Cross Walker
TOP  ABOUT / GAME  TOOLS / BBS  CHAT / BLOG / LINKS
             ├ Dan★Oni [ チュートリアル / 5key / 7key / 11, 17key / Others / 加速スレ ]
             └ StepMania [ 曲リスト ]
LOG

2011/12/30(Fri)

例によってですが1/3まで帰省のため更新できません。
次回は年明けということになります。
冬祭りにはいくつか参加させて頂く予定です。今のところ合作のみ。

それでは、良いお年を(・∀・)

2011/12/14(Wed)

しばらく更新してませんでしたね\(^o^)/
最近はサイト一覧の裏側でいろいろやってたりします。
サイト一覧
更新の仕方はこちらをご覧ください。 ⇒ [ 更新方法 ]

12/1に移転してから、機能的に増えたところについて紹介してみます。

1つ目は新作コメントスペース。
12/1のときからありますが、サイトの新作について宣伝することができます。
やっている人は今のところいませんが、
サイト内企画とか始めるなら合わせて書いてみるといいかもしれないですね。
(あまり何回もやってるとくどそうですが)

2つ目はミラーサイト。
これまでサイト1つとダンおにトップ1つに限定して表示していたのを、
サイト1つ+ダンおにトップ2つ+ミラーサイト3つまで登録できるように。
忍者鯖などはたまに落ちるので、
そのときにもアクセス可能なリンクを張れるようにしています。
サイトを移転した方で移転前にダンおにが残っている人は登録して欲しいなとか。
自サイトで試しに3つほど登録しています。
(自サイトが落ちるときはサイト一覧が落ちることを意味するので、
 自分にとってはあまり意味はないです(^o^)

3つ目はサイト紹介。
最近追加されたもので、自サイトの紹介ができるようになってます。
サイト名オンマウスで表示されるように。
サイトの特徴は本人がよくわかっているはずなので、
こういうのもいいかなあとか。

サイトにある程度の自由度があるので、
欲しいものがありましたらサイト一覧の掲示板にでも。
支障がないものならつけるかもしれません。

ちなみに作品一覧はよほど暇でないとできないのでやりません。
使ったことのある曲リスト的なものを作って各自で勝手に登録してもらうなら
手っ取り早いとは思いますが、サイトと紐付けないと漏れるんですよね・・・。
需要は少なからずあるので、うまい解決法とかあればいいんですけども。

2011/12/01(Thu)

12/1(Thu)より、Dancing☆Onigiriサイト一覧のアドレスが変わります。
⇒ [ Dancing☆Onigiri サイト一覧 ]

これまで更新報告を行って、更新はFUJIさんが行っていましたが、
これからは製作者本人が基本的に更新する形になります。
トップページで作品の宣伝もできるので、
新作を見てもらいたい人にはうまく使って頂けたらいいなと。
実質11/30から動いていて、すでに何人かの方に更新頂いてます。

新しいアドレスでもよろしくお願いしますー。

(12/1 20:30 追記)
移転先が自サイトの先になっていますが、
スタッフの変更はありません。場所が変わっただけです\(^o^)/

2011/11/20(Sun)

先のMovレベルについて、内容を下記のページにまとめました。
⇒ [ 11key_mov.html ]

Movレベルが移動難度、Altレベルが見切り難度、
上下レベルが11Lkeyの二次元配置に対する押しやすさ補正と考えて頂けたらいいかなと。
複雑にはなりましたが、Movについてはまともな値が出るのではないかと思います。

自サイトのMovも上記の仕様に書き換え。
Altが少なかったせいか、プラス補正が結構減りました(ry

今回の変更に際し、izkdicさんを始めとした方々にご意見を頂きました。
ありがとうございましたー。

2011/11/19(Sat)

11/11LkeyのMovレベルについて再検討。
⇒ [ 11key_mov_update.txt ]

Altとか上下押しとかに対して目安が無かったので追加してみました。
補正部分については普段Mov B〜Cくらいなのに
左手移動が入ったせいで E になった、みたいなケースを分けるため、
マイナス側の補正を2段階に分けました。

Movは感覚的なところがあるので曖昧さはどうしても出てくるのですが、
何かこういう指標があったらいいんじゃないか
というのがありましたら教えて頂けると。

2011/11/18(Fri)

一段落した後の1週間は早すぎる・・・(ry
次のダン☆ぷちが1週間後締切であるみたいですね。

11/11Lkeyの難易度について、一部変更しました。

No.44[L] Speed Ski (Violent) 18[E]⇒17[E+]
No.37  Hate(Antipole) 19[F]⇒20[F]

BBRAVE(Hard)を基準に変えたというところですね。
ランキングの状況を見ても、この辺りが妥当線かなあと。
Speed Skiは上下押しが厳しいのでMovで補正掛けた感じです。

Hateは移動難で難易度が跳ね上がっていますが、
これ物量だったらもっとひどいことになっていそうな。

2011/11/13(Sun)

11/11 PARTY!
party11

閉幕。ドタバタで至らなかった点もありましたが、ありがとうございました!
11keyメインのイベントでしたが、他のキーも存在感十分でした。
来年はどういった形になるかわかりませんが、
11/11が日曜だった気がするので最低でも企画は継続できたらいいなとか。

自作品について。

[ 11key No.49[L] BBRAVE ]
毎年難しい譜面を出す流れだったので。No.49ですし。
11keyのイベントなので、
こういう場でないと出しにくい作品の方がいいのかなというのもあります。

とっかかりが地味に難しく、最初の盛り上げの箇所は最後に出てこないので、
どう持っていくか、どう難易度を調整するかに難儀しました。
指移動が非常に激しくなっていますが、打ってて楽しいように移動させているつもりです。
No.44にあったような3D(4D)配置は無いので、
打ちにくさはそれなりに解消されているかなと。
ラスト難しいですけどね\(^o^)/

Normalは開催までに間に合わせようとして飛び入りになった譜面。
必要だったことは確かですが、矢印数を見て飛び入りで良かったと思いました。(

[ 11key No.51 Transmit ]
1年以上前から作ろうかと思っていたのですが、
先にUNBALANCEを作ってしまったので保留になっていた曲です。
そのまま拾うと失敗しそうだったので、今回はリズムメインで進行させました。
曲名のTransmitを意識して指移動は階段で流すようにしています。
ラストは展開の流れで左手移動を使用。まぁ11/11イベントなので問題は(ry

[ 8key No.1 Over2.16 ]
Cah-mさんが考案した8key。ソースがあったので作りました。
声ネタのある曲に合いそうですね。
Enterをインパクトのあるところに使う必要があるのが難点ですが、
うまく曲がマッチすれば今後もいくつか作れそうな気はします。

2011/11/12(Sat)

[ Game ]
  Dan★Oni(11key No.49[L]) BBRAVE
  Dan★Oni(11key No.51) Transmit
  Dan★Oni(8key No.1) Over2.16


11/11 PARTY!
party11

開催中です!

>ランキングのHNですが、私は以前のままの名前でよろしくお願いしますー。by 灰燼
11/10に名前リセットしました。
再度登録できるかと思いますのでよろしくお願いしますー

2011/11/07(Mon)

レベル計算ツール++ (7chat+内)
http://cw7.sakura.ne.jp/7chat/

3つ押しのツール値やらが公開されているので
もはや今更な感がありますが、上記サイトにて公開してます。

要約すると、秘密さんのレベル計算ツールの全キー拡張+αといったところです。
もともとは11keyなどの変則キーを作ることの多い7chat向けだったのですが、
作る人が増えていくうちにいつの間にか直リンされる始末で。
3つ押し時の計算方法が変わり、FUJIさんエディターでも標準搭載されたこともあって
これを機に明かすことにしました。

できることは全キー対応の他、
複数譜面&ファイル名変更、譜面傾向グラフに3つ押し譜面対応と
譜面データから取れるものはだいたい取れるようにしているつもりです。
7key以上は無理やり対応ではあるのですが、
同じキー同士で相対的に難易度知る分にはまだまだ有用なのかなあと。
11keyのMovとかは反映されませんが、そこは感覚でどうにかなるような。

