[ ぷろろーぐ / Prologue's Works ] ≫ 掲示板


合作部&1番メロ担当のぷろろーぐです。
ちなみにATiNQのNostalgicとQuadrupleは、
運営3人でのオフで僕の作品がネタになった事が由来だったりします(
あとここで解説しておくと、あの意味不明な表明コメは、
"ATiNQ"の名の通り非対称的なタイポが4倍になって一部反転したものです。
ちなみにタイポ元は「どうしてこうなった」。
どうしてああなった・・・僕が適当に打ったからなんですけどね(死

曲はizkdicさん選曲のLAPISTREAM-ラピストリーム-。
6拍子が特徴の透き通った雰囲気の綺麗な曲です。
確か曲決めの際に、僕が
「綺麗な曲がいいですねー」(うろ覚え)など色々ぬかしたので、
izkdicさんに苦労をさせて選んできてもらった曲だったような。。
しかしなかなか自分が探さないタイプの曲で、素直に
「VOCALOIDってこんな曲が眠ってるんだ、すげー」と思わされてしまいました。

そしていざ作り始めたら、凄く譜面制作が難しい曲でした・・・(^o^)
こういう曲で譜面を作る事がなかったのもあって、かなり悩みましたね。
さらに合作、と言う事もあって、配置に意見を出せなければいけないので
いつもと違いきっちり展望を考えておかなければならないのが悩ましかったです。
合作をやるといかに自分がフィーリングで譜面を作ってるかを実感しますね・・・。
個人譜の制作をオフ前日の深夜3時くらいまでやってて、(しかも終わらない)
オフの集合に遅れかけたという残念なエピソードもあります。せめて終わらせろよ。

個人譜の部分は1メロと言う事もあってシンプルな構成が中心です。
Aメロ後半にはハイハットの絡みを入れたかったので、
配置としてはそこが若干変則的なぐらいなような。
ただ変速はきつめで、特にサビの入りの所はかなりの切り所だと思います。

合作譜は実際に3人集まっての合作だった訳なのですが、
前述の通り制作難の曲だったので、かなり話し合いました。
話し合いにおいて意外と目立ったのがピアノの音程の意識の違い/(^o^)\
そこでWPAK32という耳コピ用ソフトがとても活用されました(ry
しかしやっぱり実際にその場に居合わせると話し合いのレスポンスが早いなと。
話の脱線もありましたが
そしてその結果がこんな感じなのですが、
若干どこに誰の手が加わってるか分かる人には分かる気がします(
原案の譜面を作ったのも面白かったのですが、
個人的にはその後修正が加わって変わっていくのも面白かったです。
3人で作った譜面、と言う感じになっていてとても良いですねw

最後に、色々ありましたがティックルさん・izkdicさん、
七鍵祭準備からから今まで色々とありがとうございました&お疲れさまでした!
初運営参加から関西遠征、リアル合作など、色々な経験ができました。
今後ともよろしくお願いします。