TOP > Dan★Oniソース仕様 > 譜面データ仕様
各種キー形式仕様
速度変化・色変化仕様
譜面ヘッダー仕様

各種キー形式仕様

各数字は、矢印・フリーズアローがステップゾーンに到達する
フレーム数を表しています。
フリーズアローの場合は、開始位置・終了位置の2つで1セットです。

譜面例:
 &left_data=200,300,400&
 &frzLeft_data=500,600,700,800&

2譜面目以降は、"_data"の前に何譜面目かを示す数字がつきます。

 &left2_data=500,600&  // 2譜面目
 &down3_data=700,800&  // 3譜面目

◆ 5key

番号
矢印
対応キー
譜面出力形式
矢印
フリーズアロー
0


left_data
frzLeft_data
2


down_data
frzDown_data
4


up_data
frzUp_data
6


right_data
frzRight_data
3
おにぎり
スペース
space_data
frzSpace_data

◆ 7key

番号
矢印
対応キー
譜面出力形式
矢印
フリーズアロー
0

S
left_data
frzLeft_data
1
斜め左
D
leftdia_data
frzLdia_data
2

F
down_data
frzDown_data
3
おにぎり
スペース
space_data
frzSpace_data
4

J
up_data
frzUp_data
5
斜め右
K
rightdia_data
frzRdia_data
6

L
right_data
frzRight_data

◆ 7ikey

番号
矢印
対応キー
譜面出力形式
矢印
フリーズアロー
0
ギコ
Z
left_data
frzLeft_data
1
おにぎり
X
leftdia_data
frzLdia_data
2
ぃょぅ
C
down_data
frzDown_data
3


space_data
frzSpace_data
4


up_data
frzUp_data
5


rightdia_data
frzRdia_data
6


right_data
frzRight_data

◆ 9key (9A/9B)

番号
矢印
対応キー
譜面出力形式
9A
9B
矢印
フリーズアロー
0

S
A
left_data
frzLeft_data
2

D
S
down_data
frzDown_data
4

E(R)
D
up_data
frzUp_data
6

F
F
right_data
frzRight_data
3
おにぎり
スペース
space_data
frzSpace_data
7
左2
← / J
J
sleft_data
sfrzLeft_data
8
下2
↓ / K
K
sdown_data
sfrzDown_data
9
上2
↑ / I
L
sup_data
sfrzUp_data
10
右2
→ / L
;+
sright_data
sfrzRight_data

◆ 11/11Lkey

番号
矢印
対応キー
譜面出力形式
11
11L
矢印
フリーズアロー
0

S
left_data
frzLeft_data
1
斜め左
D
leftdia_data
frzLdia_data
2

F
down_data
frzDown_data
3
おにぎり
スペース
space_data
frzSpace_data
4

J
up_data
frzUp_data
5
斜め右
K
rightdia_data
frzRdia_data
6

L
right_data
frzRight_data
7
左2

W
sleft_data
sfrzLeft_data
8
下2

E
sdown_data
sfrzDown_data
9
上2

3(4)
sup_data
sfrzUp_data
10
右2

R
sright_data
sfrzRight_data

◆ 13key[TP]

番号
矢印
対応キー
譜面出力形式
矢印
フリーズアロー
0

S
left_data
frzLeft_data
2

D
down_data
frzDown_data
4

E(R)
up_data
frzUp_data
6

F
right_data
frzRight_data
3
おにぎり
スペース
space_data
frzSpace_data
7
左2
J
sleft_data
sfrzLeft_data
8
下2
K
sdown_data
sfrzDown_data
9
上2
I
sup_data
sfrzUp_data
10
右2
L
sright_data
sfrzRight_data
11
左3

tleft_data
tfrzLeft_data
12
下3

tdown_data
tfrzDown_data
13
上3

tup_data
tfrzUp_data
14
右3

tright_data
tfrzRight_data

◆ 15key[11D] / 15R key

番号
矢印
対応キー
譜面出力形式
15
15R
矢印
フリーズアロー
0

S
left_data
frzLeft_data
1
斜め左
D
leftdia_data
frzLdia_data
2

F
down_data
frzDown_data
3
おにぎり
スペース
space_data
frzSpace_data
4

J
up_data
frzUp_data
5
斜め右
K
rightdia_data
frzRdia_data
6

L
right_data
frzRight_data
7
左2
W
sleft_data
sfrzLeft_data
8
下2
E
sdown_data
sfrzDown_data
9
上2
3(4)
sup_data
sfrzUp_data
10
右2
R
sright_data
sfrzRight_data
11
左3

