Cross Walker
TOP  ABOUT / GAME  TOOLS / BBS  CHAT / BLOG / LINKS
             ├ Dan★Oni [ チュートリアル / 5key / 7key / 11, 17key / Others / 加速スレ ]
             └ StepMania [ 曲リスト ]
LOG

2012/06/24(Sun)

久々にABOUTの利用規約関係を更新しました。
Dan★Oni作品へのリンクはABOUTの内容を満たしていれば連絡なしで大丈夫です。
ソース関係はヘルプ記載のものをそのまま掲載しています。

2012/06/22(Fri)

七鍵祭'12
プレイヤーイベント期間。今年もスピードツイスター&旗取りが熱い!

というわけで七鍵祭'12に提出した作品を公開しました。
合わせて、長らく放置されていたログを整理。
各作品を振り返ってみます。

◆ ◇ ◆

[ 7key No.149 / 火龍狂演-Karyuu Kyouen- ]

CAE_Bkrさんの和風曲から。
聴いたときからBPM的にこの曲でトリルとか縦連やったら楽しそうだな、と思いましたね。
さすがに最初からトリルや縦連ばかりにはしてないですけども。
おにぎり多め+トリル+縦連と、
普段やらなそうなものがいろいろ入った譜面になったかなと。

あと、自分が普段やらなそうなことを割とやってる譜面だったりします。
例えば、中盤の交互16分、序盤の同方向8分+4分みたいな配置は
もともと自分があまり得意としていない部類の配置です。
BPM変化がある曲も進んでやる方ではないのですが珍しく手を出し。
32分は打ちやすく階段配置にしてますが、こんなに使うことはあまりないですね。
縦連の突込みが目立ちましたが、難所はどちらかというと32分の方だと思います(^o^)

欲を言えばNormalが欲しいところでしたが、
この作品が完成したのが締切日だったこともあり(直前すみませんでした)、今回は見送りに。
完成した時に思ったんですが7key No.149だったみたいですね。
どうせならNo.150も間に合わせたかったですが、次回ということで。

◆ ◇ ◆

[ 7key No.148 / スマイリーフェイタルテディアム^^ ]

珍しく難易度高めの7chat合作です。
自分のパートについてははっちゃけたみたいな感じのコメントが目立ちましたが、
そもそも初めの段階でツール値掲げられたら上げるしかないだろうと(ry

それでも節度(?)は守って配置してるので階段のところは押しやすくはなってると思います。
「お金なんて汚い」のところはおにぎりをお金と見立てて連打させたうえで
最後におにぎりを外すみたいなことをやってたりしてます。
構想自体は前からありましたがこの辺は自己満足ですね(ry

まぁ次からはもう少し空気読んでつなぎたいなと思いましたね(^o^)
配置難、流れ汲み取りでフォロー頂いたCah-mさんとizkdicさんに陳謝しつつ感謝です。
これに懲りず(?)次回もよろしくお願いします。

◆ ◇ ◆

[ 11key No.54[D] / Artificial Flower ]

まさか2度目があるとは自分も思わなかった11Dでした。
前とは違って展開の仕方も違うので、アプローチは変わるんだろうなとは思ってましたが。

この曲は後半に11key系にしたら楽しそうな箇所がある半面、
前半はそうでもなかったこともあり、初めに7keyを置くという変則的な形になりました。
最後のあの形は実はもっと前に置く予定でした(11Lの最難箇所)が、
自分でも打てないくらいにカオスってしまい断念しています。
あの密度をまともに捌けるキー、かつ前のパートが11keyということもあって11Lに。

全体難易度を考慮し、密度難はありますが極端な移動難にはしませんでした。
移動ゲーになるなら初めから15keyにすればいい話ですしね。
ただ結果的に11Lkeyゲーだなあと言われればその通りだと思います(^o^)
キー変化の最後は「作られた命」「偽りの命」という曲コメントがあったこともあり、
最後はどれにも属さないキーということであの形で締めています。

演出もろもろは後付。
わかる人もいるかもしれませんが、開始の部分は「Lightscape」、
背景変化はふさうささんの「X」を参考にしました。

後者については今回キー変化が激しいこともあり、
何もないと変化がわかりにくかったこともあってあのような使い方に。
(キーコン表示してるとプレイ上時間が足りないというのを建前に色でごまかしました、
というのも20%くらいあったんですけどね(^o^))

背景色は徐々に明るくなるようにしてます。
最初と最後は同じ紫ですが、山が過ぎ去る前と後で変化が出るように違う色に。
色彩は考慮したつもりではいましたが、
11key→11Lkeyの変化がやりすぎだったかもしれません。ごめんなさい。

また、前回指摘があったこともあってキーコンは11/11Lどちらもできるようにしてます。
最後の変則キー用のキーコンはありませんが、今回は9keyも無いですし大丈夫かなと。

◆ ◇ ◆

・・・という3作品でした。
難易度は高めですがいろいろやれたので良かったかなと。
欲を言えばもっと低難易度の譜面が欲しかったのと、遊び心?

