メールフォーム

参加表明・お問い合わせはこちら!


2011/06/26(Sun) - 3

旗取り合戦

旗取り合戦最終回、お疲れ様でした!
今回は16人参加ということで、4チームでの対決となり、
しかも最後は判定率勝負にまで持ち越される熱戦でしたね!
こんな舞台に共にいられたこと、心から光栄に思います。

最終回限定ルールの「ダブルチャレンジ」。
2譜面組になったものの合計点で勝てば、通常2旗、タッグで5旗手に入れられる、
非常に大きく勝負を動かす追加ルールでした。
最終的にはこれがカギとなって決着がついたというのもあって、
入れてよかったと思いましたね。
参加者の方々へ、お疲れ様でした!

結果は↓にまとめておきましたので、よろしければご覧ください。
[ workscore8.html ]

スピードツイスター

さあ、いよいよ七鍵祭'11もクライマックス!
ラストイベントはスピードツイスター最終回です!
これまでとは比べ物にならないくらい、盛り上がっていきましょうね!

20時〜20時15分に参加表明を募集します。
恒例になりましたが↓のチャットにて参加表明を募集します!
目指せ20人以上!
よろしくお願いします!
[ http://festa7.chatx.whocares.jp/ ]

2011/06/26(Sun) - 2

旗取り合戦

6/26昼の部は旗取り合戦最終回!
最後ということで、最終回のみのルールも設けています!
(詳しい内容については開催後に告知予定。お楽しみに!)

14:00〜14:15(目安)に、おなじみ↓のチャットにて参加表明を募集します。
[ http://festa7.chatx.whocares.jp/ ]
事実上参加を希望される方にとってはこれがラストチャンスです。
めざせ16人以上! 皆さんのご参加お待ちしております!

ついに最終日ですが、変わらず盛り上がっていきましょう!
よろしくお願いいたします!

2011/06/26(Sun)

旗取り合戦

第3回旗取り合戦、いかがでしたでしょうか!
今回は人数が集まった都合上3チームに分けて開催することができ、
今まで以上に大きく盛り上がったと思います!
最終的にはAチームが熱戦を制して勝利。
Aチームのみなさん、おめでとうございました!

結果に関しては↓にまとめておきましたので、よろしければご覧ください。
キリズマ2人PFェ・・・
[ workscore6.html ]

次回は、旗取り合戦最終回!
6/26の14時〜14時15分まで参加表明を募集する予定です。
この時間にいられないけど参加したい方向けに、これまで通り13時までは事前表明も受け付けております。
事実上ラストチャンスとなりますので、興味のある方はお見逃しなく!
最後ということで、最終回限定の特殊ルールも・・・?
大勢で開催したいので、お集まりいただければ!目指せ16人以上!

七鍵祭'11もいよいよ大詰め、ついに最終日となりましたが、
最後の時まで応援をよろしくお願いいたします!

2011/06/25(Sat) - 3

スピードツイスター

第4回スピードツイスター、いかがでしたでしょうか!
予言やアマリリスVSリコリス、決勝戦でのさよなら常識空間PFなど、
今回も見どころ満載だったと思います!

結果および使用したランセレについては↓にまとめておきました。
いつも以上にカオスなランセレですが、よければご利用くださいー。
[ speedtwister_4.txt ]
[ randomlist0780.html ]

旗取り合戦

夜の部は第3回旗取り合戦!
いつも通り20時より↓のチャットで参加表明を募集し始める予定ですので、
皆さん奮ってご参加いただけると嬉しいです!
[ http://festa7.chatx.whocares.jp/ ]

それでは、引き続きよろしくお願いします!

2011/06/25(Sat) - 2

スピードツイスター

6/25、昼の部は第4回スピードツイスターです。
今回のランセレは、ありとあらゆる意味でカオスになってしまいました(←
ランダムのつかさどる聖戦、本日もお見逃しなく!

14時から、例によって↓のチャットにて参加表明募集を開始します。
今更ですが参加を迷っているという方はこの機会に是非!
今回は昼〜夕方なので、普段は夜遅くて参加できないという方にも最適です!
よろしくお願いいたします!
[ http://festa7.chatx.whocares.jp/ ]

なお、本日夜に行う旗取り合戦に関してですが、
変わらず事前参加表明を19時までは募集しております。
参加したいけど20時にはいられない、という方はご利用いただければ。
ただし22時以降に途中編入することはできないのでご注意ください。

それでは、本日もよろしくお願いします!

