[DanOni] 多鍵祭’20 後書き (2)

前回が全体のお話だったので、今回は個人作品について少し触れます。

今回はプレイベント2作品、合作2作品の参加でした。

No.321 Over The Turbulence ―ファミコンシューターへ愛を込めて―
いろいろ迷走した作品です。
当初はコメントにある通り、11fkeyで作ろうとしたのですがしっくり来なく、
キーコンを変えて11gkeyで作るという方向に。
右側をベースに、徐々に左側を打たせながら、最後は全体的に打たせる内容です。
12key譜面の方は11gkeyでいろいろ悩んだ後に作ったのでいつも通りの自由な譜面に仕上がりました。おまけ扱いです。

No.1R positive 3rd [Short Edit]
新キーだけだと芸が無いので作りました。
HTML5へ移植が進む中、「当時のFlashがこうだった」を再現する試みです。
Flashの裏側で動いているところも、今現在Flashを有効にしなければ起動できないところも、2020年の今だけしか実現できないので、それ自体を全部再現してしまおうという発想でした。
こういうプラグインとしての再現(?)は数年後には意識されなくなると思います。後で見返して、こういうのもあったなというのが残ったらいいなと。

ちなみに5keyの上下逆のOld Styleですが、譜面がソースの中に直書き、今のようなエディターも無いという状況もあり殆ど広まらなかったと記憶しています。
Flashは有償で手軽に手を出しにくい代物で、2004年の祭り以後は現在のDDR風&譜面ファイルの形式でソース配布されたこともあって、Old Styleで作っていたサイトで今も残っているのはisoさんのムネオハウスくらいだと思います。
以上、余談。

No.322 花鳥風雪
いつもと言いながら2年ぶりとなる7chat合作。
12回目ということで、多人数でやるのは初めての12keyになりました。
先に出来上がったのは難しい方だったのですが、想定より難しく(^o^)
これで易しい方を易しく作ったらそれはそれでつまらないので、易しい方の譜面の難化に繋がりました。それでも難しい方の序盤より簡単だと思います。

No.121R ちょこまじ☆ろんぐ
izkdicさんとの合作で、コラボをリメイクするという試み。
実はプレイベントの提出も視野にあったのですが、ちょうどizkdicさんが7chat合作の移植に注力している時期だったため、本祭に移動になりました。
途中、半分くらいまでが5月までに作った譜面で、残りが7~8月に作ったものになります。全体的に難化していますが、左手移動が決まりやすいので移動耐性があったらそうでもない難易度になっていると思います。
歌詞表示とか色変化とか、当時の譜面はほぼ当時のまま(HTML5移行時に一部変わった部分あり)になっていますので、比較してみると面白いと思います。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください