Cross Walker
TOP  ABOUT / GAME  TOOLS / BBS  CHAT / BLOG / LINKS
             ├ Dan★Oni [ チュートリアル / 5key / 7key / 11, 17key / Others / 加速スレ ]
             └ StepMania [ 曲リスト ]
LOG

2010/12/29(Wed) ▲ PAGE TOP
[ Tools ]
 Dan★Oni(ParaFlaソース) ver fd 4.0.10

ParaFlaソース更新しました。
swf6において譜面の読み込みでフリーズするバグを修正しています。
そもそも動いてなかったので、
報告が無いということはswf8を使っているのだと思いますが念のため。

また、キー変化の際にキーコンの切り替えがしやすいように
キーコン周りを整理してみました。

2010/12/27(Mon) - 2 ▲ PAGE TOP
冬祭りは個人(名義別)投票実施中です。1/2まで。
そう思ったら次がもうルーキー祭ですよ。


提出締め切りが1/9なので、多分冬休み明けですぐにやってきます。
冬祭りは面白い作品が多かったですし、これも期待できそうです。
開催は1/16、主催はbluepierrotさん。

最近ここがまるごと宣伝スペースになりつつあります(^o^)

2010/12/27(Mon) - 1 ▲ PAGE TOP
冬祭りお疲れさまでした!
冬祭り

紅組への投票ありがとうございました。
祭りは閉幕しましたが、1/2まで個人(名義別)投票が行われています。
5人まで投票できるそうなので、その間にプレイしながら決めたいですね。

あとどうでもいいですがバナーのご利用ありがとうございました\(^o^)/
祭り作品内でも割と(?)使われていたのですが、
本部であんなに使われるのは想定していませんでした。
紅白戦の盛り上げに使って頂き嬉しく思います。

2010/12/26(Sun) ▲ PAGE TOP
[ Game ]
 Dan★Oni(5key No.43 / 7key No.136) ER少林拳
 Dan★Oni(7key No.137) Heating dreamers
 Dan★Oni(11key No.39[D] UNBALANCE)

冬祭りも最終日になりました。大詰め。
自分の作品が公開されたので、飛び入りと合わせてここにアドレスを載せておきます。
UNBALANCE
ER少林拳
Heating dreamers

プレイ頂いた方ありがとうございました。
今回はYNQさんが相手で、七鍵祭つながりでした。
対戦ありがとうございましたー

作品について。
UNBALANCEは割とコア向けでした。ただ11/11作品のようなトゲは排したので、
ある程度できればある程度対応できるようにはなっていると思います。
この作品だけで 5/7/7i/9/11/11L が一通り遊べるのも狙いの一つだったりします。
製作者フルコン済みですので、狙える方は狙って頂ければ。

ER少林拳は5/7どちらも参加しました。
曲に癖があり、それがそれぞれの持ち味につながったかなという気がしました。

飛び入りは締め切り後、開催前に作った作品です。
難しいことを考えることなく、気軽に遊べる作品を目指しました。

にしても今回はのめり込めそうな作品、演出が凝っている作品が目立ちますね。
動画挿入って当たり前になったんでしょうか(^o^)
こういうのを見ると、まだまだやれることはありそうだなと感じますね。
まぁあと一日あるんですけど\(^o^)/

( 追記 )
UNBALANCEのラスト、
キー変化のところでのキーコンが欲しいという要望を受け、
そちらもキーコンできるようにしました。
キーコンフィグ画面の「9key」を押せば、9key画面へ移行します。

2010/12/21(Tue) ▲ PAGE TOP
冬祭りは12/22(Wed) 20:00〜 開催!
冬祭り

サブタイも決まって、後は開催を待つのみとなりました。
果たして初日はどんな作品が出るのでしょうか。楽しみです。

2010/12/19(Sun) ▲ PAGE TOP
冬祭り作品提出してきました。
夕方には提出できましたが、
プラスαを加えるとできたのが午前2時という状況。

日程を甘く見てました。運営の方本当にお疲れさまです\(^o^)/

さて、開催まであと3日ですね。
祭りが盛り上がるよう頑張りましょう\(^o^)/
(運営に迷惑を掛けた覚えのある方は特に)

2010/12/12(Sun) ▲ PAGE TOP
チーム分け発表されました。
冬祭り(紅)

自分は紅組になったので、紅組のバナーを貼ってみます。
チャット内部で割れてるので片側というのもあれですが\(^o^)/

というわけで、紅組の方よろしくお願いしますー
自分はとりあえず現状の作品完成を目指します/(^o^)\

> スコアタの宣伝ありがとうございました。
> 11Lkey面白いですよね! by goe

グループのメールが届いていて、
内容が内容だったので宣伝させてもらいましたー
しかし、初作から何という難易度\(^o^)/ 楽しかったですけどね。

2010/12/05(Sun) - 2 ▲ PAGE TOP
goeさんのサイトでスコアタ実施中です。11L。
ここで公開している11Lより難しいので、
プレイに行く方は指慣らしと配置確認をお忘れなく(?)
⇒ [ OMISSION-0 ]

