[DanOni] 多鍵祭’17 後書き

多鍵祭’17お疲れさまでした!
昨年に引き続き、とは言いつつも11月に戻ったような開催になりましたが、
いかがだったでしょうか。

今年は個人的に忙しい時期に開催してしまい、
正直イベント前の告知やアプローチは殆どできなかったなーという感じです。
1日一斉公開も覚悟していましたが、ふたを開けてみれば
バンバーズをはじめとした作品群により、一昨年並の作品数でした。
ありがとうございました!m(_ _)m

Twitterベースの投稿形式、キー数グループによる色分け、
5key解禁、作品公開間隔の拡大、最終部の公開方法変更(1~2作品ずつ)と、
昨年は思い返せばいろいろやったなあという内容を今年はまるごと踏襲しました。

基本的にルールに則っていれば何でもありな時点で
これまでの夏・冬と何が違うのかという話になりそうですが。
7Fes/七鍵祭/多鍵祭は基本的に遊び方の多様性を広げて
その雰囲気を楽しんでもらうことが元にあり、
そういう考えの中でスコアタ、旗取り、スピードツイスターが生まれているので
これはこれでいいのではないかと勝手に思っています。

5key, 7key(+7i)の安定性、11keyのテクニック性、他キーの新鮮味。
あとそれぞれのキーの難易度バランス。
今年は少し難易度としては両極端な感がありましたが、
この辺のバランスが取れている間は今後も何だかんだで生き残るような気がします。

・・・今年は何だか雑談になってしまいましたね。
自作品他については次の記事で。

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