Cross Walker
TOP  ABOUT / GAME  TOOLS / BBS  CHAT / BLOG / LINKS
             ├ Dan★Oni [ チュートリアル / 5key / 7key / 11, 17key / Others / 加速スレ ]
             └ StepMania [ 曲リスト ]
LOG

2010/06/27(Sun) ▲ PAGE TOP
[ Game ]
 ≪ Dan★Oni リメイク合作 ≫
  (7key No.19R) twinkle star
  (7key No.20R) Cross Affection 〜HC Mix〜
  (7key No.22R) SUNLIGHT WINGS
  (5key No.21R) romance
  (5key No.42) Midnight Dragon

いろいろ間に合ってないですがようやく公開に持って行けました。
リメイク合作

過去の譜面をリメイク+リレー合作という企画です。
1月末からスタートして5ヶ月くらい。
祭りの合間を縫っての制作でしたが完成できて良かったと思います。
参加いただいた皆様お疲れ様でした!

2010/06/26(Sat) ▲ PAGE TOP
[ Tools ]
 Dan★Oni(ParaFlaソース) ver fd 4.0.0 beta3

ParaFlaソース更新。ベータ版のほうです。
9key(Type3)が現状でもMFV2さんで公開されているほうでも
やりにくい印象があったのでオブジェの方向を変えてみました。

今回の七鍵祭で上がってきましたし、今のうちに。
大雑把に書けば、
 \ ← / ↓ おにぎり ↑ / → \
こんな感じ。7keyプレイヤー意識してます。

7keyの形は維持しつつ、それを拡張するという意味では抵抗感は減るかなと。
後問題になるとすれば、このタイプであることを明記することくらいかも。

2010/06/23(Wed) ▲ PAGE TOP
[ Tools ]
 Dan★Oni(ParaFlaソース) ver fd 3.12.12
 Dan★Oni(ParaFlaソース) ver fd 4.0.0 beta2

ParaFlaソース更新しました。
強制フェードアウトになっていたとかそういうものです。
祭り中全然対応できずすみませんでした。

2010/06/22(Tue) ▲ PAGE TOP
七鍵祭'10お疲れ様でした!
3時間〜作品投下〜旗取り合戦と、
今年も2週間に渡りお付き合い頂きありがとうございました。
特に昨日までスコアタに参加いただいた方は本当にお疲れさまです\(^o^)/

5年間やりましたが、今年が一番濃かったと思いました。
本作品で個人作は出せませんでしたし、
スコアタもろくに参加できませんでしたが、
それでも楽しめたのはやはり参加者の盛り上がりによるものでしょうね。

書きたいことはいろいろありますが、今日のところはこのくらいで。
普段あまりやらないことやったので疲れました\(^o^)/

あと、閉幕宣言にちょっとしたおまけがあります。
祭り作品を遊ぶついでに探して頂ければと。


暫定で祭り作品+αを置いておきます。
[7] Church Bell ※3時間
[7i] 荻野ハウス ※3時間
[11L] Outlook PreVer ※3時間
[7] あしたが晴れるなら ※5-Colors名義(リレー)、本作品
[7] 大空色のHi-To-Mi ※eXisTrace名義(コラボ)、本作品
[5/7] 東方混成曲 -Hyper ToHo Medley- ※レクさんNo.100記念合作(リレー)

2010/05/22(Sat) ▲ PAGE TOP
[ Tools ]
 Dan★Oni(ParaFlaソース) ver fd 4.0.0 beta1

ParaFlaソース更新しました。ベータ版です。
内部計算の順序があまり良くない構成になっていたので修正してます。
_root.がついている変数と何もついてない変数が混在していたので
それらを減らす意味でも。

見た目大丈夫そうですが、内部を変えているのでしばらくベータ版です。
何か不具合等ありましたらお知らせください。

2010/05/17(Mon) ▲ PAGE TOP
[ Tools ]
 Dan★Oni(ParaFlaソース) ver fd 3.12.11

ParaFlaソース更新しました。
BackSpaceキーの連打による操作不能バグの修正です。
MFV2さん、★ぞろり★さん報告ありがとうございました。

今回はASファイルの修正がほとんどで、ソースは1文削ったくらいです。
(その1文もあっても無くても支障なし)
ということで、ver fd 3.10 以降であれば上書きでOKです。

あと、譜面計算のCorrection周りがいろいろひどかったので直しました。
(arrowCalculate.as)
動作上の問題はないと思いますが、やっていることは前と変わりないので
何か不具合があった場合は前バージョンのもので差し替えればOKです。
また、その際に報告いただけると助かります。

(1:00 追記)
Wiki反映しました。修正内容は以下からどうぞ。
[ ソース履歴詳細 ]

2010/05/09(Sun) ▲ PAGE TOP
[ Game ]
 Dan★Oni(11key No.32) 夜雀の歌声
[ Tools ]
 Dan★Oni(ParaFlaソース) ver fd 3.12.10

新譜公開しました。「 夜雀の歌声
割と久々な11keyです。
この手の曲も久々かもしれません。

ちなみに、今作で5key, 7key以外の作品数の合計が50作になったようです。

( 5/9 14:45 )
ParaFlaソース更新。フェードアウト周りのバグと一部内容見直しです。
修正内容はWikiのソース履歴詳細へどうぞ。

今回のバグは、
フェードアウトを使ったときに11keyでStepAreaのFlatを使うと、
リザルトまで線が引かれたままになるバグです。
・・・関係ない人の方が多いかも。

2010/05/08(Sat) - 2 ▲ PAGE TOP
・・・サイト整理します。主にこのサーバ以外のものを。
検索サイトから来る人が未だにbiglobeサーバ経由で来ているのでその関係で。
整理してミラーサイト化する予定です。

Dan★Oniスペースが問題ですが、空きが無いわけでもないので何とか。
ついでに祭り提出作もメインに移動させておきたいかな。

2010/05/08(Sat) - 1 ▲ PAGE TOP
何やら宣伝して欲しいオーラがあったので紹介。
http://www.geocities.jp/tseirproodni/souko/11key.html

神屋裂龍牙さん(かみやんさん)のサイトで11keyどうやって作ってるの
といったまとめが載っています。
こういうの見てると楽しくなりますね。

ちなみに自分は11keyはどうしてるかというと。
手の移動については
曲の切れ目だったり隙が見えた辺りで挟むことが多いです。

11keyは5keyと7keyの組み合わせになっていますが、
その共通部分はおにぎり。
ということでおにぎりを起点としてやると
手の移動としてはワンクッション置けるから押しやすいかなと。

後は十字キーに移すときはたいてい右キーを使ってます。
手の移動考慮してというのもありますが、左手との同時押しを加えることで
上下のアクセントができるので割と好きでやってます。

左部分が多くなってきたら移動を意図していることも多いです。
JKL ⇒ 十字キーは押しやすいので割と流れで流すことも。
階段流しが多い気がするのは自分の7key癖だと。

軸となるキーは曲にもよりますがある程度は決めてます。
音を基軸に取ることもありますが、
大きな流れからここはこっちで行こう、みたいなのがあったりしますね。
ボーカルだと5keyメインで7keyバック、1番5keyで2番7keyとか。
たいていラストサビが残るので最後に11key地帯を持ってきたり。

Franticは必ずしもその限りではないですが、
それでもある程度の固まりは持たせてます。
リズムが多いからどうにでもなるというのも無いこともない。

11keyはとっつきにくいかもしれませんが、
5keyと7keyのいいとこ取り+αができるので
うまく使えば面白いと思います。おにぎりが良くも悪くもネックですが。

2010/05/04(Tue) - 2 ▲ PAGE TOP
[ Links ]
 その他に数件追加

これまでDan★Oniのサイトについてはリンクを結構張ってたんですが、
それ以外についてはあんまり張ってなかった感がありました。
リンクって自分にとってはブックマークでもあるので、これはこれで不便。

というわけで、その他にいくつかリンクを追加しました。
今後もいろいろ増えるかもしれません。
せっかくFlashに触れてるので、その辺周り気になるサイトを張っていけたらと。
個人的な備忘録代わり(?)。

