スピードツイスター

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チャンスカードについて

プレイ後に一発逆転を狙えるカードです。
当たりもあれば外れもありのカードをどう使いこなすかもポイントです。
※ 背景が黄色のカードは、七鍵祭'12とルール変更があるカードです。

・スコア :回復判定数の合計。
       キター、イイなどの判定の合計を指す(作品によって回復判定は異なる場合がある)。
・リザルト:リザルトに記載されている「SCORE」。
       配布ソースでは10万を上限としているが、ソースにより上限値はさまざま。

単体カード

プレイヤー単体に影響するカードです。
Easy4/8/16 のようになっているカードは実際には「Easy4」「Easy8」「Easy16」のカードがあることを指し、
それぞれ効果が4倍、8倍、16倍であるという意味です。

◇ 単体カード(ボーナス) [単]

名称 訳名 効果
Easy4/8/16 簡単譜面倍加 運営が指定するEasy対象の譜面に対して、スコアを4/8/16倍にする。
Short2/4/8 短い曲倍加 曲が1:59以下である譜面に対して、スコアを2/4/8倍にする。
Score+250/500/1000 ※ スコアボーナス 無条件にスコアが数字の分だけ加算される。
Mata-ri Bonus ※ マターリボーナス 回復/ダメージ無し判定分×20だけスコアに加算される。
Miss Bonus ※ ミスボーナス ダメージ判定分×20だけスコアに加算される。
Other de Ikasama Other
イカサマ
プレイした譜面が7key以外の場合、
自スコアのみIkasama(後述)が適用される。
Result Bonus ※ フルコンボーナス フルコン時500点、PF時1000点がスコアに加算される。
Lower1111 ※ 最低点1111 スコアが1111点に満たなくても、1111点とする(その他は変化なし)。
Freeze Bonus ※ フリーズアロー
ボーナス
フリーズ成功判定数×20を加点する。
Other+1111 ※ Other
ボーナス
プレイした譜面が7key以外の場合、1111点加点する。

◇ 単体カード(ペナルティ) [単]

名称 訳名 効果
Score-250/500 ※ スコアペナルティ 無条件にスコアが数字の分だけ減算される。
Miss Penalty ※ ミスペナルティ ダメージ判定分×10だけスコアから差し引かれる。
Miss Penalty Double ※ ミスペナルティ ダメージ判定分×20だけスコアから差し引かれる。
Mata-ri Penalty ※ マターリ
ペナルティ
回復/ダメージ無し判定分×10だけスコアから差し引かれる。
Mata-ri Penalty Double ※ マターリ
ペナルティ
回復/ダメージ無し判定分×20だけスコアから差し引かれる。
Higher777 ※ 最高点777 スコアが777点を超えていても、777点とする(その他は変化なし)。
全体カード(通常パターン) [全]

プレイヤー全体に影響するカード。
通常重ね掛けが発生します。ただし後述の効果リセットパターンが来た場合は重ね掛けされません。
詳細はこちらもご覧ください。

名称 訳名 効果
Mod 100 下2桁以外無効 双方のスコアは下2桁以外無効になる。
Ikasama イカサマ(数字逆転) スコアを逆から読んだもの
 (ex 357→753,1254→4521,1000→1)
がスコアになる。
ただし双方のスコアの桁数が異なる場合は、
高い桁数に合わせる。
 (ex 356, 1234 → 6530, 4321)
このカードのみ、出したタイミングで適用される。
RESULT Battle 実スコア勝負 判定数ではなくリザルトに記載されている実スコアで勝負する。
このカードが出た場合、
単体カードの※のついているカードの効果が100倍になる。
全体カード(効果リセットパターン) [全][消]

プレイヤー全体に影響するカード。
このカードが後に出された場合は前のカードがRevolution以外すべて無効化されます。

名称 訳名 効果
Normalize 回復判定率勝負 回復判定率で勝負する。
MISS Battle ミス数勝負 判定数ではなくダメージ判定数の少なさで勝負する。
COMBO Battle コンボ率勝負 判定数ではなくコンボ率(MaxComboの合計/総矢印数)で勝負。
MaxComboが無い場合は、
例外的に回復判定数をMaxComboとする。
全体カード(革命) [全][革]

プレイヤー全体に影響するカード。
このカードはどのカードに対しても重ね掛けが可能です。

名称 訳名 効果
Revolution 革命(立場逆転) 回復判定の少ない方が優勢となる。
(Revolutionが偶数回来た場合は元に戻る)

チャンスカードの優先順位について

通常チャンスカードは双方が引けば双方のカードの内容が適用されます。
しかし全体カード(効果リセットパターン)の場合は、後者のカードが優先される「効果上書き」が発生することがあります。

例) Normalize の順序パターン

前のカード 後のカード 有効なカード
Mod 100 Normalize Normalize (Mod 100の効果は失われる)
Normalize Mod 100 Mod 100 (Normalizeの効果は失われる)
Revolution Normalize Revolution, Normalize
(例外によりRevolution有効。回復判定率の低い方が勝利となる)

その他のパターンについては以下のテキストもご覧ください。
[ 7Fes12_speedtwistercard.txt ]