2011/06/25(Sat)

スピードツイスター

第3回スピードツイスターでしたがいかがでしたでしょうか!
今回は特に2位決定戦が熱かったですね。
また今回はShort先生の出現率が微妙に低かったようにも。かわりにNormalize
途中主催の不手際で進行を止める事態となってしまい、その節は申し訳ありませんでした。

今回の開催直前にチャンスカード「SCORE Battle」の効果が一部変更になりました。
詳しくは↑のバナーよりご確認いただければ。

結果および使用したランセレにつきましては、↓にまとめておきました。
よろしければお使いくださいー。
(なおスタート時にあったランセレの不具合は解消されております)
[ speedtwister_3.txt ]
[ randomlist1100.html ]

さて、6/25、6/26の2日間は昼と夜、2つにわけて開催いたします!
昼の部は14時より、夜の部は20時より開始予定です。
次回、昼の部は第4回スピードツイスター!
いよいよ出現作品が絞られそうになっていますが、ランダムの戦いはまだまだ続く!
ご期待ください!

あと2日となってしまいましたが、最後まで応援のほどをよろしくお願いいたします!

2011/06/24(Fri) - 2

スピードツイスター

本日は第3回スピードツイスターです。
ランダムの赴くままに、今日も盛り上がっていきましょう!
20時より↓のチャットにて参加表明を募集しますので、
参加される方はお集まりいただければ。
[ http://festa7.chatx.whocares.jp/ ]

【お知らせ】Lower777の仕様変更について
第2回スピードツイスターでは、Failedの時にLower777を引くと、
Failedが消えて777点になる、という扱いで行いましたが、
今回以降この仕様は無効とし、このケースでは従来通りFailedと扱わせていただくことにしました。
理由は、パターンによってはLower側のスコア計算ができなくなることがあるからです。
(COMBO BattleとLower777、MISS BattleとLower777など)
ご理解よろしくお願いいたします。

2011/06/24(Fri)

旗取り合戦

というわけで新ルールも加わった旗取り合戦でしたが、いかがでしたでしょうか!
今回はAチームが取れるところをしっかりと押さえて勝利した、という感じでしたね。
ますます戦略性のつよまった旗取り合戦、まだあと2回ありますよ!
今後ともよろしくお願いします!

対象作品、および結果は↓にまとめておきました。
よろしければご覧ください。
[ workscore4.html ]

スピードツイスター

次回は3回目となるスピードツイスター!
今度はランダムは一体どんな奇跡を見せてくれるのでしょうか!
お楽しみに!

2011/06/23(Thu) - 2

旗取り合戦

本日は第2回旗取り合戦です。
プレイヤーたちは今日は一体どんな激戦を繰り広げてくれるのでしょうか・・・?
盛り上がっていきましょう!

前回と同じく、プレイヤー企画チャットにいったん集まっていただいたうえで、
それから各チームごとに分散する形式ですので、
まずは↓にお集まりくださいー。
[ http://festa7.chatx.whocares.jp/ ]

ここで、新ルール「スコア中間発表」について告知いたします。
開催時間のちょうど中間である22:00になったら、任意の5譜面について、
その時点での最高スコアとそのプレイヤー名を公表してもらうという追加ルールです。
スコアは運営に提出していただき、運営が対象譜面リスト内で公表するという形を採ります。

公表する譜面についてはそれぞれのチームで自由に選んでいただいて構いませんが、
公表するのはその時点での最高スコアでなければなりません。
このとき、公表される名前の数が、そのプレイヤーの対象譜面数を越えていても問題なしとします。
また、このとき公表されたプレイヤーがその譜面を担当しなければならないということもありません。
スコアを中間発表しつつ、実際は放棄、でも全く問題はありません。
あくまでその時点での最高スコアを公表するという趣旨です。

なお、精度に関しては一切公表しません。
ノート数900の譜面の時、900点だった時には[PF]と書かず[900]と表記します。
これでさらなる戦略性が・・・?

それでは、今日もよろしくお願いいたします!

