nfes18

概要 <本家ミラー
お知らせ&更新履歴 <Members 最終更新:2018/08/12 08:00

2020/01/22 [Wed.]
 ・作品ページのデッドリンクを解消しました。

2018/08/20 [Mon.]
 ・スピードツイスターの結果・ログを公開しました。
   ・昼の部:結果ログ
   ・夜の部:結果ログ
 ・多鍵祭作品のツイートまとめを掲載しました。(まだ途中です)

2018/08/19 [Sun.]
 ・「閉幕挨拶」⇒ 上記タブ「運営より」から閲覧できます
 ・「③遊ぶ/遊びつくす」に「チャンスカード」の改廃について追記しました。

過去のお知らせを表示/非表示

2018/08/18 [Sat.]
 ・「③遊ぶ/遊びつくす」にPlate Beatsの取り扱いについて記載しました。
 ・トップ及び「③遊ぶ/遊びつくす」に当日用のランダムセレクタを設置しました。
  反応しない場合はキャッシュを消すか、「ここにアクセス」してリロードを掛けてから押してみてください。
 ・「作品 (Works)」ページに「キー/難易度別全一覧」へのリンクを追加しました。

2018/08/17 [Fri.]
 ・「作品 (Works)」ページのリンクを別窓・基本同一タブに変更しました。
  (毎回ページ内タブを開き直す手間が掛かるため)

2018/08/15 [Wed.]
 ・全ての作品を全て公開しました!「作品 (Works)」からどうぞ!
 ・スピードツイスター作品リストはこちら(後で「③遊ぶ/遊びつくす」へもリンク張ります)。
 ・今後、作品の変更(具体的には以下)を行った方は
  その旨をizkdicさん(@vdos2643)までご連絡ください。
   ・FNを変更した
   ・譜面のノート数が変わった
   ・曲時間が変わった(swf差し替えなどで)

2018/08/14 [Tue.]
 ・2日目の作品を全て公開しました!明日3日目は16時半開始です!
  作品一覧は「作品 (Works)」からどうぞ!
 ・3日目の開始時刻を「16:00⇒16:30」に変更しました。
  詳細はスケジュール予定をご確認ください。

2018/08/13 [Mon.]
 ・1日目の作品を全て公開しました!明日2日目は16時開始です!
 ・開幕!「作品 (Works)」からどうぞ!
 ・飛び入り作品の受付を開始しました!(16:30~)

2018/08/12 [Sun.] - 2
 ・[重要なお知らせ]
  スケジュール予定を公開しました。初日は16時から開幕です!
 ・「①作る/創る」の通常飛び入りのルールを追加しました。
 ・「③遊ぶ/遊びつくす」の対象作品のルールを追記しました。

2018/08/12 [Sun.] - 1
 ・[重要なお知らせ]
  この度は多くの作品を提出頂き、ありがとうございます!
  当初、作品公開期間を2日で予定していましたが、後続のスピツイを考慮すると
  2日で回すのは困難と判断し、作品公開期間及びスピツイ開催日を延長します。   

  • 8/13(月)~15(水):作品公開日
  • 8/19(日):スピードツイスター
  直前の連絡となり、申し訳ありません。
  開催は予定通り明日からです。よろしくお願いします!

2018/08/10 [Fri.]
 ・「ミラーサイト」を設置しました。
  何もないとは思いますが、何かのために覚えておいて頂けると助かります。

2018/08/06 [Mon.]
 ・「②撮る/おススメする」について、
  8/6(月) 8:00~8/12(日) 18:00に限り、2作まで追加提出可としました。
  すでに5作提出している方の追加も可とします。
 ・「①作る/創る」の作品修正とQ&Aを更新しました。

2018/08/05 [Sun.]
 ・「①作る/創る」の作品修正、事前飛び入りについて追記しました。

2018/08/04 [Sat.]
 ・開催が8/13(月)~15(水)に確定しました。
 ・「②撮る/おススメする」のQ&Aを更新しました。
 ・「③遊ぶ・遊びつくす」を更新。スピードツイスターの対象作品について追記しました。
  夜の部では、(当日)飛び入り作品や「②撮る/おススメする」作品も対象となります!

