[DanOni] CW Edition 2周年

Dancing☆Onigiri (CW Edition) を作り始めてから2年が経ちました。
移植が進んでいるおかげで、実装が必要な機能が次々出てきてまだやることは多そうです(^o^)

もともとFlashやParaFlaといったツールがあって作っていたものが無くなってHTMLとCSSとJS、そして譜面データだけでどうにかする必要になったので当然と言えば当然ではあるのですが。

バージョンも17まで上がりました。
現状はあまり機能追加ができていませんが、Code ClimateやCodeQLでコード整理を続けています。最初に導入したときはIssueが400以上来て倒れそうになりましたが、2年でJavaScriptについていろいろできるようになったので、初期に作ったコードを中心に見直せるところから変えています。その割にHTML5/CSS3があまり使えていなくて、作品に活かせていないのが残念なところ(^o^)

機能については、見た目を大きく変えずに実装している機能がほとんどなので、プレイ側だとあまり差異がわからないかもしれないです。作品のカスタマイズに関するものが多いので、特殊作品が出てきたときに初めてこんな機能が、みたいなものもあります。

直近実装したい機能としてはParaFlaのテキストエフェクトみたいなのが手軽にできるといいなと思っています。今でもできるんですが、1文字ずつ切り出したりするのが手間なのでいい方法を探っています。

まだまだ先は長そうですが、引き続きよろしくお願いします m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください