多鍵祭’13 終了!

自分が関係する祭りについてリンクが無いとは何事\(^o^)/
多鍵祭'13

時間があるうちに作品のあとがきをば。

[15key No.3] みずたま

締め切り間際に、フリーのRPG「リトルリトルウィッチ」
の音楽フォルダを聴いた曲(すみれ)のつながりでこの曲を見つけました。(紛らわしい)

まったりとした曲ながらいろいろな要素のある曲で、
ちょうど15key作りたい!という願望も重なって今回製作に至りました。
思いのほかうまく嵌ったかなという印象。
唯一の事前飛び入り作品でした。

今回の15key作品を見ると、自分の15keyは11/11Lkey寄りなんだな、と痛感。
11L要素が入るのは仕方ない部分もありますが、
もう少しやりようはあるかな、と思いました。
次は密度を上げつつ、よりとっつきやすいのを作ってみたいですね。

[11key No.64] 伸ばした手の先は…

煉獄小僧さんからの選曲。
この曲はフリーRPG「らんだむダンジョン」で知りました。
難敵をバシバシとなぎ倒す、そんなイメージを連想したこともあり、
11keyながら自然に難易度が上がったように思います。

コメントにもある通り、JKLと矢印間のジャンプの練習用にと作り始めた作品ですが、
当初は個人的に無理な配置が多く、あれでも大分楽になった方だと。
右手のみによる単独ジャンプは着地が難しい、というのをわかっててやってます。
わかってるんですが、うまく決まると楽しいんですよね。

左手移動はコメントにある通り、
「伸ばした手の先」を押して欲しかったのでこの配置を入れました。
初見殺し感がありますが、余裕はあるので乗り切りやすいかなと。

[11key No.63] えんじぇる☆ぶれいず!

祭り中唯一の合作。自分は1番手でした。
時間が無い中での製作になりましたが、
短い期間の中これだけ一気に進むのはizkdicさんの手腕がすごいというか、
リレーの参加者の製作スピードがすごいというか。

これだけの長さの11key合作は自分としても初めてで、
11keyリレーとなるとたいていMovが高くなるというこれまでの例に漏れることなく、
過去の11keyリレーを軽く超える難易度になることに。
最初は後半も希望していましたが、今思うと前半で良かったかもしれないですね。

[8key No.2] ROTTELER’S HOME CARTOON

既出曲からの選曲。
個人的には青空急行さん、goeさんの作品の印象が強いですね。
多鍵ということで、変わったキーでやってみたいという思いから、
Enter叩かせたら楽しそうなこの曲を選曲。

合作を含めて一番最初に手をつけたのがこの作品でしたが、
序盤はなかなか思うように進まず。
一瞬8keyにTabキーでもつけてみようかとも思いましたね。
ソースに実装してしまった手前、修正が難しいために今回は8keyで頑張りました。

個人的には中盤のSpace/Enterの往復、終盤がお気に入りです。
思いのほか反響が大きくてびっくりしました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください