閉幕宣言
ぷろろーぐ

「7」番目の「7」鍵祭と言う事で進めてまいりました七鍵祭'12ですが、
今年も多種多様な作品が集まって彩り豊かなお祭りになりました。
作品が難譜面化してきてるかなーと言う事も感じましたが、
新しい発想の作品、演出がキラリと光る作品、初めての七鍵祭参加、
多鍵初プレイなど沢山の前進(advance)があったと思います。
自分自身も、色々な事を考える事ができたお祭りでした。

運営面では今年はリアルの事情により、投下順決めなどに参加できず、
izkdicさんティックルさんにご迷惑をおかけした面も\(^o^)/
てかぶっちゃけすっごいカツカツでした。6月なめてました・・・。
ですが昨年よりも発言的には積極的に運営に関われて、
2年目にして運営の難しさと言うものが実感できた気がします(´・ω・)

この祭りがあなたの何かの更なる前進のきっかけになっていれば、幸いです。

 

ティックル

作品管理、スピードツイスターの記録補佐など裏方担当のティックルです。
前回に引き続き準備・当日進行頂いたizkdicさんやぷろろーぐさんには頭が上がりません。

七鍵祭の10日間、お楽しみ頂けましたでしょうか?

作品提出された皆様へ。
部門別テーマの下、作品提出頂きありがとうございました。
昨年の「Steppin' for Next *」から1年、
異種キーの複雑化・多様化が進み、やりごたえのある作品も増えました。
演出面も充実し、新キーも登場し、新たに多鍵に手を出す人も出てきました。
新たな領域を開拓したという意味では前向きに捉えていいのではないかと思います。

プレイヤーイベントに参加された皆様へ。
運営側の宣伝不足な面がある一方で、ツイッター等への宣伝ありがとうございました。
昨年に引き続いてのスピードツイスター・旗取り合戦でしたが、
今年も波乱あり逆転あり(?)の楽しいイベントになりました。
いくら作品が集まっても、プレイする人がいなければ成り立ちません。
参加頂きありがとうございますとともに、参加して何か得られるものがあれば幸いです。

7keyができて7年が経ちました。
異種キーが今後どのようなことになるかはわかりませんが、
Dan☆Oniに限らず多鍵の音ゲーとして、七鍵祭がそれを盛り上げる一助となればいいなと思います。
関わる人全員が主役です。

改めて、10日間お疲れさまでした&ありがとうございました!
皆様の異種キー&多鍵音ゲーライフが一層充実することを願っています。

 

izkdic

七鍵祭'12、運営代表のizkdicです。
今年も全10日に亘る長いイベントでしたが、いかがでしたでしょうか?
このイベントで7key、および異種キーの世界を楽しんでいただけたのならば、
僕としては非常に嬉しいですね。

今年は本提出・事前飛び入りで86作品が提出されました。
その中で7key以外の譜面が同梱されていた作品は39作品。
つまり今年の異種キー率は45.3%となります。去年は40.2%。
今年はさらに異種キーへの関心が高まってきたということだと思います。
このイベントで生まれた新キーもありましたしね。

今年は9keyを新部門として作品を募集しましたが、
最終的には7key以外の4部門の内9key部門が一番多く作品が集まるという結果になりました。
9keyの飛翔の一助になったのならば幸いです。

プレイヤーイベントのスピードツイスターと旗取り合戦。
やはり今年も前者はカオスの、後者は驚愕の連続でしたね(^o^)
作品が変わることで、企画の様相も徐々に変化しています。
次回はどんな風なことになるんでしょうね。

スタッフとして尽力してくださったティックルさん、ぷろろーぐさんへ。
ティックルさんには企画関係・html基盤のほかに、作品管理用のデータベースシステムを作っていただきました。
これのおかげで非常に円滑に作品管理ができ、作品リスト作成もやりやすかったですね。
ぷろろーぐさんには前年同様、主にスピードツイスターの記録員を担当していただきました。
スピードツイスターはぷろろーぐさんなしには成り立たない企画ですね。
改めまして、心からのお礼を。本当にどうもありがとうございました!

ここで夜明けを迎えた7key・異種キーが、1年後、数年後の世界で、
さらなる躍進を遂げることを期待しています。

 

それでは、この辺で締めましょうか。
名残惜しくはありますが、

 

ここに七鍵祭'12 〜 Daybreak of 7th Advance 、閉幕を宣言します!