秋祭り2010

トップ / ルール / 掲示板 / メンバー / バナー / Q&A

< 閉幕挨拶 >

◆◇◆ izkdic / VOCALOID 音楽会 (9/17〜18) ◆◇◆

izkdic@VOCALOID音楽会運営です。
最近は何度もこう名乗る機会があったわけですが、実質これで最後なんですよねー。
そう考えるとちょっと名残惜しいものがあるような。

もともと僕は表立って何かの行動をとれるような行動力のある人間じゃないので、
今回の秋祭りも特に自分自身はやりたいこともなく静観するつもりでした。
そんな僕を大いに奮い立たせたのがSasaさんの「Vocaloid良曲発掘祭(仮)」の原案。

というのも、3月〜6月に亘って某所で1日1曲おすすめのボカロ曲を紹介するという小企画をやってまして、
この案を見た瞬間、「これは僕に主催やれと言ってるのか\(^o^)/」と思ったわけで。
今から考えれば思い上がりも甚だしいですが。。。
(ちなみに「Hello Music」についてはこの小企画の延長で考えついたものだったり)

それでもやっぱり微妙に踏ん切りがつかなかったんですが、
このときにこまみーさんから「共催してもいい」というすごくありがたい申し出をいただきまして、
それでようやく運営として立つ覚悟みたいなものができたという経緯があったりします。
一体どれだけの人に後押ししてもらってるんだ\(^o^)/

そんなこんなで1イベントの主催という立場に立ったわけですが、
全体的に見ればやっぱり楽しかったですねー、いろいろときつい時もありましたが。
夏祭り'09の時を思い返して「あんなのをまたやることになるのかー・・・」とか思ってたんですが、
なんやかんやで最終的には結構楽しくやれた気がします。
この辺はイベント規模の違いもあるとは思いますが。

提出いただいた作品の中にはすごく面白いものも多くて、
運営業務そっちのけでやりこみまくっていたりとか(←ダメ
あとやっぱり知らない曲/作曲者さんを知るきっかけにもなりましたね。
iPodのレパートリーがまたちょっと広がりました

充実した時間を送れたのは、偏にすばらしい作品を提出してくださった制作者の方々、
そして僕を支えてくださった方々のお蔭だと思います、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

でもやっぱりもうしばらくいいです(殴


まだ反省会が残っていますが、とりあえず一段落したということで。
秋祭り、お疲れ様でした!


◆◇◆ こまみー / VOCALOID 音楽会 (9/17〜18) ◆◇◆

VOCALOID音楽会運営のこまみーです。
製作者&プレイヤーの皆様、約1週間に渡る長丁場を本当にお疲れさまでした!
音楽会に関しては閉会挨拶でいろいろと述べましたので、
ここでは祭り全体についての感想をメインに書かせていただきます。

今回の秋祭りは、参加者募集・作品受理などを含めた運営の業務全てを、
各祭り毎に完全に独立して行う、という形をとっていました。
そのため「他の4つの祭りがどのように進行し、どんな作品が公開されるのか」は私は全く知らされておらず、
1プレイヤーとして純粋に参加し、存分に楽しませていただきました。
(製作者としても参加したかったのですが、余裕がなくて提出できず申し訳なかったです;)
「VOCALOID音楽会」はトップバッターであったため、
私は自分の出番が終了した後に他の祭りを見物(謎)する形になった訳ですが、
投下の仕方やページレイアウト、祭り中の会場の雰囲気など、何もかもが各祭り毎にまるで違い、
「運営の数だけ祭りのカラーがあるんだ」ということを大変強く感じました。

私は今回の運営7名の中ではダンおに暦が最も浅く、最初は成し遂げられるか迷いや不安もありましたが、
秋祭り本部の後ろ盾やパートナーのizkdicさんのおかげで、
全体を通してとても楽しく遂行することができました。
イベントの運営には、プレイヤーや製作者として参加するのとは違った楽しさが必ずあります。
もし「運営をやってみたい」と少しでも思っている方がいらっしゃいましたら、
「大変そう」などと敬遠せずに是非挑戦していただきたいと思います。
1人で全て開催するのが無理そうならば、私とizkdicさんのように共催したり、
運営経験者にアドバイスをもらいながら進行したり、色々と手はあると思いますので。

最後になりましたが、
今回一緒に「VOCALOID音楽会」を運営させていただいたizkdicさん、
総主催を努めていただいたティックルさん、
各祭り主催者の蒼宮あいすさん・Sleetさん・T/Rさん・goeさん、
そして素晴らしい作品を提出してくださった全製作者様&祭りを盛り上げてくださったプレイヤーの皆様、

「Dancing☆Onigiri 秋祭り2010」本当にお疲れさまでした&どうもありがとうございました!!


