[ ティックル / Cross Walker ] ≫ 掲示板


swfとランキング周り担当のティックルです。
8/6〜7に七鍵祭'11の打ち上げということでizkdicさん、ぷろろーぐさんとオフさせて頂きました。
今回はそれに合わせる形の合作になります。
自作品だと11+11Lで50作目。偶然ですけどね(^o^)

ちなみに名義の「ATiNQ*」の正式名は、
Y-NRGさんの某曲をオフに合うようにもじった結果ああなりました。ノリって怖いですね。

楽曲は神秘的な雰囲気の曲で、おそらくこういう雰囲気の曲で作るのは初めてだと思います。
サビ前に掛け合う箇所があり、そこが11keyに合うだろうということだったのですが。
・・・実際に組んでみると細かい音がさまざまあって、予想以上に製作は難航。
オフまでに3人の譜面を揃えるはずが、個人譜が完成したのはizkdicさんだけ。
自分とぷろろーぐさんは合作部手前までしか揃わない事態に\(^o^)/

それでも実際に集まればどうにかなってしまうところがオフの強みというか
この3人の強みなのかもしれないですね。
izkdicさんが旋律や音階を意識、ぷろろーぐさんが拾いたい音や移動部をまとめて、
自分が11keyとしての打ちやすさを考えながら進めて行った気がします。
意識しないと聞き取れない音が結構あり、それに気づかされることが多数(^o^)
プレイしながら進行だったこともあって楽しみながら進められましたね。

合作部は3人の譜面の傾向がいい感じに出たのではないかと思います。
ラストは自分でもあまりやらないような移動難ですが、
一回つながると不思議とつながってしまう面白さを持っているかなと。

・ ・ ・

個人パートは2番Bメロ〜2番サビまで。
合作部がほぼ完成した後に個人パートを調整する形を取ったため、
当初とは配置内容が変わりました。

大まかにはBメロが7key:ボーカル、5key:バイオリンで、
サビがその逆みたいなことになってます。若干の自由度を加えて。
移動はそれまでと比べると若干激しくなっていますが(特にサビ)、
ここはラストが局所難にならないように配慮したところがあったりなかったり。

矢印数はうまいこと収束したので例によって(ry
後から調整他出ましたが、うまいことまとまって良かったかなと。

・ ・ ・

swfについて。
基本的に夏祭りで使用しているものを踏襲しています。
スコアの計算式がizkdicさんのものになっているので、
ちょっとしたことでスコアが変動するところが面白いですね。

歌詞表示は今回はクレジットとスコア表示の関係で上部だけに。
気になったらオプションの Dark ≫ Lyrics で消すことも可能です。

・ ・ ・

最後に、合作のお相手及びオフありがとうございました!
最初は無茶言ってしまったかなあと思いましたがやって良かったと思います。
またこんな機会があれば次は余裕持って準備したいですね。
今後ともよろしくお願いします & 改めてありがとうございました!