[ izkdic / Vorhandensein ] ≫ 掲示板


選曲、色変化と歌詞/制作者表示担当のizkdicです。
8/6〜8/7に七鍵祭'11運営の打ち上げということでティックルさん、ぷろろーぐさんとオフする機会があり、
その時にせっかく会うんだし3人で合作しませんかという話から始まった作品になります。
このメンバーなら11keyだろうということになったんですが、
この3人が11keyで制作できそうな曲となると僕にはこの曲しか思い浮かばず。

というわけで楽曲はSuga-jinさんの曲より。
弦とピアノがとにかく綺麗で心が洗われるような、どこか神秘的な雰囲気をもった曲です。
初めて聴いたときは思わず鳥肌が立ってしまったほどの名曲。
この方の曲はとりあえずもっといろんな方に聴いてもらいたいですね(ry
僕はこの曲と「Leben-生命の大地-」の2曲が特に好きだったりします。

この曲ならいける!という考えはあったんですが、
実際組んでみると楽曲が綺麗な雰囲気を纏っていることも相俟って非常に組みにくく\(^o^)/
追っていける要素は多いんですが、実際に追うと微妙だったりとか。
結局雰囲気を出しつつ11key的な面白さをどうやって出せるかに終始した感。

個人パートは1番サビから2番Aメロまで。
1サビは印象的な主旋律をいかに綺麗に見せられるかに注力しました。
それ以降は大体ピアノと弦による配置が続きます(ry
↑↓の5連トリルは↓を人差し指で打つとやりやすいはず。

合作部はいろんな意見を交わしながら進んでいるため、配置面でも移動面でも非常に特徴的な構成に。
特に最後は厳しいですが、つながるとものすごく綺麗に決まるようになってると思いますw
3人とも11keyを作っている制作者だということで、
配置の仕方や指移動の仕方など、いろんなことが話せてすごく勉強になりましたね。
こういう機会はそうそう得られるものでもないですし。
ちなみに会って話せる時間は限られているので、オフ中に全体構成と合作部だけ決め、
その他はのんびりと個人で組みこんで完成させるという手法になっていたり。

作品の全体を通じて8分間隔の指移動が点在する移動難の譜面。
特にラストサビは連続して指移動ポイントがやってくるため、
正確にJKL←→5key間の指移動ができるスキルがないと苦戦必至。
ティックルさんパートや僕パートの一部に密度面で厳しい部分が若干ある以外は、
譜面密度は難易度の割には低く、物量耐性はなくても大丈夫だと思います。
あと変速が地味に多いのでご注意ください(ry

色変化は1箇所に全体色変化を使った程度で、他は特筆すべき部分もなく。
(ただこのためだけに全体色変化を実装していただきましたスイマセンでした\(^o^)/)
歌詞表示も割とそのまま。出し方は一部動画を参考にしていたり。
ただ指移動忙しいので見てる余裕はあまりないと思います(殴
曲に合わせて歌詞を確認したいときは動画へ行くかAuto推奨。

さて、リアル合作だということもあって、本作品ではなんと、
ティックルさんのランキングシステムと僕のスコア機構がコラボしてます(謎
この手のランキングは興味あったのでこの機会は素直にうれしかったですね。
基本天井点は540万点になってます。これを超えられたら大したものだと。
これにより、オプションボーナスが軒並み廃止されているので要注意。

お相手してくださったティックルさん、ぷろろーぐさんへ。
その節はわざわざ関東から神戸までの遠征お疲れ様でした\(^o^)/
Asymmetryやタイポ(?)など、この3人でじゃないと盛り上がれないようなことも多く、
ものすごく楽しかったですw
制作面でも苦戦の連続でしたが、形になってよかったですね(殴
こんな機会そうそうないと思いますが、今後ともよろしくおねがいします!

あと例の件についても超絶お疲れ様でした(ry(ry >ティックルさん