▼ティックル / Cross Walker | No.313 (★×24) [ URL ]

 swf担当、traceのティックルです。
 11key10周年ということで11keyで合作になりました。
 11keyでizkdicさんとの合作と言えば、多鍵祭'16の「この作品」以来です。
 結果としてツール値・矢印数は似通っていますが、実際の難易度はMovを見ればわかりますね。(何

 楽曲はボッチさんよりお借りしました。
 メロからサビに移行するときにガラっと展開が変わる曲です。
 ダイナミックさというか、そういったところが11keyに合っている気がします。

 譜面については、全体的に難しい構成になりました。
 移動の難しさ、Altや低速などだいたい難しいと言われる要素が揃っているように思いますねー
 11keyの例にもれず、移動が多い譜面です。
 要所に出てくる移動は決まると気持ちいいように作ったつもりです。

 譜面製作時は展開の早さに振り回され、密度の調整に手間取ったりしたのですが、
 後半の密度がぐっと上がる方向になりそうなのを受けて、
 前半が若干底上げされていたりします。それでも後半の方が難しいですが(^o^)

 izkdicさんのコメントでも触れていますが、今作に当たりちょっとした演出を加えています。
 それ自体はシンプルですが、矢印色変化とうまく合わさったかなと。

 またこれによってフルコン阻止感も感じたので、オプションからON/OFFできるボタンを入れています。
 オプション一番下の、「Effect」を「ON」から「OFF」にすることで演出をOFFにできるので、
 鬱陶しい方は切り替えてみてください。
 「Flat」でもプレイできますが、演出は半減します(謎

 最後になりましたが、合作のお相手ありがとうございました!
 今回は楽曲の特徴も相まって、11keyの配置の多様性が見えたような気がします。
 また次の機会でもよろしくお願いします。


 (おまけ)
 tools
 密度差がくっきり出る結果に。
 譜面名の「Alternate」は、こうした密度・難易度の交互感から取ったものだったりします。