▼izkdic / Vorhandensein | No.253 (★×27) [ URL ]

 選曲とか歌詞表示・色変化とかその辺担当、existのizkdicです(謎)
 前回の合作から1ヶ月ほどしかたっていないのですが(作品完成:6月下旬)、
 ティックルさんと通算4回目のコラボ合作をさせていただくことになりました。
 これまで数多くの方々と合作してきましたが、コラボ合作の最初のお相手はティックルさんだったので、
 こうして再びコラボ合作ができてとてもうれしいです!

 今回合作曲として、「夏色娘と夜の華」という楽曲を提案させていただきました。
 げんちゃん氏による、お祭り気分の音頭風ミク曲。作詞はLiz氏が担当されています。
 もとは2012年に公開された曲ですが、音質向上版として2014年にリメイクがされており、
 今回使用させていただきましたのはリメイクの方です。
 サビでの転調が特にお気に入りで、全体的にリズム良くとても元気になれる1曲だと思います。
 夏のお祭りにぴったり!

 大分前から個人で11keyで作るつもりだったのですが、
 あるきっかけから「2人で合作しません?」という流れになり、
 今回の合作に発展しました。というわけで11keyのコラボ合作です!

 もともと制作予定があったので、その時の構想を交えつつ、
 全体的にはノリ重視で、楽しく打っていける / 指を動かせる内容を目指しました。
 普段は音階を重視して譜面を作ることが多いのですが、
 今回は音階面は深く考えず、直感に任せて置いている部分も多々あります。
 2人してそういう構成に走ったため、譜面全体を通じて、
 ほどよく絶え間なく右手移動が飛び交う移動譜面に仕上がったと思います。

 コラボパートは主にティックルさんが全体のリズムと移動の基礎を構築し、
 それを僕が曲表現を見て修正したものに、ティックルさんによる移動の調整が加わったものを基本とし、
 そこから2人であれこれと配置を考えていじっていったものが最終的な譜面になっています。
 ティックルさんの繰り出す移動は毎回とても心地よいので、
 今作も綺麗に右手移動の決まる、テンションのあがる作品になったかなと!

 一部を除いて密度は平均的。細かい音符も24分が1箇所出るのを除いてあとは16分までに収まっています。
 一方、最初から最後までほぼ常時4分間隔くらいの右手移動が入っており、往復移動も多いので、
 右手移動的な安定感はかなり要求されると思います。
 8分移動も中盤以降にぽつぽつ。16分移動はありません。
 更に、終盤に2回単発で左手移動が入っています。その内1回目はナチュラルに入るので、
 フルコン以上を狙う場合Jへの移動は安定させておいた方がいいかもしれません。
 2回目の左手移動は配置さえ把握していればキーボードを見ながらでも十分対処できます。
 変速は結構厄介かも……。

 最後になりましたがティックルさんへ、この度は合作お疲れ様でした!
 ティックルさんの力もあり、この曲に対する自分の理想である、
 ノリノリで打てる右手移動メイン譜面をばっちり作れて、とてもうれしかったです。
 次回はまた別のキー(11Lとか)でもやってみたいですね。
 それでは今回は合作のお相手、本当にありがとうございました!

  祭りはまだまだ終わらない!
  全力で多鍵を楽しんでいきましょう!
  〜 Have a nice festival! 〜