェック」の箇所が変更箇所になります。
http://danoni.gamedb.info/wiki/?tips-source#i1f507ff


サブタイとアイディアポストの案募集は本日までになっています。
アイディアは思わぬものができることを期待して
無茶振り働くくらいがちょうどいい気もしますね。

なお、アイディアポストを受けて作品を製作する側は作品提出締め切りまでOKです。
募集が今日までということですね。

[ Tools ]
 Dan★Oni(ParaFlaソース) ver fd 4.2.6


Dan★Oni(ParaFla)ソース ver fd 4.2.6公開しました。
リザルトコピーに変なundefinedがつくバグがあったので修正しています。

次のバージョンはヘルプが半分くらいできたら公開する予定です。
ヘルプの作成の遅れが公開の遅れにつながっている気がしないでも。

Dan★Oni(ParaFla)ソース ver fd 4.3.0 beta7公開しました。
ロード中のスクリプト停止の回避措置に問題があったので修正しています。
結果として変更点が大きくなかったのは幸いでした。
ぞろりさんありがとうございました!
変更内容は近いうちにwikiで更新する予定です。

[ Tools ]
 Color Editor Ver1.20
 Score Corrector Ver1.50, Ver1.41


Color Editor Ver1.20, Score Corrector Ver1.50公開しました。
MFV2さんソースVer5.06から搭載されている、全体色変化への対応です。
どちらのツールもセーブデータ不要で、譜面データを直に読み出せます。

Score Corrector Ver1.41はVer1.40のバグフィックスです。
歌詞表示のマージ処理を行う必要が無ければ、更新の必要はありません。

ParaFlaソース ver fd 4.3.0 beta5公開しました。
現在製作中のヘルプを同梱、またロード中のスクリプト停止の回避措置を行いました。
Flash Playerはデフォルト15秒同じフレーム内でASを回すと停止するらしいので、
余裕を持って7秒経過したらフレーム移動するようにしています。

おそらくこれで問題がなければ、
ヘルプ完成とともにこのバージョンがベータ版から正規に上がる予定です。
他の機能類は重さと要相談ですね。

ParaFlaソース ver fd 4.3.0 beta4公開しました。
バグ修正とともに、あった方が便利らしい一行リザルトもつけました。
7chatのリザルト貼付を意識したので割と簡素です。
でも意味はこれで十分伝わるはず。

前哨戦終了! ありがとうございました!
前哨戦

前哨戦の時点でさまざま反響があったようで嬉しいです。
逆転が多すぎかもという意見はありそうですが、
(主にEasyさんやShortさんの活躍により)割と想定通りではないでしょうかおそらく。
この結果を踏まえて、本祭への活力にしたいですね。

そして新譜公開。あいすさんのリメイク合作第3弾です。
⇒ 「 A lunar CAT 52 the GAL∀XY ocean

いろいろな要素が入っており、難しいですがかなり楽しめる部類に入ると思います。
変則さから難易度表記は高めに設定しましたが、
フルコンはできる人なら射程圏内でしょう。

[ Game ]
 Dan★Oni (11key No.43) green symphony -short ver-


新譜公開。あいすさんのリメイク合作第2弾です。
⇒ 「 green symphony -short ver-

11keyのリレーに参加しました。5, 7keyもあります。
11keyは指移動多めですが密度低め。移動の練習にどうぞ。

一週間空いてました\(^o^)/
祭りが続くとサイトが宣伝モードになっているのは気のせいでもないような。(ry
前哨戦

というわけで七鍵祭'11のスコアタイベント、スピードツイスターの前哨戦の宣伝です。
スピードツイスターというのは、
たくさんの作品からランダムに作品を選んで、スコア勝負をするイベントです。

いざとなればカードを引いて一発逆転もできるため、
もう一方のスコアタイベントである旗取り合戦よりも
かなり運要素の強いイベントとなっています。
作品をたくさん楽しみながら勝負もそこそこしたい方におススメです。

開催は5/5(木)の13時から。
まずはどんな感じなのかつかんでおくだけでも収穫はあると思います。
よろしくお願いしますー

[ Game ]
 Dan★Oni (7key No.140 / 7ikey No.13) Believe in my Energy


新譜公開。Energy合作第2弾です。
⇒ 「 Believe in my Energy

7keyと7ikeyのリレーになります。7ikeyのリレーって珍しいですね。
楽しんで頂けたら幸いです。


というわけで今年も七鍵祭が行われることになりました。
主催はizkdicさん。自分とぷろろーぐさんもスタッフとして頑張ります!

今年は(も?)イベント盛りだくさんでお送りします。
概要は祭りページのAboutにほぼ書いていますのでそちらをご覧いただけると。
当面はサブタイトル&アイディアポストの2方面から募集します。

挨拶は近々サイト内でしますのでそちらで。
注意点としては、今年も金曜から開始することでしょうか。
ともあれ、今年も七鍵祭をよろしくお願いしますね。

[ Tools ]
 Dan★Oni(ParaFlaソース) ver fd 4.2.5


Dan★Oniソース(ParaFla) ver fd 4.2.5公開しました。
7iのAutoに関する問題の修正です。

せっかくなので少し宣伝を。
http://groups.yahoo.co.jp/group/danoni/

前からあるものなのですが、最近の使用用途が少ないのでこれを機に。
要するにDan★Oni(と書いてありますがサリング他もOK)のメーリングリストです。

主な使い方としては、
祭りや合作の告知をしたいときの周知メールに。
グループに参加してグループ宛にメッセージを書くと、
メールを受け取る設定になっている全員にメールが届きます。
祭りや合作の情報を知らせたいけど、もっと他にも知って欲しい場合に使います。
七鍵祭はこの手段を利用して毎年メール投げてましたね。

最近はツイッターのRTがあるので、
メーリスよりツイッターの方が回りが早いんですが。
メーリスは最近音沙汰無かった人の連絡先にも届くので
Dan★Oniを少し離れてて状況が読めない人にも伝わるかなあと。

最近になってようやく時間が取れるようになった気がします。

ParaFlaソースのヘルプ製作中ですが、
思いのほか量が多くてぶっ倒れそうです。
ただ5ページ分作ってしまったため今更引き返すこともできず・・・。
協力者やんわりと募集中です。

ちなみにお願いするとしたら画面キャプチャあたりなので、
細かい知識は不要です。

エイプリルフール。

というわけではありませんが、
ParaFlaソース ver fd4.3.0 beta3を公開しました。
フォルダ階層が変わってますが、
これはParaFlaのプレビュー意識したらこうなりました。
その反面、画像の参照部分でちょっと難があるかも。
考える余地はいろいろありそうですね。