▼izkdic / Vorhandensein | No.273 (★×18) [ URL ]

 毎度ながらどうもこんばんは、いつものように選曲とか担当のizkdicです。

 今回はpurikokoさんより、「ちぎり谷」をお借りしました。KOKaRA収録曲、トラック5。
 「ちぎり」とは「千切り」か、それとも「契り」か。パーカッションが険しい環境を演出しつつも、
 それを笛を中心とした美しい旋律が穏やかに撫でるInstrumentalです。
 非常に自然に聞こえますが、途中で5拍子から6拍子にチェンジし、また戻ります。
 楽曲使用の快諾のみならず、音源提供までしてくださったpurikokoさんへ、この場を借りて心からお礼を。
 本当にありがとうございました!

 最近は7chat合作では5keyのみならず、7keyもあまりやっていなかったので、
 7keyでも合作してみましょうかという話があり、そこで本楽曲を提案しました。
 もともと4パート分割が非常にしやすい曲だったので、4人でやるのを想定していたのですが、
 メンバーが3人しか集まらず、はてさてどうしようか。
 そんなときにティックルさんが放った一言が僕らを合作へと駆り立てるのでした。

 「3人しかいないなら、4パート目を合作すればいいじゃない」

 \(^o^)/

 というわけで最初の3パートをリレー形式で進め、最終パートを3人で合作するというリレー+コラボ形式の作品です。
 僕は個人部としては大人気だった2番手を担当。大人気なのはおそらくアレがあったからでしょう(殴
 もともと高難易度は想定していなかったので、丁寧に旋律を追いつつ、
 2回目の主題は伴奏のギターやベースを追いかけました。
 合作パートはまずティックルさんが基盤譜面を作り、それを参考にしてショウタさんと僕が譜面を作りました。
 そしてショウタさんと疎通を図りつつも、僕がショウタさんの譜面を参考にして、
 いろんな表現を取り入れてみた結果できあがったのが今回の合作譜です。

 テンポが速くない代わりに至る所に16分があり、時には32分や64分が混ざるという変な難易度の譜面。
 (ただし、BPM218と倍で観測することもできるでしょう。その場合16分→8分、……と読み替えてください)
 ツール難易度は順当か、やや詐称気味といったところでしょう。
 この手の合作にしては珍しく、いわゆる「暴走パート」がなく、
 通常作品と同じような難易度曲線を描いているのが特徴だと思います。
 密度は低めですが密度差は大きめなのであまり油断できません。
 なお、変速は暴走している模様
 この中には初見対処が無理に等しいものもあるので気にしないことを推奨します。
 あと6倍速以上やSp.Motionとかも使わない方がいいかも。

 個人色はいつもの色ですが、合作部の色はRPGのフィールド、
 特に荒野や谷といった側面をイメージしてこんな色にしてみました。
 ティックルさんの新デザインのソースに移行していますが、
 きっちりスコア機構も移植してくださいました。本当にありがとうございますm(_ _)m

 最後になりましたがティックルさん、ショウタさんへ、この度の合作お疲れ様でした!
 案の定変な作品になりましたね(^o^)
 でもこの3人でやる合作としては恥のないものが出来たと思います。
 そして本作が公開される2018年5月19日は僕の制作者デビュー10周年の日でして。
 この日に快く合わせてくださったことも含め、合作のお相手どうもありがとうございました!