[ ティックル / Cross Walker ] ≫ 掲示板


swf担当のティックルです。
今回は11Lkey。このメンバーの11L合作という時点で難易度的にどうなるかは予想がつくでしょう(ry

もともと1譜面構成で行く予定でしたが、
BPMが速い上、izkdicさんもぷろろーぐさんも「絶対に難しくなる」的な発言があったので、
オフの時に気軽に遊べそうなEasy(という名のNormalですけど)を持っていきました。
その結果、まさかの2譜面リレー+コラボという話に(^o^)


<Normal / ノルマ:70%>

リレーメイン。小刻みにパートを分けて展開していきます。
自分のパートはもともと持っていった譜面をもとに作る予定で、
元となった譜面は4分と8分で構成されていました。

その後、izkdicさんから「8分にするくらいならきちんと12分で配置したほうが良い」みたいな話があり、
配置を組み替えていった結果、後半パートは元の譜面とまるで違う譜面に。
自パートは二次元同時は殆ど無いものの、上下は満遍なく使う箇所が多め。
移動量と打ちやすさのバランスを考慮しています。慣れた方なら難なく突破できるレベルだと。

最初はこれより簡単な譜面のほうが良かったんじゃないかと思っていましたが、
後述するExtraができてからはもっと難しくしたほうが良かったのかもと思ってしまったり。


<Extra / ノルマ:80%>

隠し譜面。こちらがメインでしたが、
当初から難しくなるのは想定済みだったこともあり、
Normal譜面作成が決まってから間もなく隠し譜面行きが決定しました(謎

リレーパートは1番目を担当。
序盤から連続移動が飛び交っていますが、
最初ということで露骨な二次元同時は入れていません。
連続移動はこの曲で作ることが決まった時にやりたかった配置です。
パート終了手前が難所。
2パート目以降を考えると、ここはほぼノーミスで越えられないとかなり厳しいです。

コラボパートは二次元配置含めやりたい放題に。
現状の自分の腕で何とか楽しめる内容になっていますが、
ライフやノルマ的な意味でかなり難しい内容になっています。
製作に携わったのにまだクリアできていないという/(^o^)\

太刀打ち出来ない場合はオートで速度を4倍以上にして見るか、
StepAreaのFlatを使ってどれだけ移動しているのかを見るのも楽しいかもしれません。


<swf>

以前のswfからの変更点として、以下を追加しています。
ちょっと弄るつもりがいろいろ増えました。

 ・ タイトルからハイスコアリザルトのコピー
 ・ コレクションとボリュームの設定内容を自動保存
 ・ オプションの速度ゲージ追加、ゲージに10%刻みで目盛りを追加
 ・ 速度設定が(上記目盛りにより)10倍速まで設定可
 ・ デザインの修正(Chrome対策)


<終わりに>

izkdicさんとぷろろーぐさんへ、今回のオフや七鍵祭含めてお疲れ様でした!
11Lの合作ということで、打ち方考えながら進めるのは
前の11keyのときもそうでしたが楽しかったですね。
譜面は難しくなりましたが、実力を超える譜面の配置など考えられるところがあって、
また一つ11Lに対する楽しみが増えたような気がします。
機会があれば、次回もよろしくお願いしますね。