◆◇◆ 蒼宮野あいすかぁびぃ4号 / 偽名舞踏会 (9/19) ◆◇◆

どうも、偽名舞踏会主催の蒼宮野あいすかぁびぃ4号です。
無事に問題もなく開幕から閉幕までトラブルもなく行えました。
作品を提出してくださった方とプレイヤーとして参加してくださった方も
ありがとうございました。

--全体の感想
初めて主催運営なので最初は、
何らかしらのトラブルとか起きそうな心配もありました。
しかし事はなかれ、上手く最後まで問題もなく最後まで投下できました。
最終部はちょっとした無意味なお遊びしてしまいましたが\(^o^)/
あと#54の投下の時も…
この辺は色々とごめんなさい。

--偽名舞踏会とFoonとの開催間隔
Foon開催が0:00投下ってことは閉幕直後じゃないか!?と疑っていましたが、
私自身がDanOni of Foonの開催時間見てなかったのです\(^o^)/
そのために偽名閉幕30分後にFoon開催という結果になってしまったり。
他のイベント間との連携が上手く取れていなかったことに反省です。

--作品数
作品数は25作品と1日で行う数としては妥当な作品数でした。
少しスケジュールがきつかったかもしれませんが、
何とか上手く捌けたかなと思っています。
でも25も作品が集まって感謝の気持ちがいっぱいです。

--キーワードの件
別の意味で難しすぎました。ごめんなさい。
偽名舞踏会自体ダンおに制作者を多く知らないと難しいかもしれません。

--投票
別の路線でやってみたのですが、若干イマイチ分かり辛かったかもしれません。

--今後イベントの開催について
今後としては、出来れば来年の名無し祭り'11の主催をやってみたいかなと思っています。
冬とかは規模が大きいので私自身には荷が重いかもしれません。


◆◇◆ Sleet / Danoni of Foon (9/20) ◆◇◆

皆様お疲れさまでした。DOF主催のSleetです。
今回の祭りは主催の想像を上回るネタが多く、
参加された方々の発想に驚かされるばかりでした。

一方で、主催側としても皆様に楽しんでいただけるような
祭りを運営していきたいと思っていましたが、
想像以上に周りの私事に追われてしまい
思うような運営ができなかったところが悔やまれます。

何はともあれ、こうして無事に閉幕した秋祭り2010楽しんでいただけたでしょうか?
これからもダンシング☆おにぎりを楽しんでいきましょう!


◆◇◆ T/R / 予定消化祭 (9/23) ◆◇◆

単独で祭りの運営をするのは初めてで、良い経験になりました。
元々変な拘りを持つタイプで、その拘りが今回運営の邪魔をしたと今振り返って感じています。

自分宛てに、今回の祭りの批評を書いてみます。

良く言うならば、盛り上げるのが難しいコンセプトの下よくやりきった。
悪く言うならば、コンセプト上単調にならざるを得ない祭りだった。

曲がりなりにも祭りという形として成立したのは、何はともあれ参加して頂いた製作者の皆様のお陰です。
今も煮え切らない気持ちはあるのですが、祭りが成立してこその事で、
それは参加者、他の運営メンバー、そしてティックルさんのお陰だと思っています。
また運営側に回る日が来るかは分かりませんが、もしその時は今回の教訓をしっかり活かしたいと思います。
拙い文章ですが、読んで頂きありがとうございました。


◆◇◆ goe / 難譜面祭 (9/25〜26) ◆◇◆

こんばんは、さっきまでやってた難譜面祭の運営のgoeです。

今年は夏祭りが開催されずに秋祭りが開催されることになりました。
テーマ別に祭りと運営を募集するという新しい試みでしたが、
前から自分が祭りの運営をやってみたかったということもあり、
難譜面祭で立候補することにしました。

話には聞いていたとおり運営は結構忙しく、
投下順やサブイベントのKeywordPanelの件で悩むこともありましたが、
運営自体はとても楽しかったですし、得られたものも大きいです。

今回このような機会を与えてくださったティックルさんには
心から感謝しています。ありがとうございました。

そして祭りに参加してくださった方々、各祭りの運営のみなさんも
本当にありがとうございました。


◆◇◆ ティックル / 秋祭り本部 ◆◇◆

初めに、参加者の皆様お疲れさまでした!
まず、祭りがこうして開催され、閉幕できることに感謝です。

実に1週間。

今回の祭りは、テーマ別にさまざまな祭りが開催されました。
それぞれの祭りの中に、イベントがあり、作品があり、製作者・プレイヤーがいて。
5つの祭りそれぞれがそれぞれの色を出していたように思います。

当日はあまり表だったことはできませんでしたが、
祭りに参加して良かった! と思って頂ければ幸いですし、
また、今回の祭りで運営に少しでも興味を持って頂けたのであれば
この祭り(企画?)を行う価値はあったのかなと思います。

もちろん今回の祭りは、各祭りの運営を始めとして製作者・プレイヤーの協力なしに
成り立つことはあり得ませんでした。
改めて感謝の意を表すとともに、秋祭り2010を閉幕したいと思います。

ありがとうございました!



≪ 追記 ≫
秋祭りはこれで終了しますが、
偽名祭は製作者予想解禁、
本部では10/2に投票結果の発表、キーワード探しのページ解禁、反省会(座談会)実施と
おまけ要素(?)はまだ残っています。

こちらも秋祭りExtraとして、お楽しみいただけたら幸いです。