2010/12/05(Sun) - 1 ▲ PAGE TOP
用途別リンクを整備中です。

用途別リンクというのは、
Dan★Oniのリンクでもともとこういう目的で飛びたいと思ったものの、
それがどのサイトなのかわからなくて困ったというのをサポートするリンク集です。

例えば、現存するものなら企画リンクがそれにあたります。
今回は一歩踏み込んで、
7key/11key作成者を対象に用途別リンクを作成しようとしています。
このサイト自体これらがメインなので、おそらく需要はあるだろうと。
(要するに、前にmiさんがやっていたリンクのn番煎じです)

ひとまず、11keyリンクは完成しました。⇒ [ 11keyリンク集 ]
7keyリンクも作ろうとしていますが、数が多く追いついていません。(ry
ありがたい話ではありますが。

リンクの横に難易度の幅を示す表記をしています。
11keyの場合、MovがE以上(左手移動あり)で4つ目以上になるようになってます。
巡回してプレイしたつもりではあるのですが、
難易度幅は今後変わる可能性が大きいです。
また、明らかにおかしいところもあるかもしれません。

要するに、おかしい箇所&7key/11keyを作ったのに
載ってないサイトがありましたら、
Web拍手でも掲示板でも良いので報告頂けると助かります。
できれば難易度幅つきで。
(サイト一覧見れば一発とならないのはそのためです\(^o^)/)

よろしくお願いします。

2010/11/27(Sat) ▲ PAGE TOP
随分と締め切りをオーバーしましたが、ようやく。
⇒ 「 Earthquake Super Shock

MFV2さんの5keyNo.200記念合作です。
予想以上に11keyが多かったので、
他の譜面は完成まで見ない方針で作りました。

割といつも通りになったつもりですが、
難易度がいつも通りでないのは主に密度のせいです。(←
終盤の構成ができ上がるのに結構時間がかかりましたね。

ツール難易度的には前作のHateと実はほとんど同じです。
左手移動が無い分、実質の難易度は・・・?

2010/11/20(Sat) ▲ PAGE TOP
シーズンになったのでいつものように(?)
冬祭り(紅)
冬祭り(白)


今年の冬祭りは紅白戦ということでバナーも2つ用意してみました。
何かいつの間にかバナー作りも慣例になってきましたね。

紅は「創造」、白が「洗練」ということで、
勝手にそれっぽい単語をつけてみたりとか。
紅の「Creative (Active)」はもじりです。この辺夏祭りの2009にもあったような。

紅が創造ということで横の拡がり、
白が洗練で縦の拡がりみたいなイメージがあったので、
線の方向をそれぞれで変えてみたり。
◆の組み合わせは紅が癖のある形、白が既存の積み重ねのイメージ。
割とどうでもいいですがそんな意味があったりなかったりします。
(タイトルである冬祭りの文字が小さいのは仕様)

そういうのが考えやすい祭りだといろいろやりやすいですね。
秋祭りだと予定消化祭と音楽会がその例だと思います。

バナーの話ばかりになってしまいましたが、
今年の冬祭りは表明締め切りが12/11といつもより早めです。
参加予定の方は早めの準備を。

2010/11/13(Sat) ▲ PAGE TOP
先の11/11企画作品(Antipole)で、
製作者が想定している手移動のガイド(?)を載せてみました。
押し方は人それぞれなので、どれが一番いいかは個人しだいですが。

また、この譜面の殿堂条件を
「SAランク以上&11ミス以下」にしました。
相変わらずのきつさですが、
多分このくらいやらないとよくわからずに終わるのでこのラインに。
製作者も完成してから数日ですが40ミスくらいなので、
結構頑張れば行けるラインかなと思います。ランクが怪しいですが。

> Speed StarTが潰れた・・・ by ShadowLink
> そういえば、「変速式エディター」はもうダウンロードできないのでしょうか?
> by ShadowLink

まだ移転未定のようですねー
変速式エディターはキーが増えても対応可なのが大きいです。
まぁそんな使い方をする人も少数でしょうけど(ry

2010/11/11(Thu) ▲ PAGE TOP
[ Game ]
 Dan★Oni(11key No.37) Hate

というわけで今年もやりました11/11企画。
やたら難しいです。別の意味で。
⇒ [ 11/11企画 ]

今年は参加者が増えて、いつもよりボリューム多めです。
まとめページはこちら! ⇒ [ 11/11企画まとめ ]

2010/11/05(Fri) ▲ PAGE TOP
[ Tools ]
 Dan★Oni(ParaFlaソース) ver fd 4.0.8

ParaFlaソース更新しました。
詳細は掲示板の連絡・バグ用スレへどうぞ。

前に祭り関連が出てきたのでそれに関連して。
来年の7Fes(七鍵祭)は自分主催で動くことは基本的にありません。
時期的な意味でも、リアル的な意味でもありますが。

祭りの性格上、早めに言っておいた方が
直前になってゴタゴタするよりは良いかなということで。

5年続いて需要はある祭りだとは思っていますし、
Dan☆Oniの将来のために、個人的にはやって欲しいところではありますが。
続けたい方が出れば続きますし、出なければ無くなる。
ある意味仕方ない部分もあるのかな、とも思います。

