▼ティックル / Cross Walker | No.35C (Easy:★×4 / Normal:★×9 / Wing:★×16) [ URL ]

 「なんか短いの(12key)」「夏色娘と夜の華 2014Ver (11key)」に続く、
 今年3度目のizkdicさんとのコラボ合作です。

 今回はまだ生まれて1年経っていない(!?)11Wkeyでの合作です!
 「曲さえあえば合作できる」みたいなことを自分が言ったらいつの間にか合作になっていました(^o^)
 これまでの合作というと、自分がある程度すでにそのキーを作ってからのケースが多かったので、
 着手時まだ2譜面しか作ってない状態で合作に突入するのは実は初めての試みだったり。

 1譜面のみだと突き飛ばし感満載だったこともあり、当初から2〜3譜面作ることに。
 Wing(序盤コラボ)→Normal(初案)→Easy(初案→完成)→Normal(完成)→Wing(個人・後半コラボパート→完成)という流れで作ってます。
 全譜面に言えますが、最初と最後の難易度差がなかなかにひどいです(^o^)

 では以下、譜面別のコメントに移ります。

◇ ◇ ◇

 【11Wkey / Easy】
 Normalの終盤が難しくなってきたので作成することになった譜面です。
 譜面の原案はizkdicさんで、それを自分の方で全体的に修正した内容になっています。
 序盤は7key側で進行し、おにぎりを挟んで11Wkeyがスタートするように。

 配置はSと1(2)/ギコ、Lと0(-)/いようと動かしやすいように組んでいます。
 上段がスカしやすいキーなので、そのあたりの練習を重点的に。
 Easyの終盤配置が、次のNormalに繋がります。

 【11Wkey / Normal】
 結果的に2番目に作った譜面です。
 izkdicさんの初案をもとに、主に後半の部分を自分が修正しています。

 前半はEasyの流れを汲んだ配置になっていますが、後半は中級くらいの7key力が必要になってきます。
 全体を通して、バランスのいい譜面になったと思います。

 【11Wkey / Wing】
 今作のメイン譜面。この時点で前2譜面と「音楽の時間」を作っていたとはいえ、
 中盤からの無茶ぶりで配置をどうしようか悩みました(^o^)

 何度も中盤をプレイしてようやく打ち方がわかってきたところで、後半・終盤を作った感じです。
 中盤の譜面を渡されたときにツールが15を超えていた時はどうなるのやらと思いましたが、
 感覚がつかめてくると多分こういうのが楽しいんだろうな、というのがわかってきて楽しかったです。

 TやYを通常の反対の指で押させる同時押しや、
 [2D]や[K0]などの同時押しが入れられたので個人的には満足ですね(難しいですが)
 当初よりかなり難しくなりましたが、面白い譜面になっていると思います。

◇ ◇ ◇

 最後にizkdicさんへ、毎度ながらありがとうございました\(^o^)/
 思っている以上に11Wに新しい発見があって、11Wの楽しさを実感した合作になりました。
 そのおかげで11Lのキー誤爆が頻発するようになってしまいましたが
 これを機に11Wがもっと作られたらいいなと思いつつ。