≫ 桜華・白章 -Ouka.Hakushou- / 煉獄小僧 (4:11) [火属性]


★[ ティックル / Cross Walker ] ≫ 掲示板

選曲及び、第1(A)、第8(H)、第11パート(K)担当、ついでにページ&swf担当でした。
自分が選曲のリレーはリメイク合作以来なので結構久々ですね。

この曲は当初1分くらいまで作った譜面がありました。
しかしリズムがうまく取れなかったり盛り上がりにイマイチ欠けたりで
続きを作る気力が持たず、断念した経緯があります。
例によって(?)突発的に挫折曲で合作するのを持ちかけたところ
やる流れになったので、この曲もその中でまた譜面を作り直すきっかけになりました。

譜面ですが、もともと7keyで作っていたものを7ikey用にスイッチ。
リズムがつかみにくいところを主にizkdicさんに支えて頂き、
何とか形になったかな、という感じです。
最終パートは直前のパートの勢いを持続すると潰れそうだったので、
ウイニングラン的に流す方向に持って行きました。
自サイトでは7ikeyの中でも最難に\(^o^)/

リレーでご一緒した皆さん、本当にありがとうございました!
今度やるなら、次は難易度が跳ね上がり過ぎない曲がいいですね。
今後ともよろしくお願いしますー


[ izkdic / Vorhandensein ] ≫ 掲示板

第2・第7パート担当のizkdicです。
楽曲はティックルさんの選曲で、煉獄小僧さんより「桜華・白章 -Ouka.Hakushou-」。
桜華・○○と続く桜華シリーズの5作目にあたる、ハイスピードなロック曲。
シンコペーションの目立つ、熱い曲ですね。

まあこんな曲でやる以上勢い重視1択ですよねという感じで、
これについては大体想像通りの作品内容になりました(謎
ツール難易度37と、合作内では最高をたたき出していますが、
BPM200の同時押し含む8分連打主体ということで逆詐称です。
Lang ToneのTypeAとかのほうがよっぽど難しいです

前半パートは主旋律を追いながら、ギターやパーカッションで味付けを行いました。
7ikeyはこの辺かなり柔軟に組めるので、この曲という土台ではぴったりだったんじゃないかなとか。
旋律の流れが読めるようにしつつ、左手も積極的に織り交ぜる構成を目指しましたね。
16分や連続8分同時も一部にありますが、こんなところはまだまだ序の口。

後半パートはこのセクションで変則的になるパーカッションをベースに組みたてました。
前半はパーカッションのみ、後半はギターを交えつつ。
僕パートラストに11連という長い16分がありますが、
それ以外はここもそこまで難しいセクションではないので、
上級者の方はさらっとつないでやってくださいw

同時押しを交えた8分連打で押し押しという感じの作品なので、
密度の割に難易度は低く、稼ぎやすい部類なのですが、
後半、特に第10(ぷろろーぐさん)パートではかなり長い同時押し発狂が襲ってきます。
最難関はおそらくこの部分。直前のあいすさんパートもかなりの高密度ですが、
ここの同時押しは左右分離メインなのでまだ捌いていきやすい方かなと。

ちなみにこの作品だけちょっと変わった制作者名の出し方を行っています。
試行錯誤の産物ですが、この辺も楽しんでいただけると幸いです(^q^)
難易度名はおそらく本合作の譜面中決めるのに最も難儀しました。
属性が火であることを受けて最終的にはこの名前に。

最後に、合作のお相手どうもありがとうございました!
進むにつれてガンガンノート数とツール難易度が上がっていって、
顛末を見守るのが意外と楽しかったです(蹴


[ 蒼宮あいす / あいすエリア12 ] ≫ 掲示板

第3パートと第9パートを担当しました。「3の倍数である and 6の倍数ではない」
勢い重視でもあって両パートとも8分で攻める構成にしています。
BPMが速いので8分だけでもかなりの密度になっています。

問題の第9パートです、30秒だけで300個ぐらいのノーツがあります。
バスドラムとスネアAA、AA階段16分3連2回など超高密度構成となっています。
これでもまだ複雑は配置が無い分、BPM200の速さについて行ければ攻略はしやすいです。


[ ショウタ / Crepe Curtain ] ≫ 掲示板

DパートとFパートを担当させていただきましたショウタです。
2サビが終わった辺りから難しくなるこの譜面において、
僕は比較的平和な所に住んでいることになりますね(←

Dは1ループ目のサビにあたるパート。
8分3連打を中心に、矢印とAAをバランス良く置いていったつもりです。
前後半でほとんど同じ配置ですが、1:25と1:34は微妙にリズムが違うので要注意。
Fは2ループ目のAメロにあたるパート。
バックのギターを拾った縦連地帯になりました。矢印もAAも連打しまくりですよ。

では僕からはこの辺で。合作メンバーの皆さん、制作お疲れ様でした!


[ ぷろろーぐ / Prologue's Works ] ≫ 掲示板

5の倍数にあたるパートを作りました。
どちらも凄く勢い任せで直感的な配置になっています。
前半部の方は密度がありながらもさらりと流す系のパートになっていますが、
後半部の方は、ラスト付近と言うことで発狂しています。
こういう同時押し発狂は珍しいんじゃないでしょうか。
プレイしてみると分かりますが、勢い任せ感が何とも言えません(