2018/07/29 [Sun.]
 ・「①作る/創る」「②撮る/おススメする」のQ&Aを更新しました。

2018/07/28 [Sat.]
 ・締め切りまでのカウントダウンタイマーを設置しました。

2018/07/23 [Mon.]
 ・「メンバー」ページの現時点のキー数別譜面数を公開しました。

2018/07/16 [Mon.]
 ・「①作る/創る」のページのDan★Oni 制作Tipsを更新しました。
 ・「リンクについて」をこのページ下に追加しました。
 ・「①作る/創る」「②撮る/おススメする」のQ&Aを更新しました。

2018/07/14 [Sat.]
 ・「①作る/創る」のページにDan★Oni 制作Tipsを追加しました。
  「作品アップロード先の推奨環境」についてもTipsへ統合しました。
  当面、制作時に嵌りそうなポイントに絞ってまとめる予定です。
  他にも情報がありましたらヘルプ頂けると助かります。

2018/07/12 [Thu.]
 ・「多鍵」のページ(2018年版)の情報を更新しました。

2018/07/11 [Wed.]
 ・開催日が8/13(月)~15(水)に決まりました!
 ・8/13(水)/14(木)が作品公開日、8/15(水)がスピードツイスター開催日です。
  作品公開日は作品数によりどちらか1日のみとなる場合があります。
 ・作品提出締め切りは8/6(月) AM8:00までとなります。
 ・「多鍵」のページ(2018年版)の情報を更新しました。

2018/07/01 [Sun.]
 ・「①作る/創る」「③遊ぶ/遊びつくす」のQ&Aを更新しました。
 ・「③遊ぶ/遊びつくす」のスピードツイスターの
  ルール・チャンスカードに関する記載を一部修正しました。

2018/06/30 [Sat.]
 ・「③遊ぶ/遊びつくす」のスピードツイスターの
  ゲームの進め方/チャンスカードについて2018年版を作成しました。
  ルールの変更はありませんが、今後カードの改廃がある予定です。

2018/06/29 [Fri.]
 ・「③遊ぶ/遊びつくす」のスピードツイスターの対象譜面の
  条件に誤りがありましたので訂正します。
   × 楽曲が5分以内 ⇒ ○ 楽曲が6分未満
   × Correction機能が必要 ⇒ ○ Correction機能の有無は関係なし
 ・「多鍵」のページ(2018年版)の操作説明に補足を入れました。

2018/06/28 [Thu.]
 ・ダン☆サリソース(Dan★Oni × CIRRING)が発掘されたので
  「関連リンク」にて暫定公開しました。
  当時のソースのため、バグが残っているかもしれませんがご参考までに。
 ・「関連音ゲーリンク」を作成しました。「関連リンク」より。

2018/06/25 [Mon.]
 ・「多鍵」のページ(2018年版)を公開しました。
 ・「①作る/創る」>「参加表明・作品提出」にて
  ParaFla!のインストール環境について追記しました。

2018/06/24 [Sun.]
 ・参加方法のレイアウト修正しました。上部のリンクから行けます。
 ・「参加方法」>「③遊ぶ/遊びつくす」に一部内容を追記しました。
  今年はチャンスカードに変化が??
 ・他のブラウザ音ゲーの参加について、「①作る/創る」のQ&Aに記載しました。
  基本的に飛び入りは自由です。通常提出は、管理方法により異なります。

2018/06/19 [Tue.]
 ・「ルール/参加方法」>「作る/創る」に
  「作品アップロード先の推奨環境」の項目を追加しました。

2018/06/16 [Sat.]
 ・文字サイズ、レイアウトを修正しました。

2018/06/14 [Thu.]
 ・「Members」ページを追加しました。

2018/06/11 [Mon.]
 ・「よくある質問(Q&A)」を「ルール/参加方法」の各ページに移動しました。
  「遊ぶ/遊びつくす」のQ&Aを追加しました。

2018/06/10 [Sun.]
 ・今年もizkdicさんご協力のもと「スピードツイスター」を開催します!
  「ルール/参加方法」>「遊ぶ/遊びつくす」からどうぞ!
 ・日程仮決めしました。
 ・「作る/創る」においても、作品のキャプチャ送付をOKとしました。

2018/06/09 [Sat.]
 ・バナーを修正しました(透過⇒背景白に変更)。
 ・バナー2点追加。ありがとうございますm()m
 ・「撮る・おススメする」のルールに注釈を追加しました。

2018/06/08 [Fri.]
 ・サイト開設。

  • 開催日:2018/08/13(月)~15(水)+19(日)
    • 8/13(月)~15(水):作品公開日
    • 8/19(日):スピードツイスター
  • 運営 :ティックル
  • その他:
    Twitterのハッシュタグ「#festa7_18」と「多鍵祭」のまとめ機能を
    利用した形を予定。通常の掲示板の設置は予定しておりません。
リンクについて

トップページを含め、以下のページをリンクフリーとします。
以下のページは、本イベント終了後に同様のイベント用途で転載可とします。

多鍵祭'18
(468x60, by ティックル)
多鍵祭'18
(468x60, by ティックル)
多鍵祭'18
(486x488, by izkdic)

開催スケジュール

作品の公開状況により、時間は前後する場合があります。

「②撮る/おススメする」作品には、ハッシュタグがついていません。
下記のボタンよりハッシュタグをなるべくつけて投稿してください。

1日目 ー 8/13(月)

  • 16:00 開幕&第1部 - ①
  • 16:30 通常飛び入り受付開始
  • 17:00 第1部 - ②
  • 18:00 第1部 - ③
  • (休憩時間)
  • 20:00 第2部 - ①
  • 21:00 第2部 - ②
  • 22:00 第2部 - ③
  • (23:00 1日目終了見込)

2日目 ー 8/14(火)

  • 16:00 第3部 - ①
  • 17:00 第3部 - ②
  • 18:00 第3部 - ③
  • (休憩時間)
  • 20:00 第4部 - ①
  • 21:00 第4部 - ②
  • 22:00 第4部 - ③
  • (23:00 2日目終了見込)

3日目 ー 8/15(水)

  • 16:30 第5部 - ①
  • 17:30 第5部 - ②
  • 19:00 通常飛び入り作品一時受付終了
  • (休憩時間)
  • 20:00 最終部開始
  • (22:30 3日目終了見込)
  • (23:30 通常飛び入り作品受付再開 [~8/18(24:00まで)])

最終日 ー 8/19(日)

  • 15:00 スピードツイスター昼の部 開始
  • 20:00 スピードツイスター夜の部 開始
  • (23:00 閉幕見込み)
Dan★Oni製作者向けリンク
(FlashでDan★Oniを作るには、ソース/エディターの他にParaFla!が必要です。)
事前に多鍵の情報をチェックしましょう!
これまでの七鍵祭・多鍵祭を巡りたい方はこちら!
(デッドリンクにご注意ください)
関連音ゲーリンク

下記はブラウザ稼働の音ゲーですが、提出可否はQA及び各サイトの規約をご確認ください。
多鍵祭'18は、ブラウザ稼働の音ゲーを応援しています!

