≫ もっと!となりにいてね / かたほとりP (3:06) [火属性]


★[ ショウタ / Crepe Curtain ] ≫ 掲示板

選曲及び7ikeyのAパートの担当ですショウタです。

ではまず、僕からの選曲ですし簡単に曲紹介をば。
この楽曲はずばり「食いしん坊の丸いヤツ」が活躍するゲームにおける曲。
……んん、カービィ?残念、ピンク色ではなく黄色、任天堂ではなくナムコ。
そう、パックマン。今回はシリーズ作の1つである「パックマニア」からのアレンジ曲です!
お馴染みのステージBGMに初音ミクの歌唱をのせて、
かたほとりさん節全開の乙女ワールド(?)が展開されます。
2番後半や3番ラストなどの合いの手は可愛さ満点。
これの前身曲である「となりにいてね」も色んな意味で必見ですよ。

さて、選曲したということは、挫折を経験しているのではという話になりますね。
ええ、その通りです。個人で作ろうとして躓いたのは1〜2番に渡る間奏です。
インパクトのあるフレーズだったので音に忠実に拾いたかったのですが、
そうするとどうしても他パートとの密度的な釣り合いが取れなくて……(

本合作ではAパート、つまりトップを任されたわけですが、
上記の制作時に作りかけとなった1番の配置を思い出しながらの作業に。
主旋律をしっかり拾いながら他の音にもそれなりに注意する、まあまあストレートな配置でしょう(なぞ
Bパート以降では、ティックルさんの「とかちつくちて♪」の配置が個人的に好きかなと。
しかしながら全体として、自分の難易度想定よりも結構難しくなりました。
自パートにて少し飛ばし過ぎたのかな…(ry

そんなところで。合作メンバーの皆さん、制作お疲れ様です!にゃ〜♪


[ 蒼宮あいす / あいすエリア12 ] ≫ 掲示板

7ikeyは第3パート、5keyは第1パート担当です。
7ikeyは8分中心とした感じですが終盤難しい配置が出てくるので注意。
5keyは…和みパートと思われていますが、特徴のある部分にフリーズを入れています。
ちなみに最遅倍速の0.28倍速はこの人の仕業です(^o^)


[ ぷろろーぐ / Prologue's Works ] ≫ 掲示板

5keyの第2パートを作りました。
あいすさんによる和みパートの後なのにいきなり発狂パートがありますが、
その後は一段落して曲の要素を出来る限り拾った譜面になっています。
発狂パートには意図的に厳しめの個別倍速(x1.35)を掛けてあります。
ですので、いつもより遅めの倍速でプレイするのが良いと思います。


[ ティックル / Cross Walker ] ≫ 掲示板

7ikey第2パート(B)、5key第3パート(C)を作りました。

7ikey側の間奏地帯は密度の高くなりそうなところでしたが、
このキーの横の広さを活かして違和感が出ないようにしたつもりです。
左右で音やリズムを分けながら作っていきました。こういうのができるのも7ikeyの良さですね!
声ネタや間奏など曲のいろんな要素のあるパートで、
作ってて楽しかったです。つなぎ目のストップに注意。

5key側は密度を上げる要素がなかったため抑え目に。
今思えばもう少し慌しい譜面にしても良かったかもしれませんが、
前パートも十分飛ばしていたのでこのくらいで良かったのかなとか。

合作のご相手、ありがとうございました!