さて、七鍵祭'12もいよいよ終盤へと差しかかっています。
プレイヤーイベントは作品を提出するプレッシャーがないので、楽しんだもの勝ちな面があります。
特に旗取りは観戦だけではわからない楽しさがあり、
観戦するくらいなら足引っ張るくらいでも参加した方が楽しいと思います。
これまで入れなかった人も思い切って突っ込んでみればいいかなと。

七鍵祭は年1回です。最後まで楽しんでいきましょう。

2012/06/02(Sat)

6月になったので。締切来週9日、開催再来週金曜日(15日)です。
七鍵祭'12

一応照準は合わせているはずのDan☆Oniソース(ParaFla)は
ver fd 4.5.2 beta になりました。

譜面ごとにライフ制のゲージにするかノルマ制にするかを
使い分けることもあるだろうということで、譜面ヘッダーからできるようにしてみました。
方法はヘルプの「譜面の作成」の箇所に掲載していますが、↓のように指定します。

(ノルマ制ゲージにする場合)
&difData=7,Hard,2.5,80,1,10&

(ライフ制ゲージにする場合)
&difData=7,Hard,2.5,x,4,40&

ライフ制ゲージにした場合、
後ろの回復・ダメージ量もライフ制オプションのものになります。
(BarDrain : Original(Light)の回復が4, ダメージが40という意味)

2012/05/31(Thu)

ParaFlaソースのベータ版更新しました。
ヘルプ・Color Editor・Option Editor2も合わせて更新しています。

2012/05/29(Tue) - 2

Dan★Oniエディター(13, 15key用)を公開しました。
exeが大きいのでどんどんサイズが増えていきます・・・w
いずれどうにかしないといけないのかもしれないですね。

2012/05/29(Tue) - 1

昨日のソース公開時に
各キーの出力仕様を書いていなかったため、ヘルプのみ更新しました。
(13key, 15key用にフォーマットが増えただけで、現存キーの変更はありません)
Color Editor, 追加キーのエディターは後ほど公開予定です。

2012/05/28(Mon)

久々の更新はParaFlaソースのベータ版公開になりました。
ツールページからどうぞ。以下、変更点概要です。

曲の再生方法がストリーミング→イベントに変わりました。
製作方法が若干変わってます。ヘルプに記載していますのでご確認ください。

変則キーに13key[TP]・15key[11D]・15Rkeyを追加しました。
紛らわしいですが、従来の15keyが15Rkeyになっています。
この15keyは11key+11Lkeyのようなイメージです。
このあたりは11keyと11Rkeyの関係に合わせた形に。

譜面別に回復:ダメージ比が指定できるようになりました。
譜面ヘッダから指定できます。
また、この変更に合わせてヘッダ生成ツール「Option Editor 2」を同梱しました。
使い方はヘルプより。
以前のものを使ったことがあれば直感的に使えると思います。

重要な部分はヘルプ/Readme/historyに残していますが、
いろいろまとまっていない気がします。
正規版にするまでにはまとめたいですね。

2012/04/30(Mon)

Rookie of the Year'11
Rookie of the Year'11
順番逆ですがこちらも。今年の新人王は誰だ!

↓の七鍵祭'12ですが、
スピードツイスターの前哨戦を本日13時〜18時に行います。
集合場所は7chat(上のCHAT)から。

ルールが若干変わってるので、ルールの確認とカードの出方を見るのが目的です。
途中参加でも傍観でもOKです。ご協力よろしくお願いします。


そういえば、Firefox立ち上げるときに更新もないのに
毎回更新を始めるので何だと思ったら、ユーザ情報が壊れてたみたいです。
Firefox - 設定が保存されない

自分の場合は「特定の設定のみが保存できない」の状況で、
user.jsをバックアップし、user.jsを空で作り直したら元に戻りました。
バージョン1や2から使ってるので、古い情報が邪魔をしたのかも。

2012/04/26(Thu)

昨日が短めなのはこれがあるからです。
七鍵祭'12

今年は7keyができて7年、七鍵祭も7回目ということでキリの良いことになっています。
今年も去年に引き続き同じメンバーでやります。よろしくお願いします!

そういえば最近バナー作る人が減ったような気が。
もう少し自由に作ってもいいと思うんですけどね。

2012/04/25(Wed)

前に更新したのが1ヶ月前でした(2回目
Color Editor Ver1.22更新しました。バグ修正です。
個別・全体色変化を併用した場合に起こる問題なので、差し替え推奨です。