もしやる方が出るのであれば、
スコアタと本投下は分担してしまった方が気が楽になるのかなと。
スケジュールの関係(祝日が無い月)もあるので、
早めに動いてしまうのが吉だと思います。

2010/11/01(Mon) ▲ PAGE TOP
冬祭りの開催予告がありました。
今年はratiltさんメインで動いている模様です。

また、年明けに新人さん主体のイベントがあります。
こちらの方が動き早かったので、今回はこちらの告知を。

bluepierrotさん主催、
2009年から譜面製作している人を対象にしたイベントです。1/16開催。
対象者は思いのほか多そう。
これからのDan☆Oniを作り上げる人のパワーに期待です。

2010/10/31(Sun) ▲ PAGE TOP
Dan★OniのParaFlaソースをいろいろ見直しています。
というのも、今のソースは多様なキーへの拡張が良いとは言えず、
実質7keyと11keyがベースになったソースになっているためです。

5, 9keyは7keyや11keyの上に作り出されたもので、
7ikeyに至っては別個に処理分岐している状況。
矢印のスプライト生成部分についてはいろいろひどいと言わざるを(ry

最近は独自keyもちらほら見られる状況で、
AS3への移行も考えたときに、ある程度機能分割した方が今後のためかなあと。
あまり例外を作るのも良くないですしね。

どのくらい時間がかかるかはわかりませんが、気長に作ります。

2010/10/18(Mon) - 2 ▲ PAGE TOP
前の11keyのMovレベルの基準についてまとめてみました。
[ 11key_mov基準 ]

基準とは書いていますが、ここの基準です。
上記の関係で、Mov値をいろいろ変えています。
今のところの振り分けはこんな感じになりました。(譜面)
  A :8 / B :17 / C :13 / D :6 / E :4 / F :1 / G :0

Foonを加えると(自分が作った譜面は)ちょうど50譜面という結果に。
Aがやや少なめ。何だかんだで結構作りましたね。

2010/10/18(Mon) - 1 ▲ PAGE TOP
Dan★Oniソースの仕様書っぽいものを書こうとしたけど
書く分量が多すぎて投げやり中です。(ry
需要は謎ですが、この辺の説明が欲しいなどありましたら
Web拍手なり掲示板なりでお願いします。

説明してないあたりで怪しいところ↓
・ キーコンフィグ周り (最近ガラガラ変えました)
・ スプライト生成周り (見事に放置ってます)
・ PLAYボタン周り (キー別のせいで結構なことに)
・ フリーズアロー内部 (代替キー関係)

最近ParaFlaの強制終了が多いのは、ソースの構造に問題があるんでしょうかね。

2010/10/17(Sun) ▲ PAGE TOP
[ Game ]
 Dan★Oni(7key No.135) MagicSongo
 Dan★Oni(11key No.36) Step

秋祭りで行われたキーワード探しの行先をリンクしました。
⇒ 「 その1 」「 その2

2010/10/15(Fri) ▲ PAGE TOP
11/11L keyのMovレベルの基準を変えました。
全体的に上がっているものもあれば、下がっているものもあります。
基準は以下のようにしました。
[ 11key_mov.txt ]

基本的にMovレベルは局所難を優先し、
その他(Altなど)の部分では+や*をつけることにより補正しています。

例えば、「A*」の譜面は手の移動はほとんどないですが、
その移動よりもAltの難しさが目立つ譜面。
一方、「C -」の譜面は手の移動が終盤に集中しているが、
いわゆるラス殺しでそれ以外は簡単な譜面。
のような意味があります。

直感には違いないので、これはおかしいなどありましたら
よろしくお願いします。

2010/10/11(Mon) ▲ PAGE TOP
思うところがあって、Normal譜面を追加しました。
基本的にMeltDownと同じです。大きく違うのは最後。
⇒ 「 炉心融解

2010/10/10(Sun) ▲ PAGE TOP
[ Game ]
 Dan★Oni(11key No.35) 炉心融解

早いもので一週間です。
通常公開も久々ですが、新譜を公開しました。
⇒ 「 炉心融解

珍しく歌詞入りです。不要な方は Dark ≫ Lyrics でどうぞ。
似た難易度が続いているので、そろそろ軌道修正したいところです。

2010/10/03(Sun) ▲ PAGE TOP
反省会お疲れさまでした。
これにて秋祭りの全日程(?)は終了になります。
キーワード探しのページは残しますので、
まだ集めていない方は各祭りページにて集めて頂ければと。

また、今後もこの反省会の内容が読めるようにログまとめを作りました。
今回の祭りが次回以降に活かされることを願います。
http://cw7.sakura.ne.jp/danoni2010Autumn/index.html

2010/10/02(Sat) ▲ PAGE TOP
秋祭りは閉幕しましたが、本日は反省会です!
19:00からスタートしますので、興味のある方は時間近くになりましたら
祭り会場もしくは7chatにお集まりください。誘導します。
⇒ 場所ないので7chatでやります。すみません\(^o^)/

さて、秋祭りの投票が本日18:00までとなっております。
正直集まりがいいとは言えない状況です。
皆さんの投票、お待ちしております!