7key No.128 & No.116 大空色のHi-To-Mi ( M@SATOSHI )
Difficulty > 7key / Linkage 13


掲示板(VDOS BBS)   掲示板(Cross Street)

対応キー: 7key / 「S D F スペース J K L」
キーコンフィグで変更可能。
オプション画面のSpeedはシフト+クリックで±1倍速飛ばし。
ショートカットキー:「Delete」タイトルバック、「BackSpace」リトライ。


7fes10

 目に映る景色は 見たことのないものばかり
 
 「eXisTrace」
 izkdic, ティックルによる合同作品です。
 
 
 [ izkdic / Vorhandensein ]
 
 選曲とか歌詞の表示とかその辺担当、existのizkdicです(謎
 実に1年半ぶりのティックルさんとのコラボ。
 コラボ合作という観点ではティックルさんが最初の相方だったので、
 今回こうしてまた合作できる機会があったのは個人的にすごくうれしかったり。
 
 とりあえず明るい曲がいいとのことだったので、超爽やかな本楽曲を提案するに至りました。
 テンポの割に複雑なリズムを持つ曲なのでその辺どうなるのかなというのはありましたが。
 作ってみようかなというのは前々からあったので個人譜制作は割とスムーズでしたね。
 音取りがやたら難しかった以外は(ry
 
 お互いの譜面性的に全く違うものが出てくるのは想定内だったんですが、
 個人譜の矢印数に約200の差が出る事態\(^o^)/
 盛り上げの傾向とかは近かったのでその点すんなり行けたかなという気はしますが。
 
 僕の個人パートは例によって要素を大きく意識したものになってます。
 前半は基盤となる部分ですし割とわかりやすい内容なんじゃないかと。
 後半ではあえて8分をベースに組み立てたりしてますが、総じていつも通りだと思います(ry
 もともともっと冒険じみた表現とかもあったんですが最終的に大分丸くなった感。
 
 合作パートはお互いに意見を出し合いながら進めていった結果、
 どちらの譜面とも取れないようなものすごく特徴的な配置が随所に現れるような内容に。
 僕は主になぞり方とか音階とかの方面からいろいろと意見を出させていただきました。
 こういう思いがけないものが生まれるのも合作の醍醐味の1つですよねとか。
 
 譜面について。
 16分がかなり多いという印象、BPMの都合上そこまで難しいわけではないですが。
 ただかなり変則的な配置が特に合作パートに多く、初見には辛いものがあるかもしれません。
 おにぎりも比較的難しい部類に入るんじゃないかと。後半の変則おにぎりに注意。
 ちなみにかなり左手に寄った譜面になってるので、
 おにぎりを全体的に左手で処理するプレイヤーにはちょっときつい仕様になってるかも。
 個人的には中級者向けと上級者向けの中間、Semi-Hardくらいの難易度かなと思います。
 5分超えてる&終盤難なのでスコアを狙う際は要注意。
 
 色変化は制作者の変わり目をはっきりさせる程度の内容です、要は凝ったことはしてません(ry
 正直何もなくてもわかりそうな気はするが(殴
 歌詞表示もちょこまじの時は暴れてましたが今回は比較的シンプルです。
 譜面自体が結構忙しいので見る余裕はあまりないかも。
 
 ティックルさんへ。まずは合作お疲れ様でした。
 運営業務などで忙しいにもかかわらずswf関係等いろいろとまかせっきりになってしまい、
 なんというかごめんなさいでした\(^o^)/
 また機会と時間があればやってみたいですね。
 その時はよろしくお願いしますというのも併せて、今回は合作のお相手どうもありがとうございました!
 
 
 [ ティックル / Cross Walker ]
 
 譜面以外ではswf担当、X(Cross)とTrace(→足跡→Walker)のティックルです。(
 izkdicさんとは2度目のコラボになります。
 と言っても、前回は突発でしたしきちんとした形でスタートしたのは初めてですね。
 
 明るい曲なら良いとリクエストしたらこの曲がチョイスされたわけですが、
 想像以上に何というか、後半になるにつれて構成が立てにくくなっていきました(ry
 まぁあえてそういう風に自分を仕向けた感はありますが。
 
 合作パートは一部互いに方向が定まらず、詰んだという発言も出ましたが
 何とか形にできて良かったと思います。合作ならではですね。
 全体としては拾う音は主にizkdicさんが決めて、自分は配置を主に決めていく感じでした。
 わかりにくい音とかも普通に拾ってたりしますが、展開しやすい配置なので
 思っている以上に打ちやすい譜面かもしれません。
 ちなみにいくつかの音は自分が理解するのに30分くらい要しました
 
 swf方面について。
 できたのは歌詞くらいですが、izkdicさんが前回に引き続き綺麗にまとめてくれました。
 余裕があったら見てもらえるとこちらとしても嬉しいかなと。
 (ちなみに、オプションのDark → Lyrics / All Dark で消すことも可能です)
 
 izkdicさんへ。合作お疲れ様でした。
 合間合間でなかなか時間が取れず申し訳なかったです。
 前のFUJIさんのときもそうでしたが、
 次やるときはもっと余裕持ってしたいですね。
 改めて、合作のお相手ありがとうございました!