遊びかた ( How to Play )
リズムに合わせて現れる矢印、オニギリなどのキャラクタがステップゾーン(下図の緑で囲った部分)に来たときに対応するキーを押すゲームです。
長いバーのついた矢印はフリーズアローで、対の矢印が来るまで押しっぱなしにします。
7key
左から「S D F スペース J K L」のパターン。左、右手両方の人差し指、中指、薬指と、どちらかの親指を使用します。
5keyと違い、矢印と押す指が1:1に対応しています。
矢印と指配置の関係は下図の通りです。
親指は右手派と左手派がいるようですがお好きなほうを。
7ikey(変則7key)
左から「Z X C ←↓↑→」のパターン。上記5keyと7keyがミックスされたような形です。
←↓↑→キーを右手で行い、左手は7keyのようにプレイします。
押す指の関係は下図の通りです。
矢印キーはよく使われる指配置を載せています。
判定キャラクタについて
単発矢印の場合、ステップゾーンに近いタイミングで押せばイイ!(・∀・)になり、ライフが回復します。
連続してイイになった場合には、
さらにコンボ(スコア、ランクに影響)が加算されます。
少しずれた場合にはマターリ(´∀`)になります。
この場合はコンボは切れませんが、加算もされません。
大きくずれた場合にはショボーン(´・ω・`)、
スルーした場合にはウワァン(`Д´)となり、
ショボーンやウワァンの場合にはライフが減少し、コンボも切れます。
フリーズアローの場合、
ステップゾーンに近いタイミングで押した上、最後まで押し切ると
キター!(゚∀゚) になり、ライフが回復します。
連続してキター!になった場合には、
さらにフリーズコンボ(スコア、ランクに大きく影響)が加算されます。
一方、失敗するとイクナイ(・A・)になり、ライフが 大きく減少する上、
フリーズコンボに加えて通常のコンボも切れます。
最後まで行ったときにライフが残っていればクリア、
ライフが0になるとゲームの途中でもゲームオーバーです。
尚、ソースによりこの仕様は若干変わることがありますが、基本的には同じです。