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Dan★Oni (How to Play)
< 判定 (Judgement) > 後者はフリーズアローの判定です。 (・∀・)イイ!!、(゚∀゚)キター!! ⇒ ちょうどいいタイミング、ライフも回復 ( ´∀`)マターリ ⇒ ちょっとタイミングがずれている (´・ω・`)ショボーン、(・A・)イクナイ ⇒ タイミングが大きくずれている、ライフ減少 ( `Д´)ウワァン ⇒ 矢印を押せなかった場合、ライフ減少 コンボ(COMBO) ⇒ (・∀・)イイ!! をつないだ回数。ランクに影響 (´・ω・`)ショボーン、( `Д´)ウワァン、(・A・)イクナイ を取ると0になります。 フリーズコンボ(FREEZE COMBO) ⇒ (゚∀゚)キター!! をつないだ回数。ランクに影響 (・A・)イクナイを取ると0になります。 < オプション > 各キーに共通するオプションについて。 ≫ Difficulty (難易度) 譜面の難易度です。キー数、難しさなどはここでわかります。 例: <5key / Normal><7key / Hard> など ≫ Speed (スピード) 譜面の流れるスピードです。設定できる範囲は作品により異なりますが、 多くは3倍(3x)まで可能になっています。 速ければ速いほど画面に表示される矢印数が少なくなります。 矢印が詰まり過ぎて見えにくい、or 速すぎる場合にはここで調整してください。 ≫ Sp.Motion (スピードモーション) スピードを変えるエフェクトの一種ですが、 ステップゾーンに到達する直前でスピードを上げます(または下げる) Dan★Oniにある程度慣れてきたら、見切りにプラスされるオプションです。 ≫ Scroll (スクロール) スクロールの方向(矢印の移動方向) を全体、または部分的に変えます。 < Reverse >であれば、 全矢印が上から下へ移動します。 < Cross >< Split >などのように、 部分的にスクロール反転するものもあります。 この辺はまず見てみたほうが早いかもしれません。 ※ 11key の場合、スクロールの仕様が特殊です。 詳細は 11keyの詳細ページにて。 ≫ StepArea < Halfway > ハーフウェイは、 中央にステップゾーンが並ぶオプションです。 スクロールの< Cross >< Split >などの 難易度を緩和したり、見切りに使われたりと 用途はさまざまのようです。 ちなみに、この設定をすると 下の Appearance は Shadow以外使用できなくなります。 ≫ Dark (矢印以外の見え方) 矢印以外の見え方に関するオプションです。 これを設定すると、 ライフゲージ(LifeGauge、左にある青いバー)、 判定(Judgement、中央に出るAAなど)、 ステップゾーン(StepZone、固定して張り付いている矢印) などを消すことができます。 ただあまり設定しすぎると左のような寂しい画面に・・・ ≫ Appearance (矢印の見え方) 矢印の見え方に関するオプションです。 ステップゾーンに近づくにつれて だんだん見えなくなる < Hidden >と、 その逆で最初は見えないが徐々に現れる < Sudden >、 これらをミックスした < Replace >、 矢印は見えるが薄暗くなる < Shadow >が設定できます。 ちなみに、< Shadow >では フリーズアローの帯も見えなくなります。 図はわかりにくいですが< Sudden >です。 ≫ BarDrain (ライフの設定) ライフゲージに設けられている、回復量・ダメージ量の設定です。 ダメージ量が7倍になる< 7x Decrease >や、 1ミスアウトの< SuddenDeath >など 過激な設定ができる一方、 < Practice >のような練習モードもあります。 ≫ AutoMode < Onigiri / ALL > Autoモードです。キーの種類によりタイプが違うことがあります。 「Onigiri」が おにぎり(スペースキー)を自動で、 「ALL」が 全矢印を自動で押してくれます。(いわゆる鑑賞) ≫ Quality < 画質 > / Correction <環境設定> 「Quality」は画質で、<Low>にすると画質は粗くなりますが軽くなります。 <High>にすると画質は良くなりますが重くなる場合があります。<Medium>はその中間。 「Correction」は環境設定で、ズレがおかしいなと思ったら数値を変えてみてください。 1, 2, 3, ...とすることで矢印の出現するタイミングが遅くなり、 -1, -2, -3, ... とすることで矢印の出現するタイミングが早くなります。 < キーコンフィグ > 対応するキー(矢印)の割り当てを変えることができます。 左から順番にキーを押していくことで設定できます。 キー数によって表示状況は変わります。 間違えたとき、元に戻したい場合は 「DEFAULT」ボタンを押してください。 「BACK」ボタンでキーの割り当てを確定し、 オプション画面へ戻ります。 < 結果画面 (Result) > ゲームが終了すると、このような結果画面が現れます。 左画面真ん中の下にある、 「RESULTCOPY」ボタンを押すと、右側の画面になるので、 結果をコピーして掲示板に報告できます。 (ToBBSで制作者の掲示板へ直接移動できます) ≫ 結果画面の見方 @ ランク 結果がどのくらい良かったかを表します。 PF > SS > S > SA > AAA > AA > A > B > C > F。 X ランクはオートプレイまたはPracticeでプレイした場合に現れます。 A 難易度・スピード・付加オプション どの難易度で、何のオプションをつけたかはここでわかります。 つけなかったオプションは表示されません。 B 特殊マーク FULL COMBO(フルコン:マターリ以外のミスなし)になった、 もう少しでフルコンだった、FAILEDだったなどのときにここに表示されます。 swfによっては表示がありません。 C 判定詳細・スコア 最終的にどんな結果かをここで知ることができます。 |