2010/05/04(Tue) - 1 ▲ PAGE TOP
[ Tools ]
 Color x Speed Editor Ver1.10 beta

Color x Speed Editor Ver1.10 beta 公開しました。
http://cw7.sakura.ne.jp/gift/colorEdit_beta.zip

色変化だけでなく、速度変化もできるようになっています。

ここで公開している譜面エディターの場合、
速度変化の数値までは変えられないというのと、
手打ちによる速度変化の使われ方が出てきたように思ったので実装。

セーブデータ不要、譜面データを直接読み込む形式は
これまでのColor Editorと同じです。

そういう意味では今度は歌詞になるような気もしますが、
もうスペース的に限界なのと、
テキスト内で改行が使える、使用用途が限られるなどから
こちらは不要だろうと判断。今回は見送りました。

( 追記 20:20 )
Color x Speed Editor再アップ。
GO! ボタン押した後に自動でソート掛けるようにしました。
数が多すぎると譜面エディターみたいなことになりそうな気もしますが、
矢印数ほど数があるとも思えないので多分大丈夫だろうと。

2010/04/30(Fri) ▲ PAGE TOP
というわけで早速いろいろ書いてみました。
ここの掲示板に寄せられた質問をまとめる場所がなかったのでいい機会です。
http://danoni.gamedb.info/wiki/?tips-top

半ば勝手にページ作って書いてますがWikiってそんなものだよねと
割り切って書くようにしています。
そうでないと続かない\(^o^)/

 (13:00 追記)
 Dan★Oniソース概要追加しました。
 ソースはゴチャゴチャやってますが、根元を詰めるとこんな感じです。
 ちょっとくどいけど。
 
 Dan★Oniソースで面倒なのはおそらく準備部分です。
 メインそのものはそんなに大変ではないと。

Web拍手返事です。
> 殿堂更新お疲れ様です!
> ところで自分のFOUR DIMENSIONSの項目のところで
> ミス数にマターリもカウントされて
> 400超えちゃってるのは仕様なんでしょうか/(^o^)\ by MFV2
ぎゃあごめんなさい/(^o^)\ 修正しました。
少し考えれば、Hardでミスできる数なんて限られるはずなのに
どうして気がつかなかったんだろう/(^o^)\
改めて、Hardクリアおめでとうございます!

2010/04/29(Thu) ▲ PAGE TOP
気がつけばゴールデンウィークですね。
そして、気がつけば7keyの記念日だったりするわけです。
今日で5年経ちました。早いものです。
(気がつくのが遅すぎて作品用意できてません、ごめんなさい)

さて、放置気味のブログですが
内容がWikiと被っている関係から今後はWikiへ書き込みを進めようと思っています。
全移行すると続かないので、あると便利そうなものは書き込んで、
前のを利用できそうな場合はリンクを張ります。

情報集積としては使えそうな気もするので、
ちょっとしたことから書けるといいかなと。
まぁやる気があるのは最初だけであとダレてきそうな感はありますけど。

2010/04/25(Sun) - 3 ▲ PAGE TOP
[ Game ]
 Dan★Oni(7key No.126) ウイング・トランジ・スター

久々に新譜です。
⇒ 「 ウインク・トランジ・スター

曲は影響されたかもしれませんが、譜面はいつものようです。

2010/04/25(Sun) - 2 ▲ PAGE TOP
[ Tools ]
 Dan★Oni(ParaFlaソース) ver fd 3.12.9

ParaFlaソース更新しました。bluepierrotさんありがとうございます。
今回はソースではなく、asファイルの修正なので
asファイルを入れ替えるのみで問題ありません。

また、どこを直したのかわからないという指摘がありましたので
Wikiに変更内容をわかる範囲で書きました。
ソース履歴詳細

一部統合してしまっているところもありますが、
更新履歴と照らし合わせて確認頂ければと思います。

2010/04/25(Sun) - 1 ▲ PAGE TOP
LSD作品であるCUTIE88のswfを修正(リテイク)したそうなので
こちらも反映させました。

また、殿堂入り追加しました。更新遅れて申し訳ありません。
殿堂おめでとうございます\(^o^)/

さて、ツールの練習兼ねてこんなものを製作。
Dan★Oniソースの階層をほとんど変えずにAS3で書いたら
クラス関係どうなるんでしょうねというのを図化しています。
[ 20100425.png ]

