エディターを外部読込で使えるようにするには、
以下の2つの変数を設定する必要があります。
_root.editorKey : 使用するキーの数(数字。7iなら7を指定)
_root.editorKeyLabel : 実際のキー数
外部読込した場合、「GO」ボタンを押した後に
呼び出し側にDan☆Oniの譜面データが格納されます。
このデータは次の形でセットされています。
_root.left_data_edit="230,250,...";
_root.down_data_edit="300,400,...";
譜面データの形式に"_edit"がついた形で読み込まれます。
これを譜面データとして使用したい場合は通常の譜面同様、split(",") で分けてください。
以下、連携可能な変数です。(★は必須)
◆ Dan★Oniソース側設定変数 (共通)
変数名 |
内容・設定例 |
_root.editorKey ★ |
使用するキーの数(数字。7iなら7を指定) |
_root.editorKey="7"; |
|
_root.editorKeyLabel ★ |
実際のキー数 |
_root.editorKeyLabel="7i"; |
|
_root.replacePtn |
矢印名からフリーズアロー名を置換する際に使用する。 置換する際、自動で「frz」や「f」を付加する。 1パターンにつきカンマ区切りで、置換前/置換後のように使う。 例) nira/Nira の場合: nira_data → frzNira_data |
_root.replacePtn="nira/Nira,soba/Soba"; |
|
_root.replaceDPtn |
矢印名からフリーズアロー名を作成する際に使用する。 replacePtnとは違い、何も付加せずに直接置き換える。 使い方はreplacePtnと同じ。 例) oni/foni の場合: oni_data → foni_data |
_root.replaceDPtn="oni/foni"; |
◆ Dan★Oniソース側設定変数 (追加キー別)
keys.txt相当の連携変数。Dan★Oniソースではkeys.txt読込が無いため、代替として使用。
([N]はキー数が入る)
変数名 |
内容・設定例 |
_root.keyNum[N] |
使用するキー数。数字必須。 7ikeyの場合、数字にならないためこの項目が存在する。 [ デフォルト: キー数 (含まれている数字を解釈) ] |
_root.keyNum7="7"; |
|
_root.arrBaseMC[N] |
各矢印とスプライトを結びつける配列。 以下の6つ(0〜5)から指定。 space_MC以外は矢印識別用として使用する。 ・ 0 / arrow_MC 通常矢印用 ・ 1 / arrowdia_MC 斜め矢印用 ・ 2 / space_MC おにぎり用(横サイズが通常の1.5倍) ・ 3 / arrow2_MC 通常2矢印用 ・ 4 / arrow3_MC 通常3矢印用 ・ 5 / arrow4_MC 通常4矢印用 [ デフォルト: キー数分を0と3の交互にする ] |
_root.arrBaseMC7="0,1,0,2,0,1,0"; |
|
_root.headerDat[N] |
各矢印と譜面を結びつける配列。_data は不要。 フリーズアロー分は自動補完されるため、指定は任意。 指定する場合は続けてカンマ区切りで入力する。 [ デフォルト: 「arrow」+ 英字 ] |
_root.headerDat7="left,leftdia,down,space,up,rightdia,right"; |
|
_root.arrSort[N] |
矢印の見た目の順序設定。主に11key用。 通常の順番以外のパターンが必要な場合に設定する。 複数指定する場合は、$を指定。 |
_root.arrSort7="4,5,6,3,0,1,2"; |
|
_root.temp4Ptn[N] |
4分譜面作成時、どの矢印を基準に4分譜面を作成するかを指定。 この値は初期値で、エディターのオプション画面でも変更可能。 数値の設定方法については [ 1-7. オプション項目 ]の 「3. 4分譜面作成」を参照。 (参考)各キーデフォルト値 5key: 1 (左) 7key: 5 (上) 7ikey: 4 (左) 9key : 6 (左2) 11key: 8 (左2) 13key: 10 (左2) 15key: 5 (上) [ デフォルト: 1(一番左の矢印) ] |
&temp4Ptn7=5& |
◆ Dan★Oniエディター側連携変数
変数名 |
内容・設定例 |
_root.left_data_edit |
エディターから連携される矢印データ ※各キーの出力変数+"_edit" |
_root.left_data_edit="230,250,..."; |
|
_root.tuning_edit |
エディター内で設定した製作者名。 |
_root.tuning_edit="DanOni"; |