チャンスカードについて
プレイ後に一発逆転を狙えるカードです。
当たりもあれば外れもありのカードをどう使いこなすかもポイントです。
※ 背景が黄色のカードは、七鍵祭'12とルール変更があるカードです。
・スコア :回復判定数の合計。
キター、イイなどの判定の合計を指す(作品によって回復判定は異なる場合がある)。
・リザルト:リザルトに記載されている「SCORE」。
配布ソースでは10万を上限としているが、ソースにより上限値はさまざま。
プレイヤー単体に影響するカードです。
Easy4/8/16 のようになっているカードは実際には「Easy4」「Easy8」「Easy16」のカードがあることを指し、
それぞれ効果が4倍、8倍、16倍であるという意味です。
◇ 単体カード(ボーナス) [単]
名称 | 訳名 | 効果 |
Easy4/8/16 | 簡単譜面倍加 | 運営が指定するEasy対象の譜面に対して、スコアを4/8/16倍にする。 |
Short2/4/8 | 短い曲倍加 | 曲が1:59以下である譜面に対して、スコアを2/4/8倍にする。 |
Score+250/500/1000 ※ | スコアボーナス | 無条件にスコアが数字の分だけ加算される。 |
Mata-ri Bonus ※ | マターリボーナス | 回復/ダメージ無し判定分×20だけスコアに加算される。 |
Miss Bonus ※ | ミスボーナス | ダメージ判定分×20だけスコアに加算される。 |
Other de Ikasama | Other イカサマ |
プレイした譜面が7key以外の場合、 自スコアのみIkasama(後述)が適用される。 |
Result Bonus ※ | フルコンボーナス | フルコン時500点、PF時1000点がスコアに加算される。 |
Lower1111 ※ | 最低点1111 | スコアが1111点に満たなくても、1111点とする(その他は変化なし)。 |
Freeze Bonus ※ | フリーズアロー ボーナス |
フリーズ成功判定数×20を加点する。 |
Other+1111 ※ | Other ボーナス |
プレイした譜面が7key以外の場合、1111点加点する。 |
◇ 単体カード(ペナルティ) [単]
名称 | 訳名 | 効果 |
Score-250/500 ※ | スコアペナルティ | 無条件にスコアが数字の分だけ減算される。 |
Miss Penalty ※ | ミスペナルティ | ダメージ判定分×10だけスコアから差し引かれる。 |
Miss Penalty Double ※ | ミスペナルティ | ダメージ判定分×20だけスコアから差し引かれる。 |
Mata-ri Penalty ※ | マターリ ペナルティ |
回復/ダメージ無し判定分×10だけスコアから差し引かれる。 |
Mata-ri Penalty Double ※ | マターリ ペナルティ |
回復/ダメージ無し判定分×20だけスコアから差し引かれる。 |
Higher777 ※ | 最高点777 | スコアが777点を超えていても、777点とする(その他は変化なし)。 |
プレイヤー全体に影響するカード。
通常重ね掛けが発生します。ただし後述の効果リセットパターンが来た場合は重ね掛けされません。
詳細はこちらもご覧ください。
名称 | 訳名 | 効果 |
Mod 100 | 下2桁以外無効 | 双方のスコアは下2桁以外無効になる。 |
Ikasama | イカサマ(数字逆転) | スコアを逆から読んだもの (ex 357→753,1254→4521,1000→1) がスコアになる。 ただし双方のスコアの桁数が異なる場合は、 高い桁数に合わせる。 (ex 356, 1234 → 6530, 4321) このカードのみ、出したタイミングで適用される。 |
RESULT Battle | 実スコア勝負 | 判定数ではなくリザルトに記載されている実スコアで勝負する。 このカードが出た場合、 単体カードの※のついているカードの効果が100倍になる。 |
プレイヤー全体に影響するカード。
このカードが後に出された場合は前のカードがRevolution以外すべて無効化されます。
名称 | 訳名 | 効果 |
Normalize | 回復判定率勝負 | 回復判定率で勝負する。 |
MISS Battle | ミス数勝負 | 判定数ではなくダメージ判定数の少なさで勝負する。 |
COMBO Battle | コンボ率勝負 | 判定数ではなくコンボ率(MaxComboの合計/総矢印数)で勝負。 MaxComboが無い場合は、 例外的に回復判定数をMaxComboとする。 |
プレイヤー全体に影響するカード。
このカードはどのカードに対しても重ね掛けが可能です。
名称 | 訳名 | 効果 |
Revolution | 革命(立場逆転) | 回復判定の少ない方が優勢となる。 (Revolutionが偶数回来た場合は元に戻る) |
通常チャンスカードは双方が引けば双方のカードの内容が適用されます。
しかし全体カード(効果リセットパターン)の場合は、後者のカードが優先される「効果上書き」が発生することがあります。
例) Normalize の順序パターン
前のカード | 後のカード | 有効なカード |
Mod 100 | Normalize | Normalize (Mod 100の効果は失われる) |
Normalize | Mod 100 | Mod 100 (Normalizeの効果は失われる) |
Revolution | Normalize | Revolution, Normalize (例外によりRevolution有効。回復判定率の低い方が勝利となる) |
その他のパターンについては以下のテキストもご覧ください。
⇒ [ 7Fes12_speedtwistercard.txt ]