運営関連リンク
2018/08/19 [Sun.] ~ 閉幕に当たり

8/13(月)から本日まで、お疲れさまでした!
最終日のスピードツイスターを含め、お楽しみ頂けましたでしょうか?
昼の部が比較的平和だったのに対して、夜の部は革命が3連発、荒れましたね(^o^)
こちらは後ほどログ等をまとめますので祭り後にアップします。

今回はこれまでの作品提出⇒公開+遊ぶに加えて、
過去の作品を撮っておススメして遊ぶという試みを入れました。

初めての試みだったため、方法についての賛否はありますが、
過去の作品はその当時を知る方は今とはまた違う感じ方があったり、
知らない方は完全な新作としての楽しみ方ができたのかなと思います。

一方で、こちらの想定以上に作品が集まったため(もちろん良いことではあるのですが)、
スピードツイスターだけで作品を目いっぱい遊ぶにはちょっと時間が足りなかったかもしれません。
祭り後も作品は残りますので、引き続きお楽しみいただければ幸いです。

個人的には、新作を遊ぶだけが祭りの楽しみすべてではないと思っています。
おススメ作品や新作に刺激を受けて、新しいものが生まれる可能性もありますしね。
今後、Dan★Oni他がどのような方向に向かうかはわかりませんが、
後でプレイしておけばよかった!となる前に、
(Flash Playerがあるうちに)さまざまな作品に触れていただければと。
そうした作品の中に、今回出てきたような多鍵があれば尚ありがたいですね。

名残惜しさはありますが、多鍵祭'18を閉幕します!
ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました!!!

2018/08/14 [Tue.]

13(月)は1日目でした。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

急な日程変更により、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。
自分も半ばいっぱいの状態で回してしまったことで、
落ち着いて作品をプレイする余裕が正直ありませんでした。

1日目ですが、2日目以降に余裕を持たせるため、
実は少し多めに作品投下をしていました。
今後は飛び入り作品が入ってきやすいようにスケジュールします。
ただ、若干ではあるのでどのくらい利くかはこれからの組み替えしだいとなります(^^;

また、最終部までには「②撮る/おススメする」の全投下を終える予定です。
企画当初は心配もしていましたが、
それを吹き飛ばすくらいの反響を頂き今はほっとしています。

たくさんの作品の中で埋もれてしまった作品が
少しでも表に出て話のタネになるのなら、運営としては嬉しいですね。
あまり書くと時間も終わりの話も無くなるので、今はこのくらいにしておきます。

ではまた本日、16時にお会いしましょう(・∀・)ノ

2018/08/06 [Mon.] - 2

①作る/創る」の本作品提出を締め切りました。
たくさんのご参加、ありがとうございますm(_ _)m

まだ譜面追加や飛び入りにより数は変動しますが、
現時点、「②撮る/おススメする」作品を合わせて70~80作品くらい集まっています。
たくさん遊べますね!(^o^)

今回、「①作る/創る」の本作品提出と「②撮る/おススメする」は
作品の関係性の都合から、「①作る/創る」作品とごちゃ混ぜ投下となる予定です。
既存作品といっても大分経つものもあるので、
古いと思わず新譜として迎え入れて頂けると嬉しいですね。

②撮る/おススメする」は2枠限定で期間延長中です。
おススメしたい作品があれば、ぜひこの機会にどうぞ。

2018/08/06 [Mon.] - 1

Twitterでもアナウンスしていますが、何分深夜帯のためこちらにも情報入れていきます。

①作る/創る」の本作品提出について、
締め切り直前は作品の提出状況により確認が締め切り後になることがあります。
このため、提出時点で発生した問題については、
「作品修正期間で修正頂くことを条件」として、作品を受付する予定です。

メンバーページはできるだけ早く情報を入れます。
メールフォームの送信ができないなどトラブルの際は、例外的に受付を認める場合もあります。
その場合は、Twitter(@cw_tickle)もしくはメール(festa7_16◆yahoo.co.jp)までお願いします。
※メールは◆を@に。多鍵祭'16のアカウントですがご容赦ください。

作品数ですが、皆さんの頑張りにより「②撮る/おススメする」作品を合わせて
2年前の多鍵祭'16の全作品数(65作品)を上回る見通しです。(本日AM2時現在)
開催時間は早くても午後開始を予定していますが、
昨年や一昨年より早まる可能性があります。あらかじめ、ご連絡しておきます。

2018/08/05 [Sun.]