U
tleft_data
tfrzLeft_data
12
下3

I
tdown_data
tfrzDown_data
13
上3

8(9)
tup_data
tfrzUp_data
14
右3

O
tright_data
tfrzRight_data

速度変化・色変化仕様

◆ 速度変化

速度変化は「フレーム数」「速度(倍率)」の2つで1セットです。

例)
// 2000フレームで速度1.5倍、4000フレームでストップ、
// 4200フレームで1倍(元に戻す)。
&speed_data=2000,1.5,4000,0,4200,1&

速度変化
譜面出力形式
説明
全体加速
speed_data (5key)
speed_change (5key以外)
全ての矢印の速度が途中で変化。
0でストップ、マイナスで逆走。
ストップ、逆走時はタイミングに注意。
個別加速
boost_data
矢印の速度が矢印毎に変化。
すでに出ている矢印は変化しない。
指定範囲は1以上。

◆ 色変化

色変化は「フレーム数」「矢印番号」「カラーコード」の3つで1セットです。

カラーコードについてはHTMLで使われているものと同じですが、
# の代わりに 0x を使います。
例えば、赤なら「0xff0000」、緑なら「0x00ff00」、青なら「0x0000ff」です。

例)
// 2000フレームに通常矢印の色を水色に変更
&color_data=2000,20,0x99ffff&

◇ 矢印番号と色変化対象の一覧

矢印番号 対応矢印 備考
◆ 矢印 (個別・上記の番号に対応)
0 -
1 斜め左 -
2 -
3 おにぎり -
4 -
5 斜め右 -
6 -
7 左2 9, 11, 11L, 13[TP], 15[11D], 15R keyで使用
8 下2 9, 11, 11L, 13[TP], 15[11D], 15R keyで使用
9 上2 9, 11, 11L, 13[TP], 15[11D], 15R keyで使用
10 右2 9, 11, 11L, 13[TP], 15[11D], 15R keyで使用
11 左3 13[TP], 15[11D], 15R keyで使用
12 下3 13[TP], 15[11D], 15R keyで使用
13 上3 13[TP], 15[11D], 15R keyで使用
14 右3 13[TP], 15[11D], 15R keyで使用
◆ 矢印(グループ)
20 通常 左(0),下(2),上(4),右(6)
21 斜め 斜め左(1),斜め右(5)
22 通常2 左2(7),下2(8),上2(9),右2(10)
23 通常3 左3(11),下3(12),上3(13),右3(14)
◆ フリーズアロー(通常時・矢印/帯個別)
30 通常 / 矢印 左(0),下(2),上(4),右(6)
31 通常 / 帯
32 斜め / 矢印 斜め左(1),斜め右(5)
33 斜め / 帯
34 通常2 / 矢印 左2(7),下2(8),上2(9),右2(10)
35 通常2 / 帯
36 AA / 矢印 おにぎり(3)
(7iの場合はギコ(0),おにぎり(1),ぃょぅ(2))
37 AA / 帯
38 通常3 / 矢印 左3(11),下3(12),上3(13),右3(14)
39 通常3 / 帯
◆ フリーズアロー(ヒット時・矢印/帯個別)
40 通常 / 矢印 左(0),下(2),上(4),右(6)
41 通常 / 帯
42 斜め / 矢印 斜め左(1),斜め右(5)
43 斜め / 帯
44 通常2 / 矢印 左2(7),下2(8),上2(9),右2(10)
45 通常2 / 帯
46 AA / 矢印 おにぎり(3)
(7iの場合はギコ(0),おにぎり(1),ぃょぅ(2))
47 AA / 帯
48 通常3 / 矢印 左3(11),下3(12),上3(13),右3(14)
49 通常3 / 帯
◆ フリーズアロー(通常時・矢印/帯一括)
50 通常 左(0),下(2),上(4),右(6)
51 斜め 斜め左(1),斜め右(5)
52 通常2 左2(7),下2(8),上2(9),右2(10)
53 AA おにぎり(3)
(7iの場合はギコ(0),おにぎり(1),ぃょぅ(2))
54 通常3 左3(11),下3(12),上3(13),右3(14)
◆ フリーズアロー(ヒット時・矢印/帯一括)
55 通常 左(0),下(2),上(4),右(6)
56 斜め 斜め左(1),斜め右(5)
57 通常2 左2(7),下2(8),上2(9),右2(10)
58 AA おにぎり(3)
(7iの場合はギコ(0),おにぎり(1),ぃょぅ(2))
59 通常3 左3(11),下3(12),上3(13),右3(14)
◆ フリーズアロー(通常時・全体)
60 ALL ALL
◆ フリーズアロー(ヒット時・全体)
61 ALL ALL

