Option Editor 2で出力される譜面ヘッダーの仕様です。
通常カンマ区切り(difDataは譜面ごとに$区切り)で、行末には&を入れます。
<使用例>
&musicTitle=101 kittens,Cranky,http://www.google.co.jp&
&difData=7,Easy,2.25,x,6,40$11L,Hard,2.75,80,1,15&
&setColor=0xff6600,0xffff66,0xffffff,0xff0066,0xcc00ff&
&frzColor=0xffff,0x6600ff,0xffff00,0xffff00&
※ [ ]内は無指定時のデフォルト値です。
※ ノルマ制はライフがクリアライン以上をキープして終了すればクリア。
ライフ制はライフが最後まで0より多く残っていればクリア(途中終了あり)。
項目 | 順番 | 内容 | 例 |
musicTitle |
曲名、作曲者情報を入力します。 |
||
1 |
曲名 |
101 kittens |
|
2 |
作曲者名 |
Cranky |
|
3 |
作曲者サイト |
http://www.google.co.jp/ |
|
difData |
譜面別情報を入力します。 譜面ごとに"$"区切り、各項目ごとに","(カンマ)区切り。 |
||
1 |
キー数【必須】 |
7 / 11L |
|
2 |
譜面名 |
Easy / Hard [Normal] |
|
3 |
初期速度 |
2.25 / 2.75 [1.75] |
|
4 |
ノルマ(%) |
x / 80 [70] |
|
ノルマ制オプション(Default, Normal)のクリアライン(%)を入力。 "x"を入れた場合はライフ制(Original)となり、 下記の2項目もライフ制の回復・ダメージ量となる。 |
|||
5 |
回復 |
6 / 1 [2] |
|
6 |
ダメージ |
40 / 15 [7] |
|
通常、ノルマ制(Default,Normal)の回復・ダメージ比。 ノルマが"x"の場合のみ、ライフ制(Original)の回復・ダメージ量。 (この場合、ノルマ制オプションの回復・ダメージ比はデフォルト) |
|||
setColor |
矢印の色情報をカラーコードで指定します。 #の代わりに0xを使用します。(例:0xffff66) 対応色は「各種キー形式仕様」の背景色が対応しています。 |
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1 |
通常 (無色) |
[0xcccccc (灰)] |
|
2 |
斜め (青色) |
[0x6666ff (青)] |
|
3 |
AA (水色) |
[0xffffff (白)] |
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4 |
通常2 (赤色) |
[0xff0066 (赤)] |
|
5 |
通常3 (紫色) |
[0xcc00ff (紫)] |
|
frzColor |
フリーズアローの色情報をカラーコードで指定します。 #の代わりに0xを使用します。(例:0xffff66) フリーズアロー色は共通です。 |
||
1 |
通常・矢印 |
[0x00ffff (水色)] |
|
2 |
通常・帯 |
[0x6600ff (青紫)] |
|
3 |
ヒット時・矢印 |
[0xffff00 (黄)] |
|
4 |
ヒット時・帯 |
[0xcccc33 (黄)] |
|
startFrame |
曲の開始フレーム数を指定します。強制フェードイン。 テストプレイ用に使うことが多く、公開時は通常0を指定します。 |
||
- |
開始フレーム |
10000 [0] |
|
headerUrl |
Option Editor 2のファイル名を指定。 無指定の場合はエディターを起動しません。 相対パスの指定も可能です。 |
||
- |
ファイル名 |
../tools/optionEdit2.swf |
|
editorUrl |
swf付属エディターのファイル名を指定。 無指定の場合はエディターを起動しません。 相対パスの指定も可能です。 |
||
- |
ファイル名 |
../tools/editor.swf |
◆ difDataの一部省略について
譜面ヘッダーの一つである difData は、キー数情報以外は省略可能です。
省略した場合は、デフォルト値が使用されます。
<使用例>
&difData=7$11L& // キー数のみ指定
&difData=7,Hard,2.75$11L,Extreme,3.25& // キー数・譜面名・初期速度のみ
&difData=7,,,80,1,10$11L,,,90,1,12& // キー数・ノルマ・回復・ダメージのみ
◆ 参考:旧ヘッダー
difDataに相当するところ以外は同じため、省略します。
旧ヘッダーも利用できますが、ノルマ・回復・ダメージ量が指定できません。
<使用例> ※上記の &difData と対応させて記述しています。
&difStep=7,11L&
&difName=Normal,Hard&
&speedlock=1.75,2.75&
項目 | 内容 |
difStep |
譜面別のキー数情報を入力します。 |
difName |
譜面別の譜面名を入力します。 |
speedlock |
譜面別の初期速度を入力します。 |
◆ difData(difStep)で指定できるキー数について
基本的に "key" を抜いた表記で問題ありません。
指定方法が複数あるものは、どれかを指定すれば大丈夫です。
9keyは便宜上タイプを含め2つ(実際は4つ)に分かれていますが、
キーコンフィグ画面で切り替えが可能となっています。
対応キー数 | 指定方法(Option Editor 2のキー) |
5key | 5 |
7key | 7 |
7ikey | 7i |
9Akey[DP] (TypeA-1) | DP, 9A-1 |
9Akey[DP] (TypeA-2) | 9, 9A, 9A-2 |
9Bkey (TypeB-1) | 9B, 9B-1 |
9Bkey (TypeB-2) | 9B-2 |
11key | 11 |
11L key | 11L |
11ikey | 11i |
12key | 12 |
13key[TP] | TP, 13 |
14key | 14 |
14ikey | 14i |
15A key | 15, 15A |
15B key | 15R, 15B |
17key | 17 |