①作る/創る」「②撮る/おススメする」の締め切りまで24時間を切りました。
8/6(月)のAM8:00までです。24時ではないのでご注意ください。

現時点の内訳は次のようになっています。(8/5(日) AM8:00時点)

  • 「①作る/創る」    :40作品61譜面 (←前回:29作品49譜面)
  • 「②撮る/おススメする」:14作品27譜面 (←前回: 0作品 0譜面)
「①作る/創る」単独で40作品に到達し、日程が無事確定しました!
予定通り、8/13(月)から開催できます。
ありがとうございますm(_ _)m

また、例年通り作品修正期間、事前飛び入りに関する記述も追記しました。
開催直前の駆け込みを許すことになるので運営の首を絞めることにはなりますが、
可能な限り作品を作りたいという意思を尊重し、毎年行っています。
事前飛び入りは5key単独でも参加可能で、参加表明は不要です。

「②撮る/おススメする」の期間延長は、状況を見て判断します。
今回はおススメ作品もスピードツイスター対象になりうるので、
これまで対象では無かった作品がスピツイで遊べるチャンスです。

開催までの期間をうまく使って、祭りに臨みましょう!

2018/08/01 [Wed.]

8月!開催月になりました。早いものです。
今現在、29作品49譜面が提出されています。7/23から1週間でほぼ倍ですね!
これを書いている時点であと4日+半日です。
長いとみるか、短いとみるかはこれからの過ごし方しだいです。
あともう少し、制作中の方は頑張って行きましょう!

2018/07/23 [Mon.]

今現在で、15作品25譜面が提出されました。(一部作品は確認中です)
早め・分散の提出に感謝です。ありがとうございます m(_ _)m
今週中に、キー数別譜面数の表示を始める予定です。

2018/07/22 [Sun.]

締め切りまであと2週間!
作品提出はもちろん、「②撮る/おススメする」も募集してます!
(現時点で、②は残念ながらまだ提出ゼロです/(^o^)\)


今回、「②撮る/おススメする」を設けた経緯は2つあります。

1つは、これまであまり過去譜面や通常公開作にスポットを当てることが少なかったことです。
通常公開作はサイトに足を運ぶか、難易度表に掲載されない限り
存在を認知されないことがままあると思います(あくまで主観です)。
またイベント作品でも、リアルタイムに追えてなかったりすると作品の見逃しが起こりうるので、
そういった作品の掘り起こしが少しでもできるといいな、と思っています。

もう1つは、Flash Playerがサポート終了する前にDan★Oniの作品を
何らかの形で残せないか、ということです。
かつてのFlash作品が動画としてアップされているのをたまに見ることがありますが、
振り返ろうと思ったときに、何もないというのは寂しいものです。
仮に将来遊べなくなったとしても、何か残っていれば思い出としては残すことができます。
後々になって、別の技術で再現できるかもしれませんし、
作品やその道筋を残すことは個人的にはあった方が良いかなと。

あと、今回の祭りとは直接連動していませんが、
「Dancing☆Onigiri作品一覧」も上記2つの位置づけを含んでいます。
こっちはもう少し早めにあったら良かったと思ってますが、無いよりはましかなと。


全ては後悔しないために。
祭り開催まで、頑張っていきましょう!(・∀・)

2018/07/15 [Sun.]

