TOPGameDan★Oni No.228  / Artist

Difficulty > 15Akey / Normal 5 [C -]  Hard 13 [F↓]
(Flash版はこちらから)


Twitterへの報告はこちら


15Akey / 上段:「W E 3(4) R ←↓↑→」, 下段:「S D F スペース J K L」
キーコンフィグで変更可能。
オプション画面のSpeedはシフト+クリックで±1倍速飛ばし。
ショートカットキー:「Delete」タイトルバック、「BackSpace」リトライ。

タイミングがずれていると感じたときは、
オプションの「Adjustment」から開始位置を1/60秒単位で調節できます。


<楽曲・譜面について>

[ 15Akey / Normal ] (Tool : 3.93, Arrow : 321+12)

 これまで11Dという形で15Akeyに似たものを作っていましたが、
 今回初めてきちんとした形での15Akey作成に踏み切りました。
 一回きちんと作りたかったんですよね。
 (注:11Dとしての形を否定しているわけではありません。)

 初めということでリズム中心の譜面に。
 11keyと11Lkeyを徐々に登場させ、15Akey特有の上段同士の配置を入れてみたりしました。

 ツール値は3.93。Hardがそれなりの難易度になり、
 9A分が不足している感もあったので若干後半難になっています。
 Movは両手を入れ替える配置があり、その部分を考慮して C- になってます。


[ 15Akey / Hard ] (Tool : 13.26, Arrow : 650+17)

 11keyや11Lkeyを使う感覚で譜面を作りました。
 ということでこの難易度に。矢印数はNormalのほぼ2倍。
 片手にスキができたときはたいてい移動が入っている気がします。
 曲タイトルもそうでしたが、曲内容的にも移動向けな曲だなと感じました。

 11Lkeyではもはやお馴染み(?)の二次元同時押し、
 11keyは左を使いながらの反復移動。クロス移動っぽいものもあります。(
 11と11Lを意識しすぎて9AやAltが少ない感もありますが、それは次回以降ということに。

 譜面は簡単ではないですが、プレイする人だけでなく
 見るだけの人も見てて楽しそうな譜面になっていればいいな、と思います。

 (余談)
 矢印数666でも良かったのですが、17が捨て切れませんでした。