各数字は、矢印・フリーズアローがステップゾーンに到達する
フレーム数を表しています。
フリーズアローの場合は、開始位置・終了位置の2つで1セットです。
譜面例:
&left_data=200,300,400&
&frzLeft_data=500,600,700,800&
2譜面目以降は、"_data"の前に何譜面目かを示す数字がつきます。
&left2_data=500,600& // 2譜面目
&down3_data=700,800& // 3譜面目
◆ 5key
番号 |
矢印 |
対応キー |
譜面出力形式 |
|
矢印 |
フリーズアロー |
|||
0 |
左 |
← |
left_data |
frzLeft_data |
2 |
下 |
↓ |
down_data |
frzDown_data |
4 |
上 |
↑ |
up_data |
frzUp_data |
6 |
右 |
→ |
right_data |
frzRight_data |
3 |
おにぎり |
スペース |
space_data |
frzSpace_data |
◆ 7key
番号 |
矢印 |
対応キー |
譜面出力形式 |
|
矢印 |
フリーズアロー |
|||
0 |
左 |
S |
left_data |
frzLeft_data |
1 |
斜め左 |
D |
leftdia_data |
frzLdia_data |
2 |
下 |
F |
down_data |
frzDown_data |
3 |
おにぎり |
スペース |
space_data |
frzSpace_data |
4 |
上 |
J |
up_data |
frzUp_data |
5 |
斜め右 |
K |
rightdia_data |
frzRdia_data |
6 |
右 |
L |
right_data |
frzRight_data |
◆ 7ikey
番号 |
矢印 |
対応キー |
譜面出力形式 |
|
矢印 |
フリーズアロー |
|||
0 |
ギコ |
Z |
left_data |
frzLeft_data |
1 |
おにぎり |
X |
leftdia_data |
frzLdia_data |
2 |
ぃょぅ |
C |
down_data |
frzDown_data |
3 |
左 |
← |
space_data |
frzSpace_data |
4 |
下 |
↓ |
up_data |
frzUp_data |
5 |
上 |
↑ |
rightdia_data |
frzRdia_data |
6 |
右 |
→ |
right_data |
frzRight_data |
◆ 9key (9A/9B)
番号 |
矢印 |
対応キー |
譜面出力形式 |
||
9A |
9B |
矢印 |
フリーズアロー |
||
0 |
左 |
S |
A |
left_data |
frzLeft_data |
2 |
下 |
D |
S |
down_data |
frzDown_data |
4 |
上 |
E(R) |
D |
up_data |
frzUp_data |
6 |
右 |
F |
F |
right_data |
frzRight_data |
3 |
おにぎり |
スペース |
space_data |
frzSpace_data |
|
7 |
左2 |
← / J |
J |
sleft_data |
sfrzLeft_data |
8 |
下2 |
↓ / K |
K |
sdown_data |
sfrzDown_data |
9 |
上2 |
↑ / I |
L |
sup_data |
sfrzUp_data |
10 |
右2 |
→ / L |
;+ |
sright_data |
sfrzRight_data |
◆ 11/11Lkey
番号 |
矢印 |
対応キー |
譜面出力形式 |
||
11 |
11L |
矢印 |
フリーズアロー |
||
0 |
左 |
S |
left_data |
frzLeft_data |
|
1 |
斜め左 |
D |
leftdia_data |
frzLdia_data |
|
2 |
下 |
F |
down_data |
frzDown_data |
|
3 |
おにぎり |
スペース |
space_data |
frzSpace_data |
|
4 |
上 |
J |
up_data |
frzUp_data |
|
5 |
斜め右 |
K |
rightdia_data |
frzRdia_data |
|
6 |
右 |
L |
right_data |
frzRight_data |
|
7 |
左2 |
← |
W |
