[ ティックル / Cross Walker ] ≫ 掲示板


ティックルです。
今回も挫折作品を完成させるべく合作になりました。
選曲は今回もぷろろーぐさん。
いろんな音を取り合う曲で、音ゲーにしやすそうな曲でしたね。
原曲があることを知ったのは製作が終わった後だったんですが、
原曲的な意味でも譜面的な意味でもまさかな感じに。(謎


<譜面について>

自分のパートは第2, 6, 8, 10, 13パートの5か所。
原案が序盤から突っ走っていたために難易度が上がる可能性があったので、
序盤は同時押しの密度を減らし、中盤はizkdicさんと交互に流れを見ながら進めて行った感じに。
後半は原案に無かった32分から流れが変わったような気がしないでもないです(^o^)
個人最終の13パートも抑え目のつもりが若干きつめの箇所があったり。
同時押しは多いですがガシガシ打てるようになってればいいなと思います。

とはいえ、今作はツール44以上の難譜であり、
コラボパート案についていくだけでも腕的な意味でギリギリでした。
何度もやっているうちになんとなくですがこのレベルの譜面の感覚がつかめたような気がします。
自分が普段作るレベル以上の譜面で合作できたのは個人的にも大きいかなと。


<swf>

PC故障などもあり作り直しました。
Sp.Motionに「Slide」を追加しています。この難易度でやるのはちょっときついかも。
ハイスコアをプレイ中・リザルトで確認できるようになりました。
また、Reverse時にスコア等の情報が上段に移ったことにより、
ステップゾーン位置が若干下に移動しています。

また、オプションで「P」キーを押してスタートすると懐かしい(?)オプションが復活します。
お遊びの範疇なので気が向いた人向け。以下、ネタバレ注意。
※画面揺れオプションは画面酔いに十分注意し、連続プレイはできるだけ避けてください。
  赤色 ⇒ Stair : ステップゾーンを階段状にします。
  橙色 ⇒ Wave : ステップゾーン、矢印を波状に動かします。
  黄色 ⇒ Squid : 矢印変形。低速じゃないと分かりにくいかも。
  緑色 ⇒ Earthquake : 画面全体の横揺れ。画面酔い注意。
  青色 ⇒ Seasick : 画面全体の縦揺れ。画面酔い注意。
  紫色 ⇒ HalfCourse : Stair, Wave, Squidの3点盛り。
  白色 ⇒ FullCourse : フルコース、全部乗せ。どうなっても知りません。


<終わりに>

ぷろろーぐさん、izkdicさんへ。
今回は(も?)ギリギリのスケジュールになってしまい申し訳ありませんでした。
結果的に難易度は上がりましたが、らしさは出せたのではないかと思います。
それでは、今回もありがとうございました! またこのような機会が作れるといいですね。