2011/06/23(Thu)

スピードツイスター

というわけで、今回もお疲れ様でした!
今回は前哨戦も含めても最もヒートアップしたように感じましたねー。
先生VS伯爵の熱戦とか、Lower777×2での引き分け勝負とかその他もろもろ(ry

試合結果と、使用したランセレを↓にまとめておきました。
よろしければお使いくださいー。
[ speedtwister_2.txt ]
[ randomlist0913.html ]

旗取り合戦

次回は2回目となる旗取り合戦!
今度はいかなるガチバトルが展開されるのでしょうか!
そして、まさかの新ルールも・・・?
乞う、ご期待ください!

なお、参加表明予約も19時までは受け付けております。
20時にいられない、という方も22時までなら表明予約で参加できるので、
是非、この機会に一度ご参加ください!

次回もよろしくお願いいたします!

2011/06/22(Wed) - 2

スピードツイスター

3日目の今日は第2回スピードツイスターです!
一新された対象作品の中、ランダムはどんなドラマを見せてくれるのか・・・!?
20時より↓のチャットにて参加表明受付を開始します。
[ http://festa7.chatx.whocares.jp/ ]

人数が多ければ多いほど盛り上がる企画です!
奮ってご参加ください!
今日もよろしくおねがいしますね!

2011/06/22(Wed)

旗取り合戦

第1回旗取り合戦、いかがでしたでしょうか!
今回は戦略の妙でBチームがAチームをかろうじて破った結果となりましたね。
Bチームのみなさん、おめでとうございました!

今回の結果は↓にまとめておきましたので、よろしければどうぞ。
[ workscore2.html ]

スピードツイスター

6/22は再びスピードツイスター!
対象作品はもちろん一新されます。
ランダムは、今度はいったいどんなドラマを見せてくれるのか・・・?
20時より参加表明受付開始します。乞うご期待!

プレイヤー企画はまだまだ始まったばかり。
今後ともよろしくお願いいたします!

2011/06/21(Tue) - 2

旗取り合戦

本日20時より、第1回旗取り合戦を開始します!
チーム全員が一丸となって旗を勝ち取りに行くガチスコアタ。
今年は新ルールとして「タッグプレイ」が加わり、より戦略性が増しました。
詳細なルール確認は上のバナークリックで。

なお、旗取り合戦についても、↓のチャットにて参加表明を募集し、
それから各チーム別のチャットに分散してもらう流れになっています。
[ http://festa7.chatx.whocares.jp/ ]
というわけで、参加を予定されている方はこのチャットにまずはお集まりを。

対象譜面については、開始以降告知いたします。
参加表明受付は20時開始予定!
本日もよろしくお願いいたします!

2011/06/21(Tue)

スピードツイスター

さて、初日のスピードツイスター第1回が無事終了しました!
お楽しみいただけましたでしょうか?
内容まとめ→マタペナ キリズマ 自爆返し(ry

今回の結果は↓にまとめておきましたので、よろしければご覧ください。
[ speedtwister_1.txt ]

また、使用したランセレも公開いたしました。
ご自由にお使いください。
[ randomlist0989.html ]

旗取り合戦

6/21は第1回旗取り合戦!
昨年好評を博した、チーム一丸となって旗を勝ち取りに行く、
スピードツイスターとは様相の全く異なるガチスコアタです。
20時から参加表明受付を開始しますので、みなさん奮ってご参加ください!

会場は昨日と同じくこちらになります。 ⇒ [ http://festa7.chatx.whocares.jp/ ]

なお、旗取り合戦については、途中交代は(スコアタのルール上)できません。
代わりに、20時には間に合わない!という方は、
19時までに運営にHNと参加の旨を書いたメールをフォームより送っていただければ、
参加予約として扱わせていただきます。
目的の欄は「旗取り合戦事前参加表明」にチェックを入れてください。
ただし、22時以降に途中参加することはできませんのでご注意ください。
(その場合は棄権という扱いとなります)

それでは、次回もよろしくお願いいたします!

2011/06/20(Mon)

スピードツイスター

というわけでいよいよ始まりましたプレイヤーイベント期間!
初日の今日はスピードツイスター、第1回戦です。
ルール等は上のバナークリックで確認することができます。
特に「ゲームの進め方」と「Q&A」は重要なので、よろしければ一度ご確認を。
20時より参加表明受付開始予定。途中交代もできるようになっていますので是非!

会場となるチャットですが、以下のアドレスになります。
[ http://festa7.chatx.whocares.jp/ ]
・・・まあ前哨戦チャットと同じところです(殴

対象作品等は開始後に公表いたします。
それでは、本日もよろしくお願いします!

2011/06/19(Sun) - 4

これにて七鍵祭'11全作品投下終了です、お疲れ様でした!
投下日程が終わっても、作品がなくなるわけではありません。
これからも思い思いに遊んでいただければと思います。

また、投下日程は終わりましたが七鍵祭'11はまだこれで終わりではありません!
明日からは提出作品を遊びつくすプレイヤーイベント期間が始まります!
初日は前哨戦で大いに話題を呼んだスピードツイスター!
6/20、20:00〜24:00の開催を予定しています。
より一層作品を楽しむチャンス! 是非是非ご参加ください!

それでは、投下日程としてこの3日間、本当にお疲れ様でした!
そして、これから1週間引き続きよろしくお願いいたします!

2011/06/19(Sun) - 3

最終部投下開始!
[ こちらからどうぞ ]

さあ、果たしてどのような作品が飛び出してくるのか!
乞うご期待!

2011/06/19(Sun) - 2

現在20時をまわったところです。
最終部まであと30分ほどですね。
予告通り、最終部は1作品ずつ順次投下していく形式ですので、
どうぞご期待ください!

ここで、6/20〜6/26に行われるプレイヤー企画についてご案内いたします。
月〜金は1日1回(20時〜24時)、土日は1日2回(14時〜18時、20時〜24時)、
スピードツイスターか旗取り合戦のどちらかを実施することを予定しています。
明日、6/20はスピードツイスター第1戦!

専用のチャットを用意いたしますので、乗り遅れのないようお集まりください。
なお、参加表明はそのチャット内で確認しますので、事前の表明は不要です。
対象作品等に関しましても、チャットにて公表いたします。

それでは大詰めを迎えた七鍵祭'11、引き続きお楽しみください!

2011/06/19(Sun)

6/19の14:30となりましたので、最終日の作品投下を開始しました!
いよいよ投下日程も大詰め。
本日も休憩こそありますが、9時間に亘るかなりの長丁場です。
とはいいつつ例によって1〜2日目と同じくらいの余裕はあると思いますのでご安心を。

第5部と第6部に関しては昨日と同じく、部門ごとによる並列投下の方式を採ります。
一方、最終部はオールスター構成で、例年通り(?)1作品ずつ投下していく形式となっております!
その結末や如何に・・・? 続きは是非あなた自身の目で!
なお、最終部は10分間隔の投下となりますのでご注意くださいね(途中に一度小休止を挟みます)。

また、作品の飛び入りに関しては、最終部投下が始まるまでが受付時間となります。
つまり、今日の20:30をもって受付終了となりますので、
飛び入りを考えておられる方はお早目の投稿を推奨いたします。

それでは投下日程最終日の今日もよろしくお願いします!

2011/06/18(Sat) - 2

というわけで2日目の作品投下はこれにて終了です。
8時間40分の長丁場、お疲れ様でした!
でも明日はもっと長丁場です

明日、6/19も今日と同じく14:30より投下を開始します。
舞台はついに投下日程最終日へ。そこであなたが目にするものとは・・・?
乞うご期待!

それでは、明日もよろしくお願いします!

<ポストリレーに参加された方へ>
ポストリレーの中の人公表は、本日6/18の投下終了(23:10)以降可能とします。
この更新がされている時点で投下は終わっているので、以降自由に行ってもらえれば。
公開場所としてはアイディアポスト用スレッドをご利用ください。

2011/06/18(Sat)

6/18の14:30となりましたので、2日目の作品投下を開始しました!
途中休憩はありますが、8時間以上に亘る長丁場となっています。
しっかりとついてきてくださいね!

昨日からの予告通り、本日の投下方式は部門ごとによる並列方式となっています。
左側に7key、右側にそれ以外のkey数の作品が並んでいます。
詳しくは実際に作品ページをご覧いただければ。

本日の投下は原則として7作品1セットになっていて、投下間隔は70分です。
時間的には昨日と同じくらいの猶予はあると思いますので、ご安心ください。

それでは、本日もよろしくお願いします!

2011/06/17(Fri)

6/17の19:00となりましたので、いよいよ開幕です!
[ 開幕宣言 ]

同時に、1日目の作品投下を開始しました。
心ゆくまで楽しんでいってくださいね!
[ 第1部 ]

それでは、これより10日間、よろしくお願いします!

