[DanOni]HTML5版(3) – 進捗

<ほぼ完了> 初期設定・タイトル画面
<ほぼ完了> オプション画面 ※ライフゲージ系除く
<ほぼ完了> キーコンフィグ画面
<ほぼ完了> 譜面読込・変換 ※フェードイン、ライフ系除く
<ほぼ完了> 楽曲読込 ※フェードイン・アウト除く
<半分くらい> メイン画面:ステップゾーン、矢印生成、音楽再生など
        ※判定、フリーズアロー、結果画面移動 が未着手
<一部UIのみ> 結果画面

見た目だけですがメインが見えるとできたように見えますね!(ry
判定ができたらとりあえず遊べるかな、というところまではできてます。

FlashのようにEnterFrameや音楽のストリーミング機能が無いので、
JavaScriptのsetTimeout()に!?と
なったこともありましたが、とりあえず実装までは。
矢印側(スクリプト処理系)が60fpsから遅れるのを見越して、
現在時間との差異を取って次のループ時に反映するのがポイントみたいですね。

ただ、上記の記述は次のタイミング(=1000/60ms)内で遅延が収まる場合でかつ、
曲自体の遅延がほとんどない場合にできる記述です。
次のタイミング(=1000/60ms)を超えて遅延したり、曲自体の遅延が起きると
処理系が追随できず、譜面が遅延してしまう問題を抱えています。

Chrome(Webkit系)では今のところ起きていないですが、
Firefoxはすでに遅延が起きており、実際このような問題が出ています。
まだ判定やフリーズアローという処理が追加されるので、
上手い方法が見つかるまでは処理を抑えながらの対処になりそうです。。。

とはいえひとまず、音楽部分がどうにかなりそうで内心ホッとしています。
フェードイン・アウトは早めに準備しておきたいところです。

近いうちにキー数に関する記事を書く予定です。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください