nfes20

お知らせ&更新履歴

2020/12/30 [Wed.]
 ・少し早いですが、「イベント運営より」から「閉幕挨拶」を追加しました。
  作品自体は本日一杯受け付けます。
  (ページ反映は翌日になる可能性があります、ご了承ください)

2020/12/28 [Mon.]
 ・開催! 左上「作品」ページよりどうぞ!
 ・得点報告はTwitter/Gitterにて投稿・閲覧できます!

過去のお知らせを表示/非表示

2020/12/19 [Sat.]
 ・Q&Aページを追加しました。
 ・リンクに各種ツールへのリンクを追加しました。

2020/10/28 [Wed.]
 ・ページ作成。

概要 & 参加方法
  • Dan☆OniなどのFlash作品をHTML5に移行&公開するイベント。12/28(月)22:00~12/30(水)24:00に開催予定!
    • 移行元や移行先がDan☆Oniで無くても構いません。
    • 多鍵祭と名がついていますが自由投稿のため、キー数制限は一切ありません。
    • 今回はFlash最終ということで、おススメ作品※をFlash作品限定で受け付けます!
      今年も事前提出を受け付けます。こちらから!
      ※10月末時点でHTML5化されていない作品とします。
  • 全作品飛び入り(事前提出あり)の年末イベントです。

  • 参加方法は、年末(12/28~30)の間に、下記のテンプレートに沿ってHTML5化した作品をTwitterへ投稿するだけ!
    (当日いない方は事前にURLをイベント運営に連絡することも可能です。)
    テンプレート

    【#danoni #festa7_20_another】作品名/アーティスト名/譜面作成者名 (公開アドレス)
    (コメントをどうぞ)
    ※可能であれば、移植/新作/リメイクの明記をお願いします。

  • 得点報告はTwitter/Gitterにて投稿・閲覧できます!
  • 開催日:2020/12/28(月)~30(水)
  • 運営 :ティックル
  • その他:
    Twitterのハッシュタグ「#festa7_20_another」と「多鍵祭」のまとめ機能を
    利用した形を予定。通常の掲示板の設置は予定しておりません。
リンクについて

このページはリンクフリーです。

多鍵祭'20 Another
(468x60, by ティックル)

開催スケジュール

12/28(月) 22:00 開幕

作品公開期間

12/30(水) 24:00 閉幕
※閉幕挨拶は22時頃に行いますが、作品は24時までとします。

Dan★Oni製作者向けリンク
(HTML5でDan★Oniを作るときは、Dan★Oniエディターが必要です。テキストエディターもあった方が良いです。
それ以外のソフトは基本、必要ありません。)
事前に多鍵の情報をチェックしましょう!
これまでの七鍵祭・多鍵祭を巡りたい方はこちら!
(デッドリンクにご注意ください)
関連音ゲーリンク

下記はブラウザ稼働の音ゲーですが、提出可否はQA及び各サイトの規約をご確認ください。
多鍵祭'20 Anotherは、ブラウザ稼働の音ゲーを応援しています!

イベント関係者リンク
2020/12/30 [Wed.] - 閉幕に寄せて

まずはここまでたくさんの作品を提出いただき、ありがとうございました!
一昨年や昨年とは異なり、Flashのおススメ枠を加えた形での開催となりましたが
いかがでしたでしょうか?

Flash Playerのサポート終了が近づき、移植作業が裏で動いている中だったので
なかなか盛り上がりというのは難しいのかもと思いましたが、
思いの外多くの方に得点報告いただき、良かったと思います。

Flash Playerは残りわずかとなりました。
移植された作品、現在も移植中の作品、移植できない作品、あると思いますが
2018年から、年々過去作への注目度が上がっていったように思います。

ここまでに移植された作品は新作を含めると1,000(2,000?)作品を超えました。
一時期はレンタルサーバのサービス終了もあり作品減が危ぶまれる時期もありましたが、
現在は皆さんのご協力で、難易度表や多鍵データベースも元のボリュームに戻りつつあります。
HTML5への移植や新作そしてこういったイベントは、皆さんのご協力なしには進めることができません。
改めて、ありがとうございます m(_ _)m

一方、現在もFlash作品を終わらせないがためにRuffleを初めとしたエミュレーターが開発中で、
現時点完全とは言えないまでも、来年以降もプレイできる環境が残る可能性が出てきています。
こちらもまだまだ先はありそうです。

引き続き、公開作品をお楽しみください。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

2020/12/28 [Mon.]

いよいよ当日になりました! 初日は22時より開始予定です。
今回も作品は一斉公開となりますが、今回はおススメ作品があるため
昨年よりボリュームが大きい可能性があります。
Flash最終年なので、プレイ忘れなどが無いようにしたいですね。

今回はトップページに、TwitterとGitterのリンクを張りました。
GitterはTwitterアカウントがあれば投稿できます。
Twitterの場合、連投するとアカウント制限を受ける可能性があるのと文字数制限があるため、
新たな選択肢として、Gitterを用意しました。
このイベントに限らず、過去のリザルトの投稿などご自由にお使いください。

年末も残りわずかですが、今年も楽しみましょう!

2020/12/19 [Wed.]

早いものであと1週間とちょっとになりました。
Flash Playerの最終更新が12月にあり、いよいよサポート終了まであと少しに。

FlashをHTML5に移行するイベントは今回で3回目になりますが、
今年はFlashがブラウザ上で稼働する最後の年でもあります。
本来の趣旨からは外れますが、Flashで作れるのも今年が最後なので、
年末までしか動作しないことを了承いただいたうえで、Flash作品(新作)の提出を受け付けます!

おススメ作品も受付中です、よろしくお願いします!

2020/10/28 [Wed.]

2020年末のFlash終了まであと2ヶ月になりました。
今年も年末に突貫イベントを開催します!
今回はFlash最終年ギリギリということで、(10月末時点の)Flash作品に限りおススメ作品を受け付けます。
Internet Archiveからの作品もOKとします。

夏の多鍵祭と違い、かなり緩いイベントなのでお気軽に参加いただけたらと思います。
例によってルールがガバガバですが、あまりに足りないところはこれからどうにかします。
よろしくお願いします!

Q&A
No 質問 回答
1 Flash作品の新作提出はできますか?
Flash作品は、2020年末を持って原則プレイできなくなります。
本来の趣旨からは外れますが、開催時プレイできる保証が無いことを了承いただいたうえで、
受理することとします。

▲ TOP