sleft_data |
sfrzLeft_data |
8 |
下2 |
↓ |
E |
sdown_data |
sfrzDown_data |
9 |
上2 |
↑ |
3(4) |
sup_data |
sfrzUp_data |
10 |
右2 |
→ |
R |
sright_data |
sfrzRight_data |
◆ 13key[TP]
番号 |
矢印 |
対応キー |
譜面出力形式 |
|
矢印 |
フリーズアロー |
|||
0 |
左 |
S |
left_data |
frzLeft_data |
2 |
下 |
D |
down_data |
frzDown_data |
4 |
上 |
E(R) |
up_data |
frzUp_data |
6 |
右 |
F |
right_data |
frzRight_data |
3 |
おにぎり |
スペース |
space_data |
frzSpace_data |
7 |
左2 |
J |
sleft_data |
sfrzLeft_data |
8 |
下2 |
K |
sdown_data |
sfrzDown_data |
9 |
上2 |
I |
sup_data |
sfrzUp_data |
10 |
右2 |
L |
sright_data |
sfrzRight_data |
11 |
左3 |
← |
tleft_data |
tfrzLeft_data |
12 |
下3 |
↓ |
tdown_data |
tfrzDown_data |
13 |
上3 |
↑ |
tup_data |
tfrzUp_data |
14 |
右3 |
→ |
tright_data |
tfrzRight_data |
◆ 15key[11D] / 15R key
番号 |
矢印 |
対応キー |
譜面出力形式 |
||
15 |
15R |
矢印 |
フリーズアロー |
||
0 |
左 |
S |
left_data |
frzLeft_data |
|
1 |
斜め左 |
D |
leftdia_data |
frzLdia_data |
|
2 |
下 |
F |
down_data |
frzDown_data |
|
3 |
おにぎり |
スペース |
space_data |
frzSpace_data |
|
4 |
上 |
J |
up_data |
frzUp_data |
|
5 |
斜め右 |
K |
rightdia_data |
frzRdia_data |
|
6 |
右 |
L |
right_data |
frzRight_data |
|
7 |
左2 |
W |
sleft_data |
sfrzLeft_data |
|
8 |
下2 |
E |
sdown_data |
sfrzDown_data |
|
9 |
上2 |
3(4) |
sup_data |
sfrzUp_data |
|
10 |
右2 |
R |
sright_data |
sfrzRight_data |
|
11 |
左3 |
← |
U |
tleft_data |
tfrzLeft_data |
12 |
下3 |
↓ |
I |
tdown_data |
tfrzDown_data |
13 |
上3 |
↑ |
8(9) |
tup_data |
tfrzUp_data |
14 |
右3 |
→ |
O |
tright_data |
tfrzRight_data |
◆ 速度変化
速度変化は「フレーム数」「速度(倍率)」の2つで1セットです。
例)
// 2000フレームで速度1.5倍、4000フレームでストップ、
// 4200フレームで1倍(元に戻す)。
&speed_data=2000,1.5,4000,0,4200,1&
速度変化 |
譜面出力形式 |
説明 |
全体加速 |
speed_data (5key) speed_change (5key以外) |
全ての矢印の速度が途中で変化。 0でストップ、マイナスで逆走。 ストップ、逆走時はタイミングに注意。 |
個別加速 |
boost_data |
矢印の速度が矢印毎に変化。 すでに出ている矢印は変化しない。 指定範囲は1以上。 |
◆ 色変化
色変化は「フレーム数」「矢印番号」「カラーコード」の3つで1セットです。
カラーコードについてはHTMLで使われているものと同じですが、
# の代わりに 0x を使います。
例えば、赤なら「0xff0000」、緑なら「0x00ff00」、青なら「0x0000ff」です。
例)
// 2000フレームに通常矢印の色を水色に変更
&color_data=2000,20,0x99ffff&
◇ 矢印番号と色変化対象の一覧