ちなみにこのツールは7chatの共用モノなので、7chat+から動かす予定はありません。
リンクが必要な際は7chat+に張って頂けると幸いです。

2011/10/29(Sat)

[ Game ]
  Dan★Oni(7key No.144) cherish


タイミングずれましたが、izkdicさんのリメイク合作です。
⇒ [ cherish ]

11/11 PARTY! にてスレッド立てました。こちらもよろしくお願いします。

2011/10/23(Sun)

エディターベータ版更新。
⇒ [ Dan☆Oniエディター ver1.61β ]

FUJIさんのエディターVer2.00βが公開されたのに合わせて、
こちらのエディターでも取り込みができるようにしてみました。
仕様は↓のver1.60βと同じ。Ver1.15版の取り込み、出力も可能です。

2011/10/21(Fri)

[ Game ]
  Dan★Oni(5key No.45) 文旦 〜Falling in "B" mix〜


久々にTAKADRAさんの譜面です。5key3譜面。
⇒ [ 文旦 〜Falling in "B" mix〜 ]

ちなみにツール値はそれぞれ23.12/31.69/65.00だそうです。
難易度表記は時間が無いのでひとまずそのまま(^o^)

2011/10/16(Sun)

需要ありそうだったので上げてみます。
⇒ [ Dan☆Oniエディター ver1.60β ]

上記エディターとFUJIさんエディター(Ver1.15)の互換ができるようにしてみました。
FUJIさんエディターのセーブデータへ変換するには「EXPORT」ボタン、
FUJIさんエディターのセーブデータで読み込むには「ふっかつのじゅもん」のSaveFileから。

SaveFileはこれまで通りの機能も使えます。
1行目見て判断してるのでどちらのセーブデータでも読めます。
FUJIさんエディターから変換する場合、
テンポ変化する曲ではライン開始場所が4で割り切れる位置に無いと
数値がおかしくなるかもしれません。

2011/10/15(Sat)

11/11 PARTY!
party11

よろしくお願いします!

[ Game ]
  Dan★Oni(11key No.50) LAPISTREAM-ラピストリーム-


VOCALOID音楽会 -da capo-

VOCALOID音楽会お疲れさまでした!
こっそり合作で参加してました。⇒ [ LAPISTREAM-ラピストリーム- ]

izkdicさんとぷろろーぐさんとの合作です。
番号上は50作目ですが49作目が間に合わず/(^o^)\
それぞれの特徴が出ている譜面になっているかなと思います。終盤難。

忙しいとは言っても、やりたいからやるんですよね。
party11

毎年izkdicさんとやっていてもはや恒例化しつつある
11/11企画の派生イベントです。
開催日はタイトルの通り11/11(金)で、時間は23:11から。

11keyだけでなく、Alt/移動系は許容ということで 9i, 14i, 17もOKになっています。
開催時間・締切時間・サイト公開時間を全部23:11にしているのは仕様です。
祭りではなくイベント扱いなので、このくらいの遊び心があっても問題ないでしょう。(←

VOCALOID音楽会 -da capo-

今週末は「VOCALOID音楽会」が開催されます。
今年はどのようなことが起こるのでしょうか。

Dan☆Oniのランキングについて、
リンクが面倒になってきたのでこんなものを作ってみました。
⇒ [ ランキング一覧 ]

ランキング搭載譜面と、1位の方のHNとスコアが表示されるようになっています。
曲名をクリックすれば詳細が、上の絞込ボタンでキー数別に絞り込みが可能です。
2位、3位とか出せると良かったんですが、
複雑になりそうだし詳細も見れるので今の形に。
それにしてもPFラッシュが\(^o^)/

ちなみにエクセ以上で1位を取った場合、
ランク色が黄色になるようにしています。文字化けが無ければですが。。

[ Game ]
  Dan★Oni(11key No.28[L]) bLφφDy†cЯoSS


オフでランキング化して欲しいという話を受けたので、ランキングつけてみました。
⇒ [ bLφφDy†cЯoSS ]

Hardをやや簡単にしたNormalを追加しています。
あまり簡単になっていませんが/(^o^)\