正直なところ、上の方は割といい加減です。(
Flashはフレーム間操作があるので
この図で表すこと自体問題があるようながしなくも。
main 周りの上下関係は割と今のと変わってないので
イメージつかむ分にはいいのかもしれませんが。

Javaに似ている部分があると思いつつも
基本フレームアクション主体のAS3にまだ手を出せてません。
進歩してない感は否めないかも。

亀レスですが拍手返信です。
> あれ、昨日のソース消しちゃいました・・・・・・?
> ヤバイ、ダウンロードしてなかった・・・・・・orz by Cah-m

えー、4月2日の拍手に対するレスです/(^o^)\
ソースについてですがお察しの通り消しました。
来年まで待てば再DLのチャンスはありますが、
どうやら他の方法もあるみたいですよ。

> マックル2の裏技のページに書いてある
> ”漁師の村にあるマックルコインは爺さんに見つかるまで沢山入手可”は大嘘、
> 1個しか手に入らない

随分前の情報なので、直された可能性はありますね。
少なくとも、作者のyamuさんがサイトを見ている限りは
Mini版では直されていると思われます。

2010/04/21(Wed) - 2 ▲ PAGE TOP
[ Tools ]
 Dan★Oni(ParaFlaソース) ver fd 3.12.8

ParaFlaソース更新。
フェードアウト完了時点で曲終了していた場合に
終了できない可能性のある問題を修正しています。

名無し祭り関係で譜面について。
もう少し繊細というか、不安定な譜面があってもいいように思います。
全体的に不安定ではなく、局所的に音ともリズムとも言いがたいような感じの。

譜面へのリスクは高いと思います。うまく行ったら凄そうではあるけど。

2010/04/21(Wed) - 1 ▲ PAGE TOP
[ Tools ]
 Dan★Oni(ParaFlaソース) ver fd 3.12.7

しばらく更新する機会がありませんでしたが。
フェードアウト周りで不具合があったのでParaFlaソースを更新しました。
フェードアウトを使うと、BarDrain ≫ Normal で
必ずクリアできてしまうという問題です。

今回はこれを修正するとともに、これまで面倒の元だった
fadeTime(フェードアウト開始時間)の設定を無くしました。
フェードアウト完了までの時間を7秒くらいに余裕持たせたので
前より不自然な切れ方にはならないはずです多分。

ちなみに、難易度別で長さ調整(1分曲と3分曲の共存など)したい場合は
少し設定が必要です。
簡単にですが readme に書いていますので参照頂ければ。

2010/04/09(Fri) ▲ PAGE TOP
名無し祭り投票終わりましたねー
おそらくは徐々に作者が公表されていくんだろうと思います。

今年は全作品に一応感想書いて投票してきました。
時間があまり取れなくて、結構ギリギリでした。
一日延びたのがとても助かりました(

なお名無しにおける自分のナンバーですが、ありません。/(^o^)\
毎年参加できずじまいだったので、今年はというのはあったんですが・・・!
直前製作な上に完成できず、しかもswfサイズが5M超えたのでもはや論外としか。

でも祭りは祭りな訳で、一応完成にはこぎつけました。
Fruity Field

名無しに出してたらどうなっていたんでしょうね。
来年はあったら出られるといいなー


あと、名無し祭りのミラー一応置いておきますね。
本サイトのリンクが切れてるから一時公開所な扱いなのかもしれませんがー
http://cw7.sakura.ne.jp/noname10/index.htm

2010/04/02(Fri) ▲ PAGE TOP
昨日はお疲れさまでした。
昨日のソースは自由に使って構いません。
便乗して作品作りたかったけど、自分のソースに乗せるので手一杯でした。

来年はもう少しまともなもの作りたいですね。