Dancing☆Onigiri作品一覧


作品一覧トップ /  概要 /  サポート掲示板 /  マニュアル / ⇒ サイト一覧トップ
アーティスト別・登録作品一覧(サイト全部)
    キー別:   5key / 7key / 7ikey / 9Akey / 9Bkey / 11key / 11Lkey / Others
    カテゴリ別: 合作 / ボカロ/UTAU / 歌モノ / 東方 / カービィ / ゲーム曲 / アニメ/マンガ / 音ゲー曲 / ネタ / 特殊
アーティスト検索・情報編集 / イベント検索・情報編集 / 楽曲共通データ検索・情報編集 / 利用楽曲の全アーティスト一覧 /
規制アドレスパターン メンテナンス (管理者のみ更新可)

背景(初めに)

このサイトは、Dancing☆Onigiriサイト一覧の仕組みを作ってから、
自サイトのDan☆Oni一覧を整理するために作ったのが始まりです。

元々はDan☆Oni全作品をカバーするために作る予定はなく、
アーティストさんのリンクの情報集約が目的でした。

音楽を公開するサイトとしては大きいもので昔はmuzieがありましたが、
(2017年)現在は公開方法が多様化しています。(Twitter, SoundCloud, niconicoなど)
曲を使わせていただいたサイトはたまに巡回をしていましたが、ある日リンク切れということも割と良くありました。
その度に関係作品のリンクを直していたときもありましたが、数も多く。

そんなこともあって、アーティストごとに作品をまとめてしまおう、と作ったのが自サイトの作品一覧です。
そしてサイト一覧のサイト情報を利用して、他サイトでも使えるようにしたのがこのサイトです。
サイト自体は分かれていますが、情報の一部はサイト一覧のものとリンクしていて、
サイト一覧側でサイトを追加すれば、作品一覧にも作品を追加できます。(その逆もあります。)

・・・

アーティストさん別に使われている曲をまとめるサイトは過去にもありましたが、
いずれも単体のサイトでの個別管理だったため、限界がありました。
このサイトはwikiのように複数人がつついて増やせるので、その点は気楽かなと思っています。
さすがにすべての作品を網羅するのは厳しいと思いますが、
増えた分だけ関連作品や未知のアーティストさんを知ることになるので、その点は価値があるのかなと。

個々のサイトの作品一覧についてはサイトに直接繋いでもいいように、あえて作品一覧関係のところは小さくしています。
既存曲についてはある程度関連した情報を自動で持って来られるようにしているので、
追加すればするほど楽になるかもしれません。
必要だと思うものは随時増やしていければいいなと思っています。

そんなことを考えながら、このサイトを作りました。
よろしければ、うまく使ってもらえると嬉しいです。m(_ _)m

2017.07.14 ティックル