先日より「 Dan★Oni 制作Tips 」ということで、
Dan★Oni(ParaFla版)で躓きそうなポイントをまとめはじめました。
よろしくお願いしますm(_ _)m


前回のコメントで入れようと思って忘れていたので追記します。
この連休中(早ければ本日中)に、キー数別譜面数の表記の解禁を予定しています。

最初のうちは提出されたキーに対して○や◎を入れていく形で、
ある程度集まってきたら数値も例年通り出していこうと思っています。

まだこれから、というところもあるかと思いますが、
前回・前々回と出すタイミングが遅かったこともありましたので。
様子見ながらキー数決める方がもしいれば、何かの指標になれば幸いです。

ちなみに多鍵データベースにあるようなキーは、多くても支障ありません。
新キーや他のブラウザ音ゲーも歓迎です!
※他のブラウザ音ゲーの場合は、公開元(開発元)の方針に沿って提出をお願いします。

2018/07/14 [Sat.]

作品締め切りまであと3週間くらいになりました。

最初にお伝えしている通り、今年は作品を「作る」だけでなく
「撮る/おススメする」といった、作品を作らない形の参加もできますので、
こちらも是非ご参加いただければと思います。
もちろん両方参加もOKです!

・・・

話は脱線しますが、制作側(Flash)のお話。
Flash Playerが(デフォルトの状態では)ローカルで遊べないという事象があります。
(最近の話ではなく、1年半くらい前からこのような仕様になっているようです。)

現行のCross Walker配布ソースでは作り方のヘルプと一緒に
「ローカルでDanOniをプレイするときのメモ」という名のテキストを
入れてあるので見ればわかるのですが、
他のソースだと情報が無いかもしれないので、後できちんと整理するようにします。

(7/15 0:00追記) ページ追加しました! こちらでまとめていきます。
⇒ [ Dan★Oni 制作Tips ]

2018/07/11 [Wed.]

開催日が8/13(月)~15(水)に決まりました!
あと1ヶ月くらいになりましたね。

「多鍵」のページ(2018年版)も更新しています。
1,2年前は簡素だったあのキーの説明が増えていたり・・・?
少しずつですが、ページもいろいろ変わっています。

多鍵、特にマイナーなものについては「多鍵データベース」がおススメです。
全ての作品が掲載されていますし、ざっくり難易度分けもされていますので。

ただ、5, 7keyができるからと言って
自分のできる難易度に特攻するとたいてい失敗するのが多鍵です(・∀・;
これは、何もこれまでのスキルが無駄ということでは無くて、
そのキーが求めているものが少し違う方向を向いているだけだったりします。

11keyであれば「手を移動」する必要がありますし、
8keyであれば「小指にEnterキー」を引っかけるような動きが必要で、
これらは多鍵の新しい要素です。
ただ、それ以外は7key部分もあり、5key要素もあるので
その部分だけであればどうにかはなりますよね。

2016年から続いている多鍵のページのまとめは、
カテゴリごとに分けたまとめ方です。
同じカテゴリは、そのまま行けるとは言いませんが似たような傾向を持っています。
自分のできるところから、次に遊べそうな多鍵はどれだろうと考えながら遊ぶと
意外と遊べるものが見つかるかもしれません。
(そういったキーは、感覚を掴めばいきなり中級譜面が遊べたりします。)

全くできない場合は、いっそ自分でできる譜面を作ってしまうのも手です。
打てる譜面を作ることで、遊び方の感覚が掴みやすくなると思います。
(ちなみに、自分が良くやる方法だったりします)

試行錯誤しながら、さまざまなキーで「遊んだり」「作ったり」してみましょう(・∀・)

2018/07/08 [Sun.]

7月になりました。
多鍵祭まであと1ヶ月が見えるところになってきましたね!

次の3連休くらいに、日程と締め切り時期を確定させる予定です。
日程はお盆の予定もあり、おそらく現状の予定で行けると思っているのですが、
もう少しだけお待ちください。

締め切りは例年通り、開催の一週間前の日曜がメドです。
時間があると思っていると、1ヶ月があっという間に過ぎてしまいます。
制作もそうですが、事前に多鍵のウォーミングアップをしておくと
祭りをより楽しめると思います。
最初は訳が分からなくても、配置を確認できるくらいにはしておきたいものですね。

2018/06/30 [Sat.]