矢印番号 | 対応矢印 | 備考 |
◆ 矢印 (個別・上記の番号に対応) | ||
0 | 左 | - |
1 | 斜め左 | - |
2 | 下 | - |
3 | おにぎり | - |
4 | 上 | - |
5 | 斜め右 | - |
6 | 右 | - |
7 | 左2 | 9, 11, 11L, 13[TP], 15[11D], 15R keyで使用 |
8 | 下2 | 9, 11, 11L, 13[TP], 15[11D], 15R keyで使用 |
9 | 上2 | 9, 11, 11L, 13[TP], 15[11D], 15R keyで使用 |
10 | 右2 | 9, 11, 11L, 13[TP], 15[11D], 15R keyで使用 |
11 | 左3 | 13[TP], 15[11D], 15R keyで使用 |
12 | 下3 | 13[TP], 15[11D], 15R keyで使用 |
13 | 上3 | 13[TP], 15[11D], 15R keyで使用 |
14 | 右3 | 13[TP], 15[11D], 15R keyで使用 |
◆ 矢印(グループ) | ||
20 | 通常 | 左(0),下(2),上(4),右(6) |
21 | 斜め | 斜め左(1),斜め右(5) |
22 | 通常2 | 左2(7),下2(8),上2(9),右2(10) |
23 | 通常3 | 左3(11),下3(12),上3(13),右3(14) |
◆ フリーズアロー(通常時・矢印/帯個別) | ||
30 | 通常 / 矢印 | 左(0),下(2),上(4),右(6) |
31 | 通常 / 帯 | |
32 | 斜め / 矢印 | 斜め左(1),斜め右(5) |
33 | 斜め / 帯 | |
34 | 通常2 / 矢印 | 左2(7),下2(8),上2(9),右2(10) |
35 | 通常2 / 帯 | |
36 | AA / 矢印 | おにぎり(3) (7iの場合はギコ(0),おにぎり(1),ぃょぅ(2)) |
37 | AA / 帯 | |
38 | 通常3 / 矢印 | 左3(11),下3(12),上3(13),右3(14) |
39 | 通常3 / 帯 | |
◆ フリーズアロー(ヒット時・矢印/帯個別) | ||
40 | 通常 / 矢印 | 左(0),下(2),上(4),右(6) |
41 | 通常 / 帯 | |
42 | 斜め / 矢印 | 斜め左(1),斜め右(5) |
43 | 斜め / 帯 | |
44 | 通常2 / 矢印 | 左2(7),下2(8),上2(9),右2(10) |
45 | 通常2 / 帯 | |
46 | AA / 矢印 | おにぎり(3) (7iの場合はギコ(0),おにぎり(1),ぃょぅ(2)) |
47 | AA / 帯 | |
48 | 通常3 / 矢印 | 左3(11),下3(12),上3(13),右3(14) |
49 | 通常3 / 帯 | |
◆ フリーズアロー(通常時・矢印/帯一括) | ||
50 | 通常 | 左(0),下(2),上(4),右(6) |
51 | 斜め | 斜め左(1),斜め右(5) |
52 | 通常2 | 左2(7),下2(8),上2(9),右2(10) |
53 | AA | おにぎり(3) (7iの場合はギコ(0),おにぎり(1),ぃょぅ(2)) |
54 | 通常3 | 左3(11),下3(12),上3(13),右3(14) |
◆ フリーズアロー(ヒット時・矢印/帯一括) | ||
55 | 通常 | 左(0),下(2),上(4),右(6) |
56 | 斜め | 斜め左(1),斜め右(5) |
57 | 通常2 | 左2(7),下2(8),上2(9),右2(10) |
58 | AA | おにぎり(3) (7iの場合はギコ(0),おにぎり(1),ぃょぅ(2)) |
59 | 通常3 | 左3(11),下3(12),上3(13),右3(14) |
◆ フリーズアロー(通常時・全体) | ||
60 | ALL | ALL |
◆ フリーズアロー(ヒット時・全体) | ||
61 | ALL | ALL |
Option Editor 2で出力される譜面ヘッダーの仕様です。
通常カンマ区切り(difDataは譜面ごとに$区切り)で、行末には&を入れます。
<使用例>
&musicTitle=101 kittens,cranky,http://www.google.co.jp&
&difData=7,Easy,2.25,x,6,40$11L,Hard,2.75,80,1,15&
&setColor=0xff6600,0xffff66,0xffffff,0xff0066,0xcc00ff&
&frzColor=0xffff,0x6600ff,0xffff00,0xffff00&
※ [ ]内は無指定時のデフォルト値です。
※ ノルマ制はライフがクリアライン以上をキープして終了すればクリア。
ライフ制はライフが最後まで0より多く残っていればクリア(途中終了あり)。
項目 | 順番 | 内容 | 例 |
musicTitle |
曲名、作曲者情報を入力します。 |
||
1 |
曲名 |
101 kittens |
|
2 |
作曲者名 |
cranky |
|
3 |
作曲者サイト |
http://www.google.co.jp/ |
|
difData |
譜面別情報を入力します。 譜面ごとに"$"区切り、各項目ごとに","(カンマ)区切り。 |
||
1 |
キー数【必須】 |
7 / 11L |
|
2 |
譜面名 |
Easy / Hard [Normal] |
|
3 |
初期速度 |
2.25 / 2.75 [1.75] |
|
4 |
ノルマ(%) |
x / 80 [70] |
|
ノルマ制オプション(Default, Normal)のクリアライン(%)を入力。 "x"を入れた場合はライフ制(Original)となり、 下記の2項目もライフ制の回復・ダメージ量となる。 |
|||
5 |
回復 |
6 / 1 [2] |
|
6 |
ダメージ |
40 / 15 [7] |
|
通常、ノルマ制(Default,Normal)の回復・ダメージ比。 ノルマが"x"の場合のみ、ライフ制(Original)の回復・ダメージ量。 (この場合、ノルマ制オプションの回復・ダメージ比はデフォルト) |
|||
setColor |
矢印の色情報をカラーコードで指定します。 #の代わりに0xを使用します。(例:0xffff66) 対応色は「各種キー形式仕様」の背景色が対応しています。 |
||
1 |
通常 (無色) |
[0xcccccc (灰)] |
|
2 |
斜め (青色) |
[0x6666ff (青)] |
|
3 |
AA (水色) |
[0xffffff (白)] |
|
4 |
通常2 (赤色) |
[0xff0066 (赤)] |
|
5 |
通常3 (紫色) |
[0xcc00ff (紫)] |
|
frzColor |
フリーズアローの色情報をカラーコードで指定します。 #の代わりに0xを使用します。(例:0xffff66) フリーズアロー色は共通です。 |
||
1 |
通常・矢印 |
[0x00ffff (水色)] |
|
2 |
通常・帯 |
[0x6600ff (青紫)] |
|
3 |
ヒット時・矢印 |
[0xffff00 (黄)] |
|
4 |
ヒット時・帯 |
[0xcccc33 (黄)] |
|
startFrame |
曲の開始フレーム数を指定します。強制フェードイン。 テストプレイ用に使うことが多く、公開時は通常0を指定します。 |
||
- |
開始フレーム |
10000 [0] |
|
headerUrl |
Option Editor 2のファイル名を指定。 無指定の場合はエディターを起動しません。 相対パスの指定も可能です。 |
||
- |
ファイル名 |
optionEdit2.swf |
|
editorUrl |
swf付属エディターのファイル名を指定。 無指定の場合はエディターを起動しません。 相対パスの指定も可能です。 |
||
- |
ファイル名 |
editorn_34x_cs4.swf |
◆ difDataの一部省略について
譜面ヘッダーの一つである difData は、キー数情報以外は省略可能です。
省略した場合は、デフォルト値が使用されます。
<使用例>
&difData=7$11L& // キー数のみ指定
&difData=7,Hard,2.75$11L,Extreme,3.25& // キー数・譜面名・初期速度のみ
&difData=7,,,80,1,10$11L,,,90,1,12& // キー数・ノルマ・回復・ダメージのみ
◆ 参考:旧ヘッダー
difDataに相当するところ以外は同じため、省略します。
旧ヘッダーも利用できますが、ノルマ・回復・ダメージ量が指定できません。
<使用例> ※上記の &difData と対応させて記述しています。
&difStep=7,11L&
&difName=Normal,Hard&
&speedlock=1.75,2.75&
項目 | 内容 |
difStep |
譜面別のキー数情報を入力します。 |
difName |
譜面別の譜面名を入力します。 |
speedlock |
譜面別の初期速度を入力します。 |
◆ difData(difStep)で指定できるキー数について
[ [Plus] キー数の指定の仕方 ]をご覧ください。