2011/06/16(Thu)

6/15の24:00となりましたので、事前飛び入り作品提出、
および作品修正を締め切りました。お疲れ様でした!

もし今後修正の必要が出てきた場合について。
譜面追加、アドレス変更、部門変更はこれ以降は行わないでください。
どうしてもswfファイルを変更する必要が出てしまった時は、
その旨を運営までご連絡いただければ。

譜面の微修正や、html調整などの微細な変更に関しましては、
これ以降も自由に行っていただいて構いませんし、
運営に別途連絡する必要もありません。

さあ、いよいよ6/17(金)19時の開幕も目前に控えることとなりました。
指の準備はよろしいですか?
当日もよろしくお願いいたします!

2011/06/12(Sun)

6/11の24:00になりましたので、参加表明・作品提出を締め切りました。
多くのご参加、どうもありがとうございました!

受け取ったメールには全て「受信確認メール」を送信しています。
来てないという場合は運営にとどいていない可能性が高いので、
お手数ですが至急フォームより再提出をお願いいたします。

さて、合わせて作品修正及び事前飛び入りについてのご案内です。
事前飛び入りとは、期日までに提出すれば
本作品とほぼ同等の状態で公開できる作品提出方法です。

本作品との違いは次のようになります。

  • 最終部には投下されない
  • いわゆるトリ作品/トップバッターには選ばれない
  • 運営が作品をきちんとチェックするとは限らない(おそらく不可能)

締切は本作品の作品修正締切と同じ6/15(水) 24:00です。
提出方法は作品提出と同じくフォームから、必要な事項を記入の上提出ください。
詳細は以下のJoinページもご覧ください。
http://music.geocities.jp/festa7_11/join.html

間に合わなかった方はこれを機に参加してみませんか?
あなたのご参加をお待ちしております。

それでは、祭り開催6/17(金)までもうしばらくお待ちください!

2011/06/11(Sat)

さあ、いよいよ本日が参加表明・作品提出の締め切り当日です。
最後の1日、僕ら運営も精一杯頑張っていきますので、
皆さんもラストスパート、がんばりましょう\(^o^)/

ここで、作品受理の基準について説明しておきます。
本祭りでは、「譜面が最後まで通して遊べること」を最低条件としています。
作品ページやswfは仮の状態でも最悪構わないので、
最低限最後まで遊べるようになった状態で提出してくださいますようお願いいたします。

なお、締め切りは24時までとなっていますが、
数分すぎてしまった程度の遅刻ならば時間が原因で弾くことは原則ありません。
ので、締め切り数分前になってしまっても、焦らずに、
「作品がWeb上でプレイできるか」「作品ページにミスがないか」「提出先部門の記入漏れがないか」
を確認するようにしてください。
(提出先部門に関しては、Joinページに詳しい説明があります)
よろしくお願いいたします。

さて、七鍵祭'11もついに開催およそ1週間前。
作品投下は予定通り、6/17〜6/19の3日間で行います!
来たるべき日に備え、存分に練習しておいてくださいね!

2011/06/04(Sat)

このイベントサイト開設から、早1ヶ月半が経ち、
開催まで残り2週間ほどとなりました。
部門分けが功を奏し、様々なキーの作品がバランスよく寄せられています。
この辺りは企画した側としては嬉しい限りですね。

さて、本日をもっていよいよ参加表明・作品提出締め切り1週間前となりました。
もう自分の作品は全部提出したぜ!という方は気長に開催をお待ちいただければ。
一方、まだ提出が済んでいない方からすればこの1週間が山場となるでしょう。
遅れることのないよう、早め早めの提出を心がけていただければと思います。

なお、提出する前に、

  • Web上でその作品をしっかりプレイすることができるか
  • 作品ページに誤り(リンクミス、サイズ指定ミス、誤字脱字他)がないか
  • 提出時に必要な事項をもれなく記入できているか

などを一度だけでいいのでご自身で確認いただければありがたいです。

それでは、残りわずかとなりましたががんばっていきましょう!
あと欲を言えばアイディアポスト(特にポストリレー)をよろしくお願いします\(^o^)/

2011/05/21(Sat)