内容に誤りがあったため一部修正しています。
==================

スピードツイスターのページを更新しました。
以前に告知の通り、チャンスカードに変更があるので新たにページを作っています。

基本的にルールが変わらないのでページの焼き直しが多いのですが、
チャンスカードの優先順位について」は以前のページが
簡易的でわかりにくかったので作り直しました。

組合せを見ると、いろいろなことがわかります。
例えば、「Ikasama」の後に「RESULT Battle」が出ると
「Ikasama」の効果は消滅して
純粋にリザルトの実スコアで勝負することになります。

一方、逆に「RESULT Battle」の後に「Ikasama」が出ると、
リザルトの実スコアに対して「Ikasama」が適用されます。

出たカードの順番も勝敗の行方に左右されるわけです。
ちなみに(どれとは書きませんが)逆パターンもあります。

知っていてもどのカードが出るかはわからず運ゲーではあるのですが、
そういう仕組みを知っているとスピツイが少し面白くなるかもしれません。

==================
(補足)
上述のパターンは偶発的なパターンで例示的にはあまり良くない例でした。
すみませんm(_ _)m
実際のところ、組み合わせが発生するパターンを考えるより
地力を少しでも上げてFailedを無くしていく方が
多鍵祭としてもスピツイとしても楽しめるんじゃないかなと!

2018/06/28 [Thu.]

湿度が上がって蒸し暑さが出てきたこの頃です。
昔のソースですが、ダン☆サリソースが発掘されたので公開してみました。

分かる人はわかると思いますが、
ダン☆サリとはDan★Oni+サリングのことです。
サリングとはマウスを使ったFlashの音ゲーのことで、
元となる仕組みをD4Uさんが作っています。
ゲームの核となるswfが公開されているので、どなたでも作ることができます。

七鍵祭'10や多鍵祭'16ではCarmBeat
七鍵祭'11/12ではキリズマが出てきましたが、
それらもD4Uさんのサイトで公開しています。
お手軽に作れますし、多鍵祭への参加もできるので作ってみるのも楽しいと思います。

横道にそれましたが、サリングの製作者と交流があった時期にできたのが
ダン☆サリです。
ソースを公開していなかったため、作品自体は少数なのですが、
やってみるとそれはそれで普段とは違う面白さがあります。

今回公開したソースはD4Uさんベースではなく資源ゴミさんが公開した
サリングの仕様をベースとしており、Dan★Oniに付属した形のサリングになっています。
ソースが古いので最新版に乗せ換えることができるのがベストですが、
何分7年も経っているので、実装できるかは今のところ(?)です。

時間があれば多鍵紹介ページの番外で取り上げてみたいですね。

2018/06/25 [Mon.]

多鍵のまとめページを作りました。
多鍵祭'16のものをベースに、難易度表や多鍵DBへのリンクが増えたりしています。
キーとしては14keyが増え、その他ができました。

キー種の違いは現在記載のあるもの以外でも、
オプション差異やキー間関連性、キー特有の技術とか
さまざまな要素があるので、
今後追記できるところは随時やっていきたいと思っています。

2018/06/24 [Sun.]

2週間振りの更新となってしまいました。
もうすぐ6月も終盤。夏への準備はできてますか?
多鍵祭のページも、少しだけレイアウトを変えてみました。
分かりやすくなっているといいのですが・・・。

・・・

さて、今回はお知らせを。
しばらくルールの変わっていなかったスピードツイスターに変化が!
新しいカードが登場する予定です!

スピードツイスターと言えば、
これまでも「Mod 100」や「Normalize」など、
プレーヤーの勝敗を変えるカードが出ていましたが・・・。
新しいカードによる一手は、スピツイに何をもたらすのでしょうか。
内容解禁まで、お楽しみに!

・・・

また多鍵祭では、作品提出の他に既存の「おススメ作品」を募集しています。
そもそも作品ってどこから探すのか?
どんな作品があるのか? あると思います。

そういった作品をまとめたサイトを集めてみました。
第3期Dancing☆Onigiri 難易度表
多鍵データベース
お勧めDancing★Onigiri紹介企画
Dancing☆Onigiriサイト一覧Dancing☆Onigiri作品一覧

リンク集のところにもありますね。
作品についても、「譜面構成が面白い」「演出が凄い」「初心者におススメ」
「ネタのインパクトが凄い」「仕掛けに騙される」などいろいろあるので、
ポイントを絞ってみると好きな作品が見えてくるかもしれません。

皆さんのおススメ作品、お待ちしております(・∀・)

2018/06/10 [Sun.] - 2

昨晩にスピードツイスターの告知をしたばかりですが、
もう1つお知らせがあります。

これまでの作品提出にあたる「作る/創る」において、
「撮る/おススメする」部門と同様、
作品キャプチャを送付できるようになりました!

過去のイベントで言えば、「難譜面祭弐」の参加表明に
通じるものがありますが、多鍵祭では作品提出時と合わせます。

いろいろ様子を見ながら進めますので、
今後も多少の変更があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

2018/06/10 [Sun.] - 1

今年もizkdicさんご協力のもと、
「スピードツイスター」を開催することになりました!
いつもありがとうございますm()m

全行程の作品公開終了後に実施する予定です。
今回はどのようなことが起こるのか?
開催が楽しみですね!

告知的な都合で、過去の祭りのページからの
参照が多いですが取り急ぎということで・・・。
初めての方は、事前に見てもらうと良いかもしれません。

2018/06/08 [Fri.] - 2

改めましてこんばんは。ティックルです。

昨年と見た目同じ!と見せかけて
運営のちょっとしたログスペースになります。
普段こういったことをぶちまけることが無いので、
こういう場を通して、何か書いていけたらと思っています。
WordPressでも良かったのですが、
それだと祭り用なのかどうかがわからなくなるので、
後で見返せるように、このような形を取ることにしました。
よろしくお願いします。

・・・

初回は最初なので、祭りの新しい中身について少し書いてみようかと。

今回の多鍵祭は、昨年・一昨年と続けていた「作品制作」に加えて、
「作品のキャプチャを撮る」「紹介する」というコーナーを設けています。

言ってみればレビューということにもなるのですが、
そこまで固く考える必要はないと思っていて。
サンプルにもあるように
「作品のキャプチャを撮って」「それをコメントする」
ということになると思います。

やり込んだ作品ならば、結果画面をキャプチャして
やり込み度を自慢してみたり、
一見わかりにくい作品であればここはこんな小ネタがあるんですよ!
というコメントを入れてみるのもありだと思いますし。

祭りという場が新作を集める場になりすぎていたので、
あえて既存作品にも目を向けてみよう、ということでした。
昔を見ることで今にないものが見つかることだってありますしね。
新しいものを見つけるばかりが発見とは限らないわけです。

あなたの好きな作品はどんな作品でしょうか?

2018/06/08 [Fri.] - 1 ~ 開催に当たり

多様化に合った祭りを。

Dan★Oniは今年で15年を迎えます。
多種多様なキーも広がりを見せ、
今では多くの作品がさまざまなキーで公開されています。
その数は、見えているものだけで1万に迫る勢いです。

AdobeからのFlash Playerプラグインのサポート終了を受け、
Dan★Oni、ブラウザ音ゲーとしてできることは何かを考えたときに、
先が云々よりも、とにかく今を楽しむことを優先した昨年の祭り。

今年は11keyが10周年を迎え、その夏に開催します。
今回は新作を作る・遊ぶことに加えて、
過去作品にスポットを当てる試みも入れています。
いろんな多様性を通して、今年も多鍵祭を楽しみましょう!

ティックル

質問、雑談、得点報告を送る (Twitter)

ハッシュタグ「#festa7_18」推奨。
下記ボタンを押すと、
タグ付きでツイートできます。


▲ TOP