譜面ヘッダー仕様

Option Editor 2で出力される譜面ヘッダーの仕様です。
通常カンマ区切り(difDataは譜面ごとに$区切り)で、行末には&を入れます。

<使用例>
&musicTitle=101 kittens,cranky,http://www.google.co.jp&
&difData=7,Easy,2.25,x,6,40$11L,Hard,2.75,80,1,15&
&setColor=0xff6600,0xffff66,0xffffff,0xff0066,0xcc00ff&
&frzColor=0xffff,0x6600ff,0xffff00,0xffff00&

※ [ ]内は無指定時のデフォルト値です。
※ ノルマ制はライフがクリアライン以上をキープして終了すればクリア。
  ライフ制はライフが最後まで0より多く残っていればクリア(途中終了あり)。

項目 順番 内容
musicTitle
曲名、作曲者情報を入力します。
1 曲名
101 kittens
2 作曲者名
cranky
3 作曲者サイト
http://www.google.co.jp/
difData
譜面別情報を入力します。
譜面ごとに"$"区切り、各項目ごとに","(カンマ)区切り。
1 キー数【必須】
7 / 11L
2 譜面名
Easy / Hard [Normal]
3 初期速度
2.25 / 2.75 [1.75]
4 ノルマ(%)
x / 80 [70]
ノルマ制オプション(Default, Normal)のクリアライン(%)を入力。
"x"を入れた場合はライフ制(Original)となり、
下記の2項目もライフ制の回復・ダメージ量となる。
5 回復
6 / 1 [2]
6 ダメージ
40 / 15 [7]
通常、ノルマ制(Default,Normal)の回復・ダメージ比。
ノルマが"x"の場合のみ、ライフ制(Original)の回復・ダメージ量。
(この場合、ノルマ制オプションの回復・ダメージ比はデフォルト)
setColor
矢印の色情報をカラーコードで指定します。
#の代わりに0xを使用します。(例:0xffff66)
対応色は「各種キー形式仕様」の背景色が対応しています。
1 通常 (無色)
[0xcccccc (灰)]
2 斜め (青色)
[0x6666ff (青)]
3 AA (水色)
[0xffffff (白)]
4 通常2 (赤色)
[0xff0066 (赤)]
5 通常3 (紫色)
[0xcc00ff (紫)]
frzColor
フリーズアローの色情報をカラーコードで指定します。
#の代わりに0xを使用します。(例:0xffff66)
フリーズアロー色は共通です。
1 通常・矢印
[0x00ffff (水色)]
2 通常・帯
[0x6600ff (青紫)]
3 ヒット時・矢印
[0xffff00 (黄)]
4 ヒット時・帯
[0xcccc33 (黄)]
startFrame
曲の開始フレーム数を指定します。強制フェードイン。
テストプレイ用に使うことが多く、公開時は通常0を指定します。
- 開始フレーム
10000 [0]
headerUrl
Option Editor 2のファイル名を指定。
無指定の場合はエディターを起動しません。
相対パスの指定も可能です。
- ファイル名
optionEdit2.swf
editorUrl
swf付属エディターのファイル名を指定。
無指定の場合はエディターを起動しません。
相対パスの指定も可能です。
- ファイル名
editorn_34x_cs4.swf

◆ difDataの一部省略について
譜面ヘッダーの一つである difData は、キー数情報以外は省略可能です。
省略した場合は、デフォルト値が使用されます。

<使用例>
&difData=7$11L& // キー数のみ指定
&difData=7,Hard,2.75$11L,Extreme,3.25& // キー数・譜面名・初期速度のみ
&difData=7,,,80,1,10$11L,,,90,1,12& // キー数・ノルマ・回復・ダメージのみ

◆ 参考:旧ヘッダー
difDataに相当するところ以外は同じため、省略します。
旧ヘッダーも利用できますが、ノルマ・回復・ダメージ量が指定できません。

<使用例> ※上記の &difData と対応させて記述しています。
&difStep=7,11L&
&difName=Normal,Hard&
&speedlock=1.75,2.75&

項目 内容
difStep
譜面別のキー数情報を入力します。
difName
譜面別の譜面名を入力します。
speedlock
譜面別の初期速度を入力します。

◆ difData(difStep)で指定できるキー数について

[ [Plus] キー数の指定の仕方 ]をご覧ください。


>> 次へ