ぷろろーぐです。
この度は七鍵祭'11にスタッフとして参加させていただく事になりました。
スタッフとしてイベントを動かすのは初めての経験ゆえ、
至らぬ所などあるかもしれませんがよろしくお願いします。
ちなみに僕もizkdicさんに同じく、
制作者として初めて参加した祭りは七鍵祭(のつもり)なので、
初めてながら成功させるべく頑張りたいです(`・ω・)

サブタイトルも決まりアイディア案も締め切ってしまって、
もう制作者方は正念場に入っていらっしゃるであろう中、今更感がありますが、
今回の3つの目玉の中でまだ触れられていない
「部門分け」について話したいと思います。
ちなみに特に誰がどれに触れるとかは打ちあわせナシなので、
全員完全なアドリブです(ry

「七鍵祭」「7key Festival」というと、
やはり7keyのイメージが強いかと思います。
ですが、Aboutを見ると分かるように、提出できる作品は
「キーが7つ以上の、ブラウザ上で動作する音ゲー」です。
つまりブラウザ上で動けばキーが9つでも11つでも25つでも良い訳なんですね(
ですがやっぱりメジャーでないこういう作品は目を向けられにくい。
そこで部門分けをするに至った訳です。
ですから、みなさん変則キーいっぱい作ってください。
スタッフからのお願いです(

作ったことないしやったことないし無理ー!という方は、
各々が楽しめる範囲で変則キー作品を作ってみるのも良いと思います。
これを機に挑戦してみていただけると嬉しいなーと。
変則キーにも他のキーにはない楽しさがありますしね!

話は変わりますが、アイディアポストの制作側は今からが正念場です。
もう取られちゃったアイデアでも、
1つのアイデアに複数作品作られてもOKですので、
これがやりたい!というものがあったらほいほい表明してOKです。
こちらも宜しくお願いします。

2011/05/15(Sun) - 2

というわけで、皆さんからいただいた案をもとに検討した結果、
今年のサブタイトルは「Steppin' for Next *」に決定いたしました!

7key含め、変則キーにはまだまだ多くの可能性が秘められています(Next)。
皆さんそれぞれが、各々の目指す可能性に向かって新たなステップを踏み出していく(Steppin',*)。
それを実現できるようなイベントになりたいという思いを込めて、
このサブタイトルとさせていただきました。

また、「*」の3本の直線が交差する様子に、今イベントの3つの目玉である、
「部門分け」「アイディアポスト」「スピードツイスター」を重ね合わせ、
これらの企画がイベントを引っ張って盛り上げてくれたらいいな、という願いもかけました。

サブタイトルの決まった七鍵祭'11も、開催までおよそ1カ月となりました。
今後とも、今までと変わらぬ応援をよろしくお願いいたします!

2011/05/15(Sun)

サブタイトル案、およびアイディアポストのアイディア案の募集を締め切りました。
たくさんのご投稿、どうもありがとうございました!
サブタイトルは、5/15の夜までに決定、公表いたします。
お楽しみに!

また、アイディアポストに関しては、締め切られたのはアイディアの発案のみで、
そのアイディアを使った作品提出はまだまだ受け付けております。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

2011/05/06(Fri)

スピードツイスター前哨戦

前哨戦終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました!
⇒ [ 結果はこちらからどうぞ! ]

今後前哨戦チャットは開放し、スピードツイスター(前哨戦)のリンクも残します。
まだまだやり足りない方は是非遊んで行って頂けたらと思います。
(ご意見などございましたら、掲示板もしくはフォームに書き込み頂けますと幸いです。)

スピードツイスター本体はこちらで公開しています。
⇒ [ スピードツイスター前哨戦 ]

本番は一ヶ月後です。こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

2011/05/05(Thu)

スピードツイスター前哨戦

本日13:00より、スピードツイスター前哨戦を開催します!
以下のチャットが会場になります。
参加表明は運営が入室後確認しますので、事前の表明は不要です。

なお参加者だけでなく、観戦者も入室できます。お気軽に入室ください!
⇒ [ http://festa7.chatx.whocares.jp/ ]

前哨戦のルールは以下のページをご覧ください。
⇒ [ スピードツイスター前哨戦 ]

それでは、皆様のご参加をお待ちしております!

2011/04/29(Fri)

こんばんは、ティックルです。

今年はスタッフとして参加することになりました。
主催とは違う立場ではありますが、祭りを盛り上げるべく進めるのは同じです。
よろしくお願いします。

今日は4/29, 7keyの誕生日に当たります。もう6年経つんですね。

前回は「スピードツイスター」についてだったので、
今回は「アイディアポスト」について触れてみようと思います。

この「アイディアポスト」は、掲示板で寄せられたアイディアを基に、
製作者さんがそのアイディアを形(作品)にする企画です。

これまで、こういうことがしたい! ということがあっても
実現まで行かなかったことがあるのではないでしょうか。
アイディアとは書いてありますが、その内容は様々だと思います。
捉えようによっては、次のようなミニ企画を立てることも。

   曲が入っていて譜面が空のswfを掲示板に置き、
   そのswfをダウンロードした人が一回にテストプレイできる範囲まで譜面を作成。
   作成終了後、譜面・セーブデータをアップロードして、途中まで終わった旨を掲示板へレス。
   上記を繰り返して複数人が回答し合い、譜面を完成させる。
   回答側が名無しさんなので、誰が作ったかは当日までのお楽しみに。

もちろん、文字通りこういうことをして欲しい!といったこともできます。
しかし、七鍵祭のルールは実際のところ(スタッフが言っていい言葉かどうかは微妙ですが)、緩いです。
ルールに書いていないことが必ずしもすべてであるとは限りません。

変な縛りを作ってしまうよりも、柔軟な発想を。
あなたのアイディア、お待ちしています!

----------
七鍵祭'11のプレイヤー企画、「スピードツイスター」の前哨戦を
ゴールデンウィーク末、5/5(木) 13:00から行います!
ルールを確認して慣れてもらうのと、企画自体をよりよいものにするために。
興味がある方は以下のページをご覧ください! 当日受付なので事前の参加表明は不要です。
[ http://music.geocities.jp/festa7_11/randomff.html ]
----------

2011/04/24(Sun)

どうもこんばんは。
この度、七鍵祭'11の主催をさせていただくことになりました、izkdicです。
七鍵祭は僕が制作者として参加した最初のイベントでもあるので、
他のイベントよりも思い入れが深かったりしまして。
今年はティックルさんが多忙で主催できないということなので、それならばということで引き受けることにしました。
至らない点など多くあると思いますが、よろしくおねがいします。

今年の目玉は「部門分け」「アイディアポスト」「スピードツイスター」の3つですが、
今回はこの中の「スピードツイスター」について触れようと思います。

Aboutページにもあるように、各作品が等確率で出てくるランダムセレクタを使用し、
引き直しなしの全身全霊一発勝負で引いた作品をプレイし、その回復判定の数を競う、
スコアタというよりはわいわい楽しむことに重点が置かれた企画です。
プレイする作品が異なる時点で運要素が非常に大きいわけですが、
加えて対戦相手のスコアを見た後に一発逆転のありうる「チャンスカード」が引けるのが最大の特徴。

このチャンスカードですが、かなり多くの種類がある上に、
1つ1つの効果が非常に大きい(場合によっては勝負が根底からひっくり返る)というのもあって、
すさまじくカオスな事態になること請け合い!(謎
本質的にプレイヤーの実力が全くと言っていいほど反映されず、誰にでも勝つ機会があるので、
今までスコアタを敬遠していたあなたも是非ご参加いただければと思います!
損はさせません!

これに関しまして。
七鍵祭'10の本提出作品を対象として、前哨戦を行います!
ルールが複雑なので、それを確認して慣れてもらうのと、企画自体をよりよいものにするために。
ゴールデンウィーク末、5/5(木)の13:00からを予定しています!
詳しくは以下のアドレスをご覧ください。興味がある方は是非!
[ http://music.geocities.jp/festa7_11/randomff.html ]

今回の僕の挨拶(・・・もはや挨拶でもないですが(ry)はとりあえずここまでで。
七鍵祭'11は、現在イベントサブタイトル案と、アイディアポストのアイディアを募集しています。
これらも併せて、今後とも七鍵祭'11をよろしくお願いします!

2011/04/16(Sat)

さあいよいよ今年も七鍵祭のシーズンがやってきました!

今年も7keyをはじめとする音ゲーをより楽しんでいただくため、
例年通り作品投下とプレイヤー企画の二本柱でお送りしたいと思います。
また本年度は7keyだけでなく、7key以外の変則キーにも力を入れたいということで、
部門ごとに作品を募集する形になっております。

詳細は「About」をご覧ください。
作品提出以外にも、